• ベストアンサー

栄養ドリンク剤について

市販の栄養ドリンク剤には「医薬品」と「医薬部外品」があり、恐らく成分の違いで分けられているのかと思いますが、やはり「医薬品」の方が効き目は良いのでしょうか? また、よくドリンク剤を飲むと胃がやられてかえってつらくなるときがあるのですが、「胃にやさしい」ドリンク剤はありますか?具体的に商品名を教えていただければ幸いです。

  • kms55
  • お礼率58% (28/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17433
noname#17433
回答No.1

当方薬剤師です。簡潔に答えます。 「医薬品と医薬部外品はドリンク剤に限っていえば 効き目に関係は殆ど有りません。」 よく、ドラッグストアの店員が 「これは医薬品です医薬部外品とは効き目が違います。」 といいますが、 実際は医薬部外品のドリンクでも最低摂取量 (正式な呼び名は忘れました)の500パーセントの ビタミンB1(チアミン)が入っていることが多いようです。 これだけでも効果は十分と思われます。 医薬品のドリンクには1000パーセント入ってることが ありますが、過剰なチアミンは尿中に排出されます。 つまり、500パーセント(硝酸チアミン5mg)で 十分なのです。 では医薬品と医薬部外品のドリンクの違いは何かと 言いますと、登録上の問題です。 医薬品はコンビニでは販売できません。 大正製薬のあのビタミン剤も医薬品の登録を取ることも おそらく出来ますが、医薬品としての登録には莫大な研究費と、 治験(臨床試験、いわゆる人体実験)、それから定期的な 報告(正式名称は忘れました)が必要なのです。 また、医薬品にすると、販売が限定されCMにも一部規制が かかります。このため、大正製薬のあのビタミン剤は 医薬品の登録をしないのだと思われます。 胃に優しいドリンク剤はあまり有りません。カフェインが 入っている物は胃を痛める可能性が有ります。 カフェインの入っていないビタミン錠剤がお奨めです。 経済的でもあります。

kms55
質問者

お礼

よくわかりました。 500円のドリンク剤と1000円のドリンク剤の効き目は気分的な問題だとよく言われますが、全くその通りのようですね。 今後はビタミン剤を飲むようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17433
noname#17433
回答No.3

No.2殿のおっしゃるとおりでした。 ドラッグ一年目の時に「ドリンクの効き目はカフェインが主である」と 聞いたことを思い出しました。No.1の回答に訂正を加えて下さい。 しかし、生薬配合を謳っておきながら、含有していないのまでは 存じませんでした。 カフェインが入っているならばなんでもいいならば、 ドリンク剤は殆ど何でも良いことになりますね。

回答No.2

medicine さんの答えでほとんどカバーしていますが、追加に「生薬含有」などと謳っているドリンク剤(医薬品でも)に実は全然成分が入っていなかった、という調査をした結果が出ているサイトがあります。かなりの有名ブランドですけど、こういうのって消費者は知ってるんでしょうかね…(一部登録の必要な下記サイトのジンセン高麗人参項目に出ています) ドリンク剤っているのはほとんどがカフェインの効果で「元気になったような」気がするよう、一時的興奮状態にするだけのもので、本当に元気になりたかったら、食事、運動、充分な休息、といった基本的なことから始めるべきだと思いますけど…。

参考URL:
www.consumerlab.jp
kms55
質問者

お礼

そうですね。基本は食事と睡眠を心がけているのですが、つい手が伸びてしまいます。 カフェインの効果であったとは驚きでした。 それならコーヒーでもOKなのでしょうか? もっとも私の場合コーヒーは、かなり胃にくるので飲めませんが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食系の栄養ドリンク(ドリンク剤とは?)

     栄養ドリンク(ドリンク剤)の分け方に、薬系と食系という分け方があるそうです。  お尋ねしたいことは2つあります。 (1)医薬部外品は薬系に分類されるのでしょうか?(それとも食系ですか?もしくはこれとは別の分け方なのでしょうか?) (2)大正製薬の食系の栄養ドリンクというと何が代表的でしょうか?具体的な商品名を教えて欲しいです。(食系でかなりのシェアを占めているようです。)  分かる方の一つでもかまいませんので、なにとぞよろしくお願いします。

  • 栄養ドリンク飲み続けると肝臓傷める。

    私は毎日栄養ドリンクを2本飲みます。一つは医薬品。一つは部外品です。栄養ドリンクを毎日、飲み続けると肝臓の数値が悪くなると言う話を聞きました。本当ですか?心配になります。でも、毎日疲れるのでどうしても飲んでしまいます。含まれてる成分は主にビタミンですし、生薬エキスもmg単位で微量です。何が悪いのでしょう。カフェインですか?ドリンク2本で90mgです。私はペットのお茶も良く飲みます。500mlのを1~2本。防腐剤ですか?でも、安息香酸Naとかパラベンとかは清涼飲料にも入ってたりします。危険なんですか?

  • 栄養ドリンク1日何本飲んでいいのか?

    様々な栄養ドリンクがありますが、 ユンケルなど、私的なイメージで申し訳ないのですが、しっかり効く栄養ドリンク と リポビタンDのような、手軽に飲むドリンクがありますが、 質問は後者のドリンク剤についてです。 ドリンクには『大人1日1回1本服用』と書いてありますが、 これは『1日に1本しか飲んではいけない』ということと同じなのでしょうか? 風邪のときなどに栄養ドリンクを飲んだりするような歳になって、親には 『1日1本しか飲んじゃだめ!』と言われてきました。 ですが、バイトの友達は『尿が黄色くなるから、たくさん飲んではいけないって言うけど、本当は飲んでも平気』だと言うのです。 医薬部外品のようなので、薬ではないと思うのですが、 かといって、1日に数本飲んでもいいものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 栄養ドリンクはあまり飲み続けない方がいいすか?

    40代半ばの男性です。仕事の疲れが溜まっています。 最近栄養ドリンク(リポビタンなど)ほとんど毎日飲んでいますが かなり糖分が多いと聞きました。 ドリンクよりも錠剤の栄養剤の方が良いのでしょうか? おすすめの栄養剤を教えて下さい 商品名が差し支えるようでしたら どのような成分のものかでも結構です。 その他サプリメントも考えていますがどのようなものがいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 【医薬品と医薬部外品のドリンク】

    こんにちは。タイトルのままなのですが、最近は、慣れない仕事のせいもありますが、極端に疲れやすく栄養ドリンクと言うのでしょうか?【エスカップ】みたいなドリンクをよく摂取するようになりました。今までは、一本単位で買っていたのですが、先日スーパーの特売りで箱単位で売っていたのですが、内容分はほぼ同じモノが入っているのですが、(若干の分量の相違はありますが。)価格に大きな幅があることに気がつきました。【医薬品】ラベルのものと【医薬部外品】のものがあり、【医薬品】のものは、【部外品】に比べて1.5倍くらいの価格がつけられています。 薬剤師さんのような専門の売り場の人に尋ねてみましたがその違いがどこから来るのかあまりよく分からないバイトっぽい人だったので「医薬品の方が効果があるというだけの話です。」ッポイ回答を頂いたのですが、中身の材料もほぼ同じなのに何で、違いがあるのか不思議です。しかも、【製薬会社】が作っていたりするのに【医薬部外品】になっていたりするので、余計分かりませんです。 他のお薬(虫刺されなどの)や肌ケアのような商品ならなんとなく【医薬品】と【部外品】の差はなんとなくですが、分かる気がするのですが、このドリンクに関してはよく分かりません。相違点は一体、何なんでしょう?詳しい方、どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 栄養ドリンクについて

    栄養ドリンクについて 疲れたのでリポビタンD11を購入。 一般的に栄養ドリンクは常温と冷温で飲む場合 どちらが効果があるのでしょうか? 又、市販のドラックストアーで販売している栄養ドリンクで 良く効くのはどこの商品ですか? 500円以下で。

  • 栄養ドリンク

    体力仕事をすることになり、栄養ドリンク(ジオウ等が入ったもの)を飲んで いますが、お勧めのものがあったら商品名を教えて下さい。 午後になるとかなり疲れて毎日ぐったりです。 また栄養ドリンク以外で良いものがあったら教えて下さい。

  • 困ってます。栄養ドリンクについて

     よく栄養ドリンクは食事の後に飲んだほうが効き目があると聞いたのですが本当ですか?なぜ食事の前ではなく後のほうがいいのかご存じの方はいませんか?

  • 健康ドリンク剤について

    よく「アリナミンV」や「リゲイン」などなどの類の飲み物を飲みます。 自分が覚えている範囲だと 「薬局」で売っているものは・・・医薬品 「コンビニ、キオスクなど」で売っているものは・・・医薬部外品 ・・・となっていたような気がしましたが・・。 先日みたら、どちらも「医薬部外品」 (1)それはなぜでしょうか?? (2)また「医薬品」と「医薬部外品」との違いはなんでしょうか? 販売上の面なのか? 中身の成分が多少違うのか?? (1)(2)共に知りたいと思います! どなたか教えていただけますか?宜しくお願いいたします!!!

  • 病気と栄養ドリンク

    私の母親は、体調を崩し寝込んでしまうと、いつも栄養ドリンクをすすめます。 母自身が、体調を崩すと栄養ドリンクを飲んで、寝てます。はっきり言って、病院の薬より栄養ドリンクと言う感じです。 だけど、私自身病院に行っている間は、栄養ドリンクとかサプリメントとか、医師に相談もなく勝手に飲まない方がいいと思うのです。 私が胃炎で、苦しくて満足に食事が出来なくて、処方された薬も飲めなくて、母は栄養ドリンクを進めました。しぶしぶ、栄養ドリンクを飲むと胃の痛みが強くなった気がしたのです。 それからは、あまり栄養ドリンクは、飲まないようにしてます。 皆さんは、病気の時栄養ドリンクを飲んで、症状が悪くなったことありますか? それとも、胃痛がある時は栄養ドリンクは、飲まない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう