• ベストアンサー

キーボードの文字変換

NECのパソコンですが突然キーボードで文字がちゃんと打てなくなりました。 ローマ字入力しているのですが「i]のキーボードを押すと「5]になってしまい、mjkluioは0123456になり「p」は「-」です。 私のパソコンはテンキーはついていません。 どうしたら直せますか? 私のパソコンではうまく打てないので、違うパソコン から質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.4

右上のほうにnumlock(num、numlkかもしれません)と刻印されたキーがありませんか。 それを押せば数字ロックが解除されます。 刻印に色が着いていたら、同じ色のキーが左下にあります(たぶん、Fnと刻印されていると思います)ので、そのキーとnumlockキーを同時に押してください。

chn
質問者

お礼

そのような機能があったんですね、、知らなくて勉強になりました、自分のパソコンでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

NumLockがONになってるだけですね。 もう一度、NumLockボタンを押して下さい。 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1770949

chn
質問者

お礼

どのような状態になってしまったのかわかりよかったです。自分のパソコンで早速やってみます、勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.2

ノートパソコンですか?その場合、キーの側面に数字が書かれていませんか? テンキー状態になっているように見えますので、NumLockキーを一回押してみてください。 キーボードによっては省略表示になっていると思いますし、またFnキーや他のキーと併用する場合もあります。

chn
質問者

お礼

ノートパソコンではないです。 今自分のパソコンが手元にないので確認できませんがNumLockキー、Fnキーはキーボードを見れば表示してありますよね、家に帰宅したらさっそくやってみます!すぐの返事、ありがとうございました。 

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「NumLock(あるいはNumLk)」というキーを押してください。 ただ押してもだめなら、「Fnキーを押しながら」とか「Shiftを押しながら」も試してみてください。

chn
質問者

お礼

すぐの返事、ありがとうございます。 今、自分のパソコンが手元にないので帰宅したらすぐにやってみます。