• 締切済み

ヘルペスか、ただの発疹かの区別って付きますか??

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

単純疱疹ウイルス…これは小さい頃されたウイルス性の『水疱瘡』と同じウイルスで、長年神経組織に潜んでいたものが免疫低下時に悪さをするものですから、彼氏の『ヘルペス』うんぬんとは関係ないです。もしかして彼のが『陰部ヘルペス』ならその限りではありませんが、首とか出ていますから関係なしでいいでしょう。 皮疹の区別自体は、皮疹の現れた場所(三叉神経の走行が有名)と皮疹の性状から皮膚科医の経験によって区別するものですが、手馴れた皮膚科医であればまず心配はありません。 また、皮疹の性状は全て比較しつつ判断しているでしょうから通常は一元的(同じ原因と考えて)処置を行い、容態が変わらない場合に限って二元的(この場合は、かぶれと帯状疱疹)に考えるものです。 確定診断は水疱から採取した液からウイルスの核酸を同定することで行いますが、抗ウイルス薬の反応で見ることが一番多いですね。 >ヘルペスならば、ステロイド系の軟膏は良くない・・・ 確かにその通りですが、症状に急激な変化があればそこで変更しますからあまりに慌てずとも良いものです。普通は、抵抗力(=体調)が戻れば劇的に悪化したりなどしないものですし、そういうことは主治医も十分に考慮しているでしょう。 >ヘルペスとそれ以外の発疹とを区別する方法・・・ 検査以外に、視診でもありますが、理解はできないでしょう。だからこそ皮膚科医がいます。 以上専門外の医師から。

nao__nao
質問者

お礼

 水疱瘡にかかったことないんです。だから、彼氏からかなと思いまして……。  薬に関してですが、やっぱり医師の診断を信用して使えば間違いないということですかね……。  しばらく、使用してみて異常が出たらまた診てもらうことにします。  お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルペスウイルス7

    突然体中に発疹ができ、病院に行ったところヘルペスウイルス7と言われました。 感染症と言われ、病院でお薬と軟膏を3週間分もらいましたが、1ヶ月経ってもまだ治りません。 顔以外全身に発疹ができています。 検査は視診だけで血液検査などは行っていません。 1週間の大風邪を引いたあとだったので免疫力が低下していたせいもあるかなと思うのですが、これは本当に治るんでしょうか。

  • ヘルペス?ただのみずぶくれ?

    こんにちは、先週風邪をひいていてやっとなおりかけたのですが 舌の裏にみずぶくれのようなものが突然今日できました(>_<) 風邪のときずっと二つ口内炎があり、唇のうらにちいさなみずぶくれがありました。 痛みも無くぷちっと潰したらそれきりだったのですが... 今回のは前回よりもすこしおおきめで納豆半分にしたくらい? 舌の裏だからか違和感と少しちくっとした痛みがあります。 食事中など(>_<) 潰していいものかなやんでいるのですが、考えられる原因が 風邪と咳が残ってるのと少し体力がないのに昨日から生理も はじまってしまって...抵抗力がすこし低下してヘルペスとかかな? ともおもうのですが、ヘルペスはできたことがないのではっきりわからず そして今アメリカにいるので気軽に病院にもいけないし... 薬局で薬はうってるみたいなんですが. ..ほおっておくほうがいいのでしょうか?

  • 発疹について

    5日前くらいからお腹に発疹が出て、腹、胸、背中へと広がってきてます。小さくて赤く、少し痒みがあります。それ以外の部位には全く出てません。だんだん増えていってるようで心配です。 昨日総合病院の皮膚科を受診しました。服に覆われてる部分だけなので、タンスにしまっていた服を着たり、布団を変えたりとかしましたか?と尋ねられましたが、そういったこともないです。マイザー軟膏というステロイドの薬をもらって、1週間くらいでひくだろうと言われました。 今までこのようなことはなく、発疹がいっぱい出ていて気持ち悪いです。発熱などの症状は全くないです。こういった経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら、どのようなことが考えられるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス??なかなか治りません

    5月15日の夜に突然ぶつぶつが口の周り(上唇の上右側に一ミリのぶつぶつが10コぐらいと、左右の口角に二ミリ、下唇のすぐ下の凹みに一センチぐらいの平たい盛り上がり)と左目頭に二ミリ、出ました。口のまわりは少しかゆく、口角と目頭は押すと少し痛い程度でした 5日後、一向に引かないので皮膚科を受診すると、弱いステロイドの軟膏と抗アレルギー剤を処方されました。一切効かなかったので、発症から二週間後の29日に別の皮膚科にて受診。 ヘルペスではないか、ということでバルトレックスと非ステロイドのフエナゾールを処方されました。 それから一週間、フエナゾールを塗ると赤みは一時的に引きますが、発疹自体は少しずつ大きくなってきており、鼻の下や右目頭などに数も増えてきています。 時々ですが、むずむず感や弱いかゆみもあります。 内服薬が効いている実感がないので本当にヘルペスか、少し疑い始めています。目頭など顔の印象にかかわる場所にも出始めているので、どなたか診断して頂けないでしょうか。

  • ヘルペスになってしまいました

    初めて質問させていただきますm(_ _)m 一昨日から唇に口内炎のようなものと乳首から黄色い汁(?)のようなものが出てきました。 それと同時に高熱が出始め、首や脇のリンパ節が腫れました。 風邪かと思ったのですが、咳や鼻水、関節痛などの症状はありません。 しばらく様子を見たところ、全くよくならなかったため、昨日皮膚科に行ったところ両方ともヘルペスだと診断されました。 この2つが発症したのはほぼ同時です。 お医者さんも離れた場所なのに…と言ってました。 幼い頃に一度口唇ヘルペスが出たみたいですが、それからは一度もなっていないそうです。 私はなったことすら記憶にありません(´-ω-`) 質問したいことは以下のことです。 1、同時に離れた2箇所からヘルペスが発症することはあり得ることなのでしょうか?? 2、高熱やリンパ節の腫れはこのヘルペスのせいでしょうか?? 3、発症する一週間前ほどに彼氏と会い、キス等をしたのでそれが原因でしょうか?? 彼がそのときヘルペスを発症していたかは分かりませんが、仕事などで疲れていたとは思います。 私も勉強やバイトで疲労はたまっていて抵抗力は落ちていたと思います。 4、もしも彼のヘルペスが移ったのだとしたら、私がヘルペスを彼にうつすことはあり得ますか?? 5、今後ヘルペスとどのように付き合っていけばいいでしょうか。 6、皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらったのですが、どのような過程を経て治りましたか?? 胸からは黄色い汁のようなものが出続け不安です…。 治療を始めたのは昨日からなので当たり前かもですが(^。^;) まとまりのない分かりにくい文章になってしまいごめんなさい。 みなさんの解答まってます!! 最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

  • 風邪で、顔が真っ赤に腫れ発疹が。。。アトピー持ちです。

    本格的な風邪を引きました。 体の熱が引くと、顔がこわばってしまうほど真っ赤に腫れ、 熱をもってとても熱くなります。 にきびのようなヘルペスのような、水泡を持ったかゆい発疹が とてもたくさん出ます。 首と顔のアトピーがひどいのですが、そのアトピー部分にだけ 症状が出ます。 風邪による熱が引くと、その症状が出ます。 10日の間に2回、なりました。 他にリンパ腺の腫れ、関節の痛みもあります。 血液検査をしたのですが、内科的な問題はありませんでした。 授乳中なので強い薬も使えず、顔の腫れがあまりにもひどいからと 強力ネオミノファーゲンCを注射されました。 医師もどこが悪いか確定できずにいます。 この症状は何かご存知の方、教えていただけませんでしょうか? このような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 単純ヘルペスに口唇ヘルペス用市販薬を塗ったらいけないでしょうか?

    単純ヘルペスに口唇ヘルペス用市販薬を塗ったらいけないでしょうか? 首にかゆい湿疹ができたため、皮膚科にいったら単純ヘルペスだと診断されました。 バルトレックス錠を処方されました。 帰宅し、母が持っている口唇ヘルペスの市販薬(アクチビア軟膏)をみてみたら アシクロビルが主成分で、バルトレックスと同じだったので、塗ったらだめなのかなと思いました。 もしよければ、医療費節約になって助かるのですが・・。 詳しい方、お願いいたします。

  • ヘルペス口内炎とは?

    2歳になる娘がいます。目や口周辺ににきびのような赤い発疹があり、また口内炎ができていてごはんがたべられない状態だったので病院に行きました。結膜炎と言われましたが納得いかず別の病院へ。ネットで調べ「ヘルペス口内炎」の症状と全く同じだったので、その旨を告げると「ああ、そうですね」と。にきびのような発疹はウィルスがよだれとか指しゃぶりした手で触ったりして「とびひ」したものだろうとのことでした。あまりない病気なのですか?それと一旦感染すると、一生涯体内に残り体力が落ちた時に口内炎が発症すると聞いたのですが本当なのでしょうか?また、ステロイド(アルメタ)を処方されたのですが、ステロイドはアレルギーの時のものだと思っていたので大丈夫か心配です。同時にバラマイシンという軟膏も処方されています。あまりに素人な質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

  • プロトピック軟膏0.03%小児用

    こんにちは 教えていただきたいのですが 顔と首が赤くなり痒みが出て化粧水もしみるので皮膚科へいったら プロトピック軟膏0.03%小児用を処方されました。 皮膚が薄いのでステロイドは使いませんといわれました。 夜、化粧水・乳液後乾いたら塗ってくださいと言われたので 寝る前につけたら腕や足がぼこぼこしてきてとても痒くなりました。 そして翌日の夕方になると症状は治まってまた夜塗ると同じ症状が出ます。 今までは全くそんなことにはなったことありません。 朝起きたら赤く湿疹になっていたので病院に電話したところ 医師にそんなのありえない塗ったからってそんなのでないと言われてしまい 気になるなら塗らないでといわれました。 凄く冷たくあしらわれてしまい どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 プロトピック軟膏でこのような症状はでるのでしょうか?

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!