• ベストアンサー

キーボードの文字変換

NECのパソコンですが突然キーボードで文字がちゃんと打てなくなりました。 ローマ字入力しているのですが「i]のキーボードを押すと「5]になってしまい、mjkluioは0123456になり「p」は「-」です。 私のパソコンはテンキーはついていません。 どうしたら直せますか? 私のパソコンではうまく打てないので、違うパソコン から質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.4

右上のほうにnumlock(num、numlkかもしれません)と刻印されたキーがありませんか。 それを押せば数字ロックが解除されます。 刻印に色が着いていたら、同じ色のキーが左下にあります(たぶん、Fnと刻印されていると思います)ので、そのキーとnumlockキーを同時に押してください。

chn
質問者

お礼

そのような機能があったんですね、、知らなくて勉強になりました、自分のパソコンでやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

NumLockがONになってるだけですね。 もう一度、NumLockボタンを押して下さい。 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1770949

chn
質問者

お礼

どのような状態になってしまったのかわかりよかったです。自分のパソコンで早速やってみます、勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ノートパソコンですか?その場合、キーの側面に数字が書かれていませんか? テンキー状態になっているように見えますので、NumLockキーを一回押してみてください。 キーボードによっては省略表示になっていると思いますし、またFnキーや他のキーと併用する場合もあります。

chn
質問者

お礼

ノートパソコンではないです。 今自分のパソコンが手元にないので確認できませんがNumLockキー、Fnキーはキーボードを見れば表示してありますよね、家に帰宅したらさっそくやってみます!すぐの返事、ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「NumLock(あるいはNumLk)」というキーを押してください。 ただ押してもだめなら、「Fnキーを押しながら」とか「Shiftを押しながら」も試してみてください。

chn
質問者

お礼

すぐの返事、ありがとうございます。 今、自分のパソコンが手元にないので帰宅したらすぐにやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードの変換がおかしい

    ノートパソコン 富士通のダイナブックのxpを使っています。 キーボード変換が急におかしくなりました。 『I』の文字を打てばローマ字入力だと『い』になりますが押したら数字の5が出てきます。 教えてください。お願いします

  • 文字変換ができません

    文字変換ができません Windows XP Version2002 Service Pack3 のNEC Lavie Light で woed2007 を使っています。 IME2007で「ローマ字入力」としていますがキーボードからローマ字で「nyuuryoku」として、「入力」と変換したいのに、ローマで入力しても、「NY44RY624」となってしまい、 (1)nyuuryoku (2)にゅうりょく (3)入力 と変換されません。 (1)NY44RY624 となってしまう原因と修復の方法を教示ください。 正しく入力できるようにするるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • かな文字の変換のしかたを・・・

    パソコンを扱っているといきなり、ローマ字入力できなくなりました。キーボードの文字が出てきてもどりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • キーボード入力がおかしくなりました

    LL750ES6CでWindows10 を使ってます。 突然、テンキーの入力とキーボードの入力がおかしくなりました。 症状は、テンキー「4」→「←」、「6」→「→」、キーボードの数字はシフトを押して入力した時と同じ症状で「1」→「!」となります。 更に、文字入力もローマ字入力で日本語に変換されません。 Numlock、文字入力切替、キーボードの再インストールをしても症状は改善されません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボード操作について。

    質問です。 ノートPCを使っているのですが、私は本体のキーボードではなく、USBでデスクトップ用のキーボードを繋いで使っているのですが、本体のキーボードで文字が打てません。 Altキーと同じ色で、キーボードの「や」の列から右に4列くらいまで、テンキーのように数字や+-が書かれていると思いますが、ローマ字入力をしようとしても、そのAltキーと同じ色の数字が出てきてしまい、文字が打てません。 どうしたら直るでしょうか?

  • パソコンのキーボードの変換

    パソコンを子どもにいじらせていたら、文字入力がおかしくなってしまいました(><) 今もキーボードの一番左端の「Fn」というボタンを押しながら打ってます! ローマ字入力をしたいのですが、キーボードの右側半分がボタンの手前に書いてある青い数字と記号になってしまいます。 おそらく何かのボタンを押せば直るのでしょうけど、わかりません(><) わかる方がいれば教えてください!!!

  • 文字入力の変換

    子供がPCでゲームをしていて、キーボードをむちゃくちゃに触っていたので、入力変換が変になってしまいました。 いつもはローマ字かな変換なのですが、ローマ字は小文字だったのが大文字になっています。 なんだかいつもと違うので気持ち悪くて・・・ これをローマ字かな変換のローマ字を小文字にする方法を教えてください。 お願いします。

  • キーボードの変換

    キーボードの変換が何かを触ってしまいおかしくなってしまいました。元に戻せなくて困惑しています。 症状としては、半角で打ち込むといつもは小文字のローマ字になるのですが、半角でなぜか大文字の半角ローマ字になり、シフトを押しながらローマ字を打つといつもなら半角の大文字のローマ字だったのがなぜか小文字の半角になってしまい・・・どこを触ればもとにもどるのでしょうか?

  • キーボード操作でテンキーの文字が入力されてしまう

    お世話になります。パナソニックのレッツノートW4(XP)を使っています。赤ん坊がいたずらしてキーボードのキーを押して遊んでしまい、不可解なキー操作になってしまいました。 キーボードは、「U」のところに四角に囲まれた4の文字があり、「K」のところに四角の2、「>」のところに四角の「・」があります。見たところ、テンキーの機能を一般のキーに割り当てているものと思われます。 そこで、ふつうにキータッチをするのですが、そのテンキーの機能が割り当てられたキーだけは、その文字が入力されてしまいます。「こ」と入力しようとして「k」と「o」を打つと、「26」と入力されてしまいます。 IMEのバーのオプションを見ても、ローマ字入力になっています。どうすれば治るでしょうか。

  • キーボードが•••

    WindowsXPのパソコンを使っているのですが、最近キーボードで文字を打とうとするとキーボードに印字されているひらがなで入力されてしまって困っています。 どうやって通常のローマ字入力に直すのか分からないので、誰か教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Easy-PhotoPrint Editorを使用してディスクレーベル面のデザインをしたいが、取り込んだ写真が拡大された状態のままデザイン枠内に配置され、写真全体が表示されない。
  • 「ページに合わせて配置」がチェックされたまま解除できないことが原因と予想するが、どのようにすれば写真全体が表示、印刷できるのでしょうか?
  • Easy-PhotoPrint Editorを使用してディスクレーベルのデザインをする際に、写真が拡大された状態のままデザイン枠内に配置される問題が発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう