• ベストアンサー

定期券を持っている場合の特急の乗り方は?

常磐線の荒川沖―北千住間の定期券を持っております。 土浦駅に戻ってスーパーひたちに乗り、上野に向かおうと思った場合、 どのように切符を買えばよいのでしょうか。 定期券を持っていても関係なく、土浦―上野を通しで買わないと いけないのでしょうか?定期は役に立たないのでしょうか? どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.1

JRの場合、特急用の定期券で無い限り、定期券はいかなる区間であっても特急には乗れません。 定期券に書いてあります。 これが基本です。 ですが、JRの場合にはいくつか定期券で特急に乗ることが特例で認められている場合があります。 スーパーひたちはたしか定期券でものれると思いますので、この場合は荒川沖から土浦の切符を買って、土浦から荒川沖までと北千住-上野の料金を払えばいいと思います。 それと特急券を買うことを忘れずに。 それから多分定期券では指定席には乗れないと思います。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 この質問での「切符」とは、乗車券のことでした。特急券を買わなければならないのは、当然ですよね(笑)。 結局、スケジュールの変更があったため、荒川沖からフレッシュひたちで上野に向かうことになりました。 フレッシュひたちは定期でも乗れるようなので、問題が解決しました!

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.3

「スーパーひたち」「フレッシュひたち」ではグリーン車を除き定期券を利用できます。 従って、荒川沖~土浦の往復の乗車券と、土浦→上野の特急券(指定または自由)を購入してください。荒川沖→上野は定期券がありますので乗車券は必要ありません。 荒川沖駅のみどりの窓口で、定期券を見せて土浦から乗車したいことを伝えれば、必要なきっぷが一度に購入できますから便利です。 定期券の利用については、JR東日本の場合、例えば参考URLの「駅の時刻表」で乗車したい駅の時刻表を表示し、乗りたい列車の時刻をクリックするとダイヤが表示されます。定期券が利用できる場合は備考欄にその旨の記述がありますので確認してみてください。

参考URL:
http://www.jreast-timetable.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 定期を持っているのは「荒川沖―北千住」で、「土浦―荒川沖」間と「北千住―上野」間をどうしたらよいのか困っていたのですが…。 「北千住―上野」間は、上野で清算することができますから、あまり問題ではないようですが。 結局、スケジュールの変更があったため、荒川沖からフレッシュひたちで上野に向かうことになりました。

noname#80097
noname#80097
回答No.2

回答になっていないと思いますが、一番いい切符の買い方は。 1.土浦駅まで行き、窓口で定期券を見せて購入。 これが一番いいです。 ちなみに土浦から上野までが 2320円 あなたの定期の効力の荒川沖~北千住は 950円 JRの計算方法がイマイチよくわかりませんが、差額を考えると 1370円になりますね。 それと土浦までの電車賃が必要になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり窓口で聞くのが一番早いのでしょうね…。 ちなみに、スケジュールの変更があったため、荒川沖からフレッシュひたちで上野に向かうことになりました。 なので、土浦に戻る必要がなくなり、楽になりました。