• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職活動を始めますが・・・。)

30歳からの就職活動について

nabe89の回答

  • ベストアンサー
  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

元人材紹介会社の営業です。 少々、厳しい言い方ですが、 現実なので、ご理解ください。 先ず、資格があっても、実務がないと、 難しいです。 あなたが、5歳若ければ問題ないですが… とはいえ、あなたが外資系の会計事務所なのか どうかというのも、関係してきます。 大手は、無理でも、小さな会計事務所なら 可能性はあると思います。 ただし、年齢と実務のハンデがあるので、 かなり、前向きに挑まないとダメです。 もちろん、前向きといっても、 あなたの目標は、入社することでは ないのでしょうから、 面接のテクニックを磨く事では ないですね。 また、漠然とした恐怖を、不安を、 一つ一つ、分析していくことによって、 恐怖のありか、 不安のありかが 明確になりますので、 下記URLなどを参照しながら、 冷静に判断してください。 ※下記URLは、いろいろな会計事務所が 載っているリンク集です。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net/url/32220.html

関連するQ&A

  • 会計事務所へ就職希望者

    私は税理士志望の28才、フリーターです。 そこで、実務の経験をつむために会計事務所か税理士事務所に就職したいと希望しているのですけども、私は簿記ができるくらいで税法のことや実務に関することなどは全く知識が無く困っております。 「よくわかる会計」のような本も読んではみたのですけども内容は簿記そのもので、あまり役にはたちませんでした。 私が知りたいのは、入社後に諸先輩の邪魔にならないようにするための実務における常識やその他必要となってくる予備知識であります。 このような分野に就職するに当たってはどのようなことを勉強したらよいのでしょうか。TACの実務科コースでもとったほうがよいのかなぁ、とも考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見や書籍のご紹介をいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 未経験者の会計・税理士事務所への就職

    私は35歳で、現在会計・税理士事務所へ就職したくて、 活動をしています。税理士を目指しています。 受験資格がないため、簿記1級の勉強を再開しながら、 やっているのですが、書類選考で落ちてしまうことが多く、 面接すらしてもらえない状況です。 いったい何がいけないのでしょうか? それが、年齢のせいなのか未経験だからか、わかりません。 実務の経験も必要不可欠だと思っているのに、こんな調子なので、 頑張ろうと懸命にやっている勉強のモチベーションにも 影響しそうで嫌になっています。 どうしたら良いのでしょうか?皆さんのアドバイスをいただきたく、 お願いいたします。

  • 税理士か就職活動か

    税理士試験科目合格者(簿記論、財務諸表論)の大学3年生です(現在、法人税法、消費税法学習中)。試験に踏み込んだ以上、5科目合格を果たすことを目指してはいますが、専念するとなると新卒を捨てしまうことになるので、就職活動もしようとしてます。 ここで質問なのですが、 (1) 就職活動をして、大学在学中に3or4科目まで合格し、働きながら残りを取得する。 又は (2) 今から勉強に専念し、大学卒業後も勉強して、可能な限り早く資格を取る。 のとでは給料、キャリア、将来性等の側面からみてどちらが良いでしょうか?(独立すれば人それぞれとは思いますが、確率的な問題では会社勤めをするのと、税理士として働くのとではどちらが賢い選択でしょうか?) なお、個人的には独立開業したいなどの気持ちは現時点ではありません。出来れば、勉強してきたことが仕事に活かせればと考えてます(会計、税務の勉強は面白いので。) よろしくお願いいたします。

  • こんな私でも働き口がありますか。

    なにかアドバイスがいただけたらと思い、質問を投稿します。 現在、42歳の男性です。税理士試験の勉強をしています。仮に、45歳までに会計科目2科目と消費税法に合格できたとして、何の実務経験もない40過ぎの人間を雇ってくれる、税理士事務所や会計事務所、または、経理の仕事などがありますでしょうか。率直なご意見、ご回答を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子持ち主婦で公認会計士を目指すこと

    現在、28才、4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 これまで税理士を目指そうと頑張っていましたが、 公認会計士に興味を持ちました。 公認会計士の勉強を始めるとすると、2008年を目標に しようと思っています。 けれど、まだ決められずにいます。 私個人でなら公認会計士の勉強をしたいのですが、 子供がいるため思うように仕事ができないのではないか、 そもそも就職できるのか、そういう不安があるため 受講料の額を考えるとそう簡単に決められないのです。 ちなみに、私は実務経験がないばかりか、大学卒業後 すぐ結婚したため社会経験すらありません。 また、税理士は簿記論のみ合格、財務諸表論と消費税法を 今年受験予定です。 主人はこのことに賛成してくれています。 英語力はありません。 このような状態で、これから公認会計士を目指すことを 現実的にはどのように思われるでしょうか? 厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所で仕事をおぼえていくには

    会計事務所で未経験で働き始めて3ヶ月がたちました。29歳の男です。 多少の経理経験が少しと、日商簿記2級をもっているのですが、入所後3ヶ月たった今もわからないことだらけです。今現在わかったことといえば会計ソフト(勘定奉行)の使い方に慣れたことくらいです。仕事の内容は小さな会社や個人の月次処理です。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、会計事務所での仕事をしていくうえで参考になるわかりやすい本やサイトなどがありましたら教えていただきたく思います。 入所当初は税理士試験(とりあえず簿記論から)を目指しつつ仕事をしていこうと思っていたのですが、資格の勉強がかならずしも実務に結びつくわけではないのかな、などと思い資格よりもまず実務をこなせるようになりたいという気持ちが強くなりました。それと実務では税理士資格よりも社会保険労務士の資格の方が役に立ちそうなのです。でも実際にどのように勉強をしていけばいいのかわからなくなってしまいました。実務重視で勉強をしていきたいのです。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 会計事務所に勤めたい

    26歳。フリーター。実務経験無し。持ってる資格は簿記3級、AFP、税務会計能力検定の法人税・消費税各2級、初級シスアド。こんな私が会計事務所に就職したいんですけど、就職先はありますか?

  • 税理士を目指さないが税理士事務所勤務ってどうですか

    税理士事務所に勤務したい場合、簿記1級と簿記論ではどちらの方が評価されますか? 既卒で24歳の経理系の仕事未経験の者ですが、経理に就職したいと考えていています。しかし経理は狭き門で税理士事務所勤務で実務経験を積み、企業の経理に転職といった方が現実的だと聞きました。 今現在日商簿記2級を持っているのですが、これから先、税理士事務所、経理へ就職活動をするにあたり、1級と簿記論ではどちらをとったほうが(勉強した方が)いいでしょうか? また、税理士になるという目的をもたずに、会計の実務経験を積みたいために税理士事務所に勤務しているという人はいるんでしょうか?

  • 40歳における会計(税理)事務所への転職活動

    今、ハロ-ワ-クで転職活動しています。 会計事務所、税理士事務所に応募したいのですが、実務経験が全くありません。資格も簿記2級。普通自動車1種だけで、年齢も40歳まじかになってます。実務経験がないと採用される可能性は皆無なのでしょうか? 税理士の科目合格やパソコン資格では採用されるケ-スはないのでしょうか? 私として実務経験がない為実務経験を積み、将来的に会計職業人としての人生を歩みたいのですが。

  • 税理士法人に就職する場合の準備・勉強

    税理士法人に就職しようと思っています。 実務未経験であるため、できる準備をしておきたいと考えています。 そこで、簿記や法人税の勉強を復習しておこうと思うのですが、 具体的にどの部分を勉強すればいいのでしょうか。 例えば、仕訳の練習をしておくとか、または 貸倒れ等の分野を深く勉強しておくなど どれをやっておくべきでしょうか。 教えてください。