• ベストアンサー

楽器(バイオリン)を始めたいのですが。

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.4

問題ないですよっ!! 私の知人も、楽譜が読めない状態で26歳くらいからバイオリンを始めました。 始めは独学で、後に近所のスクールで習い始め、今ではいくつかの曲を弾きこなすまでになりましたね。(^.^) かくいう私も…30歳間近の身からハープを習おうかな~なんて目論んでます。 お互い頑張りましょうっ!!

lemon8292
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございました! 悔いのないようにがんばってみようと思います。 ハーブも素敵ですね。

関連するQ&A

  • バイオリンを始めたい

    バイオリンを始めたい こんばんは。来年度から高3の男です。弟が習っているのが面白そうで、バイオリンを始めたいと思っています。受験生ですが、自分の趣味にしてみたいなと思ったのがきっかけです。 うちは3人家族で、母はピアノとコーラス、弟はバイオリン(幼稚園のときから)、私はエレクトーン(十数年)と、全員何かしらの音楽に親しんでいます。(尤も、エレクトーンが楽器か否かについては否定派の方もいらっしゃるかと思いますが。) 弦楽器に触れてみたいと思ったのですが、耳を幼いうちに作らないとできないと聞きました。私は聞き取り→演奏くらいはエレクトーンでできますが、やはり幼いうちに弦楽器に触れなかった私にはバイオリンは難しいのでしょうか? 経験者の方、ご回答願います。

  • ヴァイオリン 初心者

    こんにちは。 まったくの初心者がアドバイスをいただきく、質問させていただきます。 音楽経験がほぼゼロの高校生ですが、ヴァイオリンを弾けるようになりたいと思っています。 きっかけは、先日オーケストラの演奏を聴いて・・・というあまりに単純なものです。以前から楽器をやってみたいとは思っていました。 そして、高校に入ってから音楽系の部活動に入って、自分のまわりにピアノなどの楽器を弾ける人が多く、自分もやってみたいという気持ちがますます強くなったときに、演奏を聴いたことが重なって真剣に考えるようになりました。 しかし、自分はヘ音、ト音の楽譜が何とか読めるくらいで、高校でも音楽の授業を選択していないので、音楽経験はほぼゼロです。また、高校生なのであまり多くのお金も出せず時間も無限にあるわけではありません。さらに調べてみるとバイオリンは楽器の中でも難しいものだということも知りました・・・。 でも、やる気はあります。こんなに何かをやってみたいと思ったのは初めてかもしれません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・やはり独学で、というのは無理なのでしょうか? ・もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか? (高校生だと、大人のクラスになるんでしょうか?) ・どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 過去の質問や、ホームページ等も見ましたが、直接?ご意見を伺いたくて、質問しました。 ほかにも、なにかアドバイスやバイオリンに関するおすすめの本、サイトなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。 無知な自分にどうかお力を貸してください。お願いします。

  • ヴァイオリンとは

    ピアノやサックスはソロでもやっていけると 思うのですが、 ヴァイオリンでソロで奏でている人はたくさん いるのでしょうか? やはりヴァイオリンはアンサンブルで価値を 発揮する楽器なのでしょうか? それとヴァイオリンは外出先などで披露することが少ない楽器だと聴いたのですが、ヴァイオリンはピアノに比べて小さく、持ち運びやすいので、みんなに 披露しやすいと思うのですが、やはりそのような 場合も、ヴァイオリン一つで音楽を奏でると 物足りないなどがあるのでしょうか?

  • ヴァイオリンを習いたい!!

    こんにちは。 私は習い事大好きで、お茶やらお花やら演劇やら、色々やっています(笑) 大学1年生、女性です。 その中でも、中学生の頃からやってみたかったのが、声楽とヴァイオリンなのです。 しかし、習い事とバイトと勉強の嵐で、どちらも実現できていません。 折角の大学生活、何かをしたい!!と言うことで、声楽とヴァイオリンを天秤にかけて、ヴァイオリンを習いたいと思います。 ・そこで、ヴァイオリンを習うのには、どれ位の費用が必要でしょうか?  初心者ですから、あまり高い楽器は宝の持ち腐れですが、余りにも安いと下手なものが尚更下手になるし、直ぐに辞めてしまうかもしれません。 これを考えると、幾らぐらいの楽器が良いでしょうか?他にも、チューナー等も欲しいですよね。 来年1年はバイトに燃えて、貯金して、教室を探そうと思っています。 ・弾いてみたい曲があります。G線上のアリアと、愛の挨拶です。どちらもメジャーですが、弾きたい! 聞くと簡単ですよね。クラリネットなら初見でいけそう(と、言ってみる) 通常、大人で習い始めて、これ等の曲はどれ位で弾けるようになりますか?(気が早い?) 音楽経験は、中学時代の吹奏楽部(クラリネット)、中学時代の2年間のピアノ(電子ピアノ)、高校時代~現在の合唱、現在の第九と、浅く広く、音楽が好きなのは分かって頂けると思います(笑) ・楽器選びはどうすれば良いのでしょうか? 個人の先生に習うのであれば、先生を楽器屋さんに引っ張っていって、一緒に選ぶ?YAMAHAの様なところなら? 他にも、バイオリンを習うにあたっての注意がありましたら教えてください。 1年かけてユックリ準備できたらと思っています。 お願いします。

  • 高校一年からのヴァイオリン

    こんにちは。 現高校一年の女です。 昔から楽器を習いたい!という願望はあったのですが、最近になってその思いが強くなり、ヴァイオリンを習おう!と思っています。 ですが私はもう高校1年です…。 普通習い始めるのは皆遅くて中1とか、早くて2~3歳とか… もちろん、自己満で趣味としてやりたいと思っているのですが、この歳になってヴァイオリンを始めるのは遅いでしょうか? 友達には「遅すぎる」と言われます。 そして私は楽譜も読めないし、ヴァイオリンという楽器を詳しく知りません。 音楽歴など全くなく、さっぱりです。 でも、もちろん気持ちはあります! こんな無経験な私でも、ヴァイオリンを始められますか? 習いに行こうと思っているのですが、この歳で入れてもらえるのでしょうか? とても不安です…お暇がありましたら回答よろしくお願い致します。 乱文失礼しました。

  • ピアノを習うかヴァイオリンを習うか

    失礼します。今、高3なんですが。 僕はクラシックやジャズ、ロックなどとにかく音楽が大好きで、なにか楽器を始めたいと思っています。 僕は楽器だとピアノ、ヴァイオリン、サックスが好きです。でも一つに決めれないので全部やりたいんです。 それで僕の生涯をかけて趣味としてこの3つを習おうと思ったのですが(続くか分かりませんが)、この楽器は若いうちにやっといた方が覚えが早いとかあると思うんです。 また、おじいさんになってからサックスを習う人はよく聞くのですが、ピアノを習い始める人はあまりいない気がします。つまり、楽器と年齢のマッチングというか、似合う、似合わないがあると思うんです。 こういう観点から言って、どの順で習えばいいでしょうか? あくまで趣味の範囲で、自分の特技として楽器を学んで行きたいんです。(結婚式の余興とかでやれたらなぁって感じです笑) よく分からない質問ですが、なんでもいいんでアドバイス頂けないでしょうか?

  • バイオリンを始めたいけど、何から・・・??

    趣味でバイオリンを始めたいと思っています。 (ピアノは10年くらいやっていました) ただ、本当に趣味程度にやりたいので防音設備や楽器、レッスンなどには、そんなに費用をかけるつもりがありません。 そこで、バイオリンを新たに始めるには (1)何から始めたらいいのか? (2)平均的に費用はどのくらいかかるのか? など、何でもいいので教えてください。

  • バイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

    音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。 弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが 簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。 聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと 異なり特殊だとか・・・・。 よろしくお願いします。

  • 楽器を習いたいと思っています。

    30代前半です。 最近、楽器を始めたいと思い近くにヤマハがあるので「大人の音楽教室」に興味をもっています。 同年代の方で、「大人の音楽教室」に通っている方はいらっしゃいますか? どの楽器を習っていますか? 参考までにお聞かせください。 私は、小6までピアノを習っていました。 今は弦楽器(バイオリンかウクレレ)を始めたいと思っていますが、まったくの初心者です。 よろしくお願い致します。

  • 初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!!

    はじめまして。30歳OLです。 何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。 音楽はクラシックがやりたいです。 それで、その「楽器」について悩んでます。 (1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。 (月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。) (2)女の私でも持ち運びできる。 (天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい) (3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。 (何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!) こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。 自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。 ・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。  サイレントピアノはかなり静かなようですし。  でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。 ・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。  サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。 わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。 どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。