• ベストアンサー

定期券を持っている場合の特急の乗り方は?

常磐線の荒川沖―北千住間の定期券を持っております。 土浦駅に戻ってスーパーひたちに乗り、上野に向かおうと思った場合、 どのように切符を買えばよいのでしょうか。 定期券を持っていても関係なく、土浦―上野を通しで買わないと いけないのでしょうか?定期は役に立たないのでしょうか? どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

JRの場合、特急用の定期券で無い限り、定期券はいかなる区間であっても特急には乗れません。 定期券に書いてあります。 これが基本です。 ですが、JRの場合にはいくつか定期券で特急に乗ることが特例で認められている場合があります。 スーパーひたちはたしか定期券でものれると思いますので、この場合は荒川沖から土浦の切符を買って、土浦から荒川沖までと北千住-上野の料金を払えばいいと思います。 それと特急券を買うことを忘れずに。 それから多分定期券では指定席には乗れないと思います。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 この質問での「切符」とは、乗車券のことでした。特急券を買わなければならないのは、当然ですよね(笑)。 結局、スケジュールの変更があったため、荒川沖からフレッシュひたちで上野に向かうことになりました。 フレッシュひたちは定期でも乗れるようなので、問題が解決しました!

その他の回答 (2)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

「スーパーひたち」「フレッシュひたち」ではグリーン車を除き定期券を利用できます。 従って、荒川沖~土浦の往復の乗車券と、土浦→上野の特急券(指定または自由)を購入してください。荒川沖→上野は定期券がありますので乗車券は必要ありません。 荒川沖駅のみどりの窓口で、定期券を見せて土浦から乗車したいことを伝えれば、必要なきっぷが一度に購入できますから便利です。 定期券の利用については、JR東日本の場合、例えば参考URLの「駅の時刻表」で乗車したい駅の時刻表を表示し、乗りたい列車の時刻をクリックするとダイヤが表示されます。定期券が利用できる場合は備考欄にその旨の記述がありますので確認してみてください。

参考URL:
http://www.jreast-timetable.jp/
gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 定期を持っているのは「荒川沖―北千住」で、「土浦―荒川沖」間と「北千住―上野」間をどうしたらよいのか困っていたのですが…。 「北千住―上野」間は、上野で清算することができますから、あまり問題ではないようですが。 結局、スケジュールの変更があったため、荒川沖からフレッシュひたちで上野に向かうことになりました。

noname#80097
noname#80097
回答No.2

回答になっていないと思いますが、一番いい切符の買い方は。 1.土浦駅まで行き、窓口で定期券を見せて購入。 これが一番いいです。 ちなみに土浦から上野までが 2320円 あなたの定期の効力の荒川沖~北千住は 950円 JRの計算方法がイマイチよくわかりませんが、差額を考えると 1370円になりますね。 それと土浦までの電車賃が必要になります。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり窓口で聞くのが一番早いのでしょうね…。 ちなみに、スケジュールの変更があったため、荒川沖からフレッシュひたちで上野に向かうことになりました。 なので、土浦に戻る必要がなくなり、楽になりました。

関連するQ&A

  • スーパーひたちの乗車券について

    今度湯本駅から上野駅まで、スーパーひたちで行き、そこから北千住駅まで行く事になりました。 スーパーひたちの乗車券で上野駅から常磐線で北千住駅まで行くことは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 定期券について

    パスモや、スイカでも学生定期券は買えるのでしょうか。 後たとえば、越谷駅から、東武線で北千住で乗り換えて常磐線で亀有駅に行くとき亀有から北千住までの定期券と北千住から越谷駅までの定期券を持っていて越谷で東武線の定期券を入れて亀有駅で常磐線の定期券だけを自動改札に入れればいいのでしょうか。 北千住で改札を通らないので、どうすればいいのかわからないので。 片方だけでもわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • フレッシュひたちの回数券について。

    常磐線の上野ー土浦をフレッシュひたちを使って行きたいのですが、 回数券は使えますか? 土浦までの設定がないようなので、石岡までのを買えば良いのでしょうか? 教えてください。

  • Suicaと定期券を持っていた場合の精算

    私の持っている定期券は JR常磐線のある駅(K駅。自宅の最寄駅)から営団地下鉄のある駅(東西線)までのものです。 「北千住接続」「経由 馬橋・千代田線・大手町」と書いてあります。 もちろんSuica定期券ではありません。 さて、私が山手線のある駅から山手線の別の駅に行こうと思って、改札をSuicaで入ったとします。 ところが、乗っている途中で気が変わり自宅に帰りたくなり、上野または日暮里で常磐線に乗り換えてK駅まで帰ってきてしまいました。 このような場合、 精算は自動精算機で出来ますか。できるなら、定期券とSuicaのどちらを先に入れるのでしょうか。 それとも有人改札で定期とSuicaの両方を出すのでしょうか。

  • 常磐線 フレッシュひたち 特急券って・・・

    フレッシュひたちの特急券(上野⇔勝田)間を持っています。 これに 【途中下車の取り扱いはいたしません】 と書いてあるんですけれど、別に途中駅(例えば土浦でもどこでも)で降りてもいいんですよね? 払い戻しはないですよ、っていう意味ですよね??

  • 札幌~上野間の乗車券と特急スーパーひたちの特急券

    札幌~上野間の乗車券と特急スーパーひたちの特急券・ グリーン券についてお尋ねします。 まず、乗車券の方ですが札幌~上野間を仙台~上野間だけ 常磐線を経由したいと思ってるんですが、途中の八戸~ 盛岡間で青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道を経由 するんですがこの両社の乗車券はJRのみどりの 窓口で発券できないのでしょうか。 JRと連続しているので発券ができるんじゃないかと 思うのですが。 次に常磐線の特急スーパーひたちに関してですが 仙台→上野行きでグリーン車を利用する場合、 グリーン車はいわき→仙台間で連結されるんですが 特急券はどういう方式で発券されるんでしょうか。 仙台→いわき間の座席は、自由席何でしょうか? 指定席何でしょうか?詳しくお教え下さい。

  • 定期券について

    来年から通学のために水戸-池袋間を移動するための定期乗車券が必要になりました。 通学以外にも、ちょっとした用事で池袋以外の駅で降りたいというケースもあると思います。 この場合、水戸からの運賃が一律料金である東京山手線内の駅(上野、新宿など池袋以外)や、常磐線の途中駅(土浦、松戸など)での乗り降りは自由にできるのでしょうか?

  • 特急のグリーン車について

    日立駅から上野までスーパーひたちのグリーン車に乗ろうと考えてます。 もうグリーン車の指定は取ったのですが乗車券をまだ買っていません。 さらにバスを使って日立駅まで行く予定ですがスーパーひたちとの乗換え時間が余りありません ですのでこうすることは出来ないでしょうか? 日立駅でとりあえず隣駅までの切符を購入し上野駅で精算しようと考えてますが大丈夫でしょうか? それと友達から聞いたのですが特急のグリーン車指定席は車内改札は行わないと聞いたのですが本当でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 乗車券・特急券

    今度、大洗に行きます。 行きは藤沢駅→東京駅→上野駅→水戸駅→大洗駅のように行こうと考えています。 帰りはこの逆で帰ってこようと思っています。 行きの上野駅から水戸駅、帰りの水戸駅から上野駅はスーパーひたちに乗車するため、乗車券・特急券が1枚のものを予約しました。 こういうやつです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 乗車券・B特急券*****  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄乗車券1日間有効 上野(山手線内)⇒ 水戸 ○月○日(7:00発) (8:12着) スーパーひたち 3号 ●号車●●番●席   ¥4330 内訳:乗2270 特2060 そこで質問が2個あります。 (1)山手線内はこの乗車券・特急券で乗車できると思うので、東京駅から上野駅まではこの乗車券・特急券を利用しようと思っていますが、藤沢駅から東京駅まではpasmoを利用して、東京駅で一度改札を出て乗車券・特急券を改札に通した方がいいのでしょうか? それとも藤沢駅からこの乗車券・特急券を利用できますか? (2)水戸駅に着き大洗駅に行く場合の乗り換え方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定期券の途中下車について

    はじめて、定期券の購入を考えています。 区間は土浦→新宿です。 新宿に行くにはいくつかのルートがあります。 (1)常磐線→上野乗換え→山手線→秋葉原乗換え→総武線→新宿 (2)常磐線→日暮里乗換え→山手線→新宿 (1)のルートで定期券を購入した場合には、 例えば土浦で乗車し品川で下車することは可能なのでしょうか? 運賃は新宿へ行く料金と同じです。 区間料金内であれば乗り降り可能ですか? また、(1)のルートで購入し、(2)の途中の池袋で下車することは可能でしょうか? そして池袋で乗車は可能でしょうか? よろしくお願いします。