• ベストアンサー

住所を調べるには

どのカテに質問していいのか分からなかったのでここに質問させていただきます。 13年前の卒業アルバムに記載されている先生の住所に手紙を送ろうと思ったのですが、引越しをされているかもしれないし・・・と思って投函を迷っています。 なぜ迷っているかというと、その住所をヤフーで地図検索でしてみたら「住所がありません」という表示がでました。 建物自体(集合住宅)がなくなったのか住所の記載が間違っているのか確認をとる方法をご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.2

私なら、次の手順で調べます。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ まずここで、市町村が現在もあるかどうか調べます。最近の平成の大合併でなくなった市町村であれば、現在の住所表記も分かります。 http://www.mapfan.com/ 次にここで、番地までの住所を入力して、地図を出して、その地図に建物が記載されているかどうかを確認します。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら建物の名前がわからずマンションなのか公営住宅なのかもわかりません。 こまかい番地がわかるような地図を探してみようと思います。

その他の回答 (4)

• Rion4443
回答No.5

再度失礼します。 異動されているにしろ、まずは問い合わせてみるのがいいと思いますよ。 他の先生が知っているかもしれませんし。 あとは、参考URLで、母校を登録すれば、 もしかしたら手がかりが見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは問い合わせてみないことには何もわかりませんよね。 今日にでも早速問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• Andersson
回答No.4

もし電話番号が記載されていたら。 電話番号を入力して・・ハローページに載せていなければ、検索できませんが。

参考URL:
http://www.telecore.jp/?TELNO=%8F%E9%97z%8Es&x=26&y=8
gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人宅を検索できるサイトがあるんですね。 早速検索してみましたが、残念ながらヒットしませんでした。

• Rion4443
回答No.3

卒業した学校に問い合わせるのが一番だと思います。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異動されてから(卒業と同時だったので)13年経ちますが大丈夫でしょうか?

回答No.1

昔、市役所の友達がそういう質問は結構、あるようなことをいっていたけど。(10年~20年くらいは調べて答えてたっていってた。) あまり数がないんだったら、聞くだけ聞いてみたらどうかしら? 市町村合併どかでそういうことさらに増えるだろうしね。 どちらにしてもネットじゃ調べられない気がするね。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所で聞いてみるっていうのは全く考え付かなかったです! 時間があったら行ってみようと思います。