• ベストアンサー

最近縫合した顔の傷をきれいに縫い直したいので腕の良い形成外科医のいる病院を教えてください

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

『針の数』とキズのキレイさには直接的な相関関係はありません。 皮下の組織、筋肉まで縫合を要するキズであれば縫合2日目になっていれば、組織の炎症も強く、浮腫も想像されます。 通常、形成的な処置を行う場合には、フレッシュなキズ=縫合前か、一次治癒(最初の治療でくっついた)の状況で、改めて診察し、肉芽造成など皮膚の状態が落ち着いた頃を見計らって再度形成するというのが一般的です。今の段階で縫合箇所を外し、再度縫合するというのは組織損傷の観点からお勧めできませんし、通常の形成外科、美容外科医は断るものと思います(中には信念を持ってされる方もいるかもしれませんから否定はしませんが…) まずは今のキズが落ち着くまでは主治医の話を良く聞いて、落ち着いて行動なさってください。 以上、美容外科の観点から回答。

dhkerry
質問者

補足

ご指導ありがとうございました。本人より親のほうが動転しておりました。冷静に経過を見てゆきます