• ベストアンサー

全自動洗濯機で柔軟剤やノリはいつ入れる?

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 うちの洗濯機には専用の柔軟材投入口・漂白剤投入口がありますよ。柔軟材については自動投入してくれるようです。  自動投入でなければその柔軟材によるわけですが、ちなみにうちのハミングですと『すすぎの水がきれいになったら投入してください』と書いてあります。

tweetie
質問者

お礼

なんか途中で設定を変えるのも大変そう・・メカ音痴なので(笑)。でも確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機が使えない場合の洗濯物について

     ホームステイなどで洗濯機が使えない場合、手洗いが大変なもの(ジーンズなど)やアイロンがけの必要なものはどうしたらいいでしょうか?  また、下着やタオルのような小物でも、手洗いだとすすぎが大変で傷みも早いように思います。何かコツがあれば教えてください!

  • おススメの洗濯機

    現在、容量の小さい洗濯機(縦型)を使用しております。 購入してからまだ3年程しかたっていませんが、家族が増え、一日に2~3回使用するので、容量の大きい洗濯機が欲しくてずっと調べているのですが、種類が多すぎて、どれがいいか全く決まりません。 そこで質問なのですが、下記からして、我が家におススメの洗濯機があれば、教えて下さい! 1.5人家族なので洗濯物が多い 2.できるだけ天日干しをしたい 3.節水&節電のものがよい 4.短時間で終わるものがよい 5.お風呂の残り湯を使いたい   (現在の洗濯機にはホースがついておらず、ホームセンターでホースを購入して使用しておりますが、とても使い勝手が悪いです) 乾燥機をあまり使用しないのなら、縦型がいいですよね? しかし、スーツやぬいぐるみなどの普段は洗濯機では洗えないようなものも、ドラム式なら可能なものありますよね? あと、アイロンがけがいらないという洗濯機もありますね。 主人が毎日シャツを着るので、こちらもとても魅力的です。 しかし、乾燥までしないとダメですもんね>< この場合、普通に洗濯して、アイロンがけのいるシャツ等だけ残して乾燥という事も可能でしょうか? 全部の理想を叶えてくれる洗濯機はないでしょうが、できるだけ満足度の高いものを…と考えていると、ますます迷ってしまい、なかなか購入に至りません(~_~;) よろしくお願い致します。

  • 洗濯機

    夫は職業柄、泥だらけでの帰宅になります。 作業服を手洗いして、出来る限りの泥を落としてから洗濯機に入れているのですが…。 洗濯機が泥(砂)のせいで壊れないか心配です。 見えないところ(下などに)砂が溜まってるんでしょうか? 洗濯機はパナソニックの縦型のものです。 最近、新しくしたので新型です。 大切に使っているのですが、すぐ壊れてしまったらと思うと不安で仕方ありません。

  •  一度,着終わったワイシャツを洗濯せずにアイロンがけするのは。

     一度,着終わったワイシャツを洗濯せずにアイロンがけするのは。  単身赴任のサラリーマンです。  ワイシャツの洗濯とアイロンがけに苦労しています。  さて,最近,思いついたことですが,ワイシャツは,1回着ただけでは,さほど汚れません。ですから,毎回洗って,アイロンがけするのは,何か無駄に思えます。  そこで,ワイシャツを1回,着た後にアイロンがけして,再度,着て,2回目に着た後で,洗濯するという方法が効率的でないかと考えています。  ただし,洗濯せずにアイロンがけすると汚れが繊維の中に入り込んで,次回,洗濯した時に,汚れが落ちない可能性があるのではないか心配です。  何か,よいアドバイスがあれば,お願いします。

  • これから買う洗濯機

    洗濯機の買い替えを考えています。 恥ずかしながら未だに2層式の洗濯機なんです^^;しかも姑が使っていた洗濯機をそのまま使っている為、かなり古く10年は使っているはずです。その為、最近は脱水の調子が悪く、いいかげん買い替えようと検討しています。 ただ、問題があって・・ (1)洗濯機は外置きで汚れます(>_<) (2)大人二人がなんとか並べんで通れるぐらいの通路に  置くので、あんまり大きな物は置けないかと・・。 このような問題があります(>_<) 今現在は4キロの洗濯機なのですが小さいので、できれば7キロ以上の洗濯機が欲しいのですが、大丈夫でしょうか?大人二人が何とか並べる幅に置けるでしょうか? それと、今乾燥機付洗濯機がありますよね?あれって便利ですか?乾燥させて洗濯物はシワシワにならにのですか? おススメの洗濯機があれば教えてください。お願いします。

  • 全自動洗濯機の標準的な水使用量を教えてください

    現在、 「住まいに洗濯機を置くスペースがない」 という理由から、洗濯物はほとんど手洗いしています(手洗いできなければコインランドリー利用です)。 2kg程度の洗濯物を、洗濯+すすぎ で30リットル程度の水で洗えることがわかりました。 そこで、 「全自動洗濯機で洗濯をすると、どの程度の水道水が必要なのか?」 という疑問が沸きました。手洗いの場合の倍以上ではありそうな気がします。 ご存知の方、教えてください。

  • 洗濯機、これはどうですか?

    洗濯機が壊れました。 私の作業服は魚類臭いので、今すぐにでも洗濯機が必要です。 家族が多いので7k洗えるものでないと困ります。 http://kakaku.com/item/K0000739186/ この洗濯機は長持ちしますか? 買いたいですが、どうでしょうか? とても困っています。 高いものは買えません。

  • 洗濯機がないので手洗いは無謀ですか?

    はじめまして、大学生で一人暮らしです。 今まで一時実家にいたので持っていた洗濯機は売ってしまったのですが、再び一人暮らしを始めました。洗濯機以外の家電は友達にもらったり、安く譲ってもらったりしてそろえたのですが、洗濯機は見つかりませんでした。 そこで節約のためにも、洗濯物を手洗いしようかと考えつきました。 お風呂の残り湯ももったいなかったので、ちょうどいいかと思い全自動の洗濯機を買うのをあきらめつつあったのですが、最近実践してみると思った以上に手間がかかることに気付きました。特に脱水がきついです。色々考え、あきらめて買おうか実践し続けようか再び迷っています。 何点か質問なのですが、 1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか? 2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか? 3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。

  • 全自動洗濯機の重さに耐えられるもの

    我が家は古い賃貸アパートで、なぜか洗濯機を置くためのスペースがありません。 給水・排水に適していると思う風呂場の前に置いていますが、風呂場との境に25cm位の段があるので、排水ホースは一度その上を通さねばなりません。 そのため、排水がスムーズにいかず(当然ですが)、そのせいか洗濯時間も大幅に増え、最近では洗濯機の調子も悪くなってきました。 単純に考えれば、「それなら洗濯機を25cm高くすれば良い」のですが、全自動洗濯機に水と洗濯物が入った状態だと、80kgを超えるので、かなりの耐荷重の台が必要です。 ぴったりのサイズで耐荷重のあるものがなかなか見つからず、困っています。 お隣りの方は、知り合いの方に特注で作ってもらったそうですが、そういうつてもありません。 なにか身近にあるもので、対応できる方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 洗濯物トラブル!突然シワが多発!なぜ?

    今まで普通に洗濯機で作業着(ポリエステル75%綿25%)を 洗濯して乾燥も同時にやってきました。 なんの問題もなく・・・しかしある日、いつものように洗濯 すると、できあがったらすごいシワシワの出来上がりに なっていました。(アイロンかけても直らないくらいのシワ) この原因は何が考えられるでしょうか!? 使用している洗濯機は昨年購入(ちょうど1年前購入) ビートウォッシュなど節水機能が充実している洗濯機です。