• 締切済み

コイケルホンド(コーイケルホンディエ)ってどんな犬?

近々犬を飼う予定で、初めてこの犬を見たときにピン!と来たのですが 情報がほとんどなく、どんな性格の犬なのかよくわかりません。 もしこの犬に詳しい方がいたら、どんな犬か是非教えてください!!

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

ずいぶん、珍しいわんちゃんを飼うことになさったんですね。 ただ、あまり普通には取り扱わない犬種なのでわざわざ購入となるとすごく大変かも知れませんよ。 それこそブリーダーさんの数もそう多くはないでしょうし。 犬種的には毛の手入れとかもそれほど大変ではないので飼い易いと想いますけど、 もとが猟犬なので、けっこう小型犬にしては散歩してやらないといけないかも。 私がペットショップに居たときには1回くらいしか見かけませんでしたが、子犬のころはパッと見には耳の垂れたパピヨンでした。 できればペットショップよりブリーダーさんでの購入をお奨めします。 ちょっと特殊犬種なので、犬の性格や性質をしりたいと想うなら、やはりペットショップでは無理ですね。 愛犬の友みたいな本でしらべるとか、ドックショウに行って実物を見てみるとかしてみたらいかがですか? あと、本当にいるかわかりませんが、わんわん牧場みたいなところで実物を見るのも手かもしれません。 ちなみに下のURLでこの犬種については判ると想います。 本当に購入されるのでしたら、それなりにきちんと調べたほうがいいですよ。 人気犬種は飼ってる人も多いから簡単に購入できるし、性格や生活の把握が容易ですが、珍しい犬種はやはり飼っている方の体験談とかをネット探してみるのもいいかもしれません。 コーイケルホンディエ 犬で結構検索できましたよ。 こんな返答でよろしいですか?

参考URL:
http://www.ilovepet.net/Dog/Dog.asp?Dog_ID=126
kosayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入手方法を除けば割と飼いやすそうな犬なんですね。ちょっとほっとしました。早く普及するようになればいいなぁ・・。インターネットでもっと調べてみようと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吠える犬と吠えない犬は?

    散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 犬 2匹目の飼い方

    我が家には5歳のパグ(メス)がいます。 2ヶ月ほど前から新たにパグ(メス)の子犬を飼い始め、現在は生後4ヶ月くらいですが、2匹がなかなか仲良くしてくれません。 もとからいる5歳のほうは、優しい性格で他の犬と遊ぶのも大好きだったのですが、後から来た子犬が噛み付くので、近寄るだけで嫌がるようになってしまいました。 5歳のほうが噛まれて怒ればいいのですが、 優しい性格なのであまり怒れず逃げてしまいます。 また、ヤキモチがすごく2匹で私の取り合いをします。 私の飼い方がいけないんでしょうか? 複数の犬を飼われている方など、 どうしたら仲良くしてくれるか、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の性格について

    犬の性格について質問です! よく犬の本やネットの犬種紹介などで性格と聞くのですが、 犬種によって性格ってあるのでしょうか?? 僕はこれまで個人では1匹しか飼育した事がないのですが、実家では 小さい時から何匹も小型から大型まで飼っていました。 ですが、元々人を咬む、攻撃するという性格の犬がいるとは思えません。 実際子犬の時から愛情を持って飼育して、虐待もせず上下関係はしっかりと 伝え、可愛がっても人を襲う可能性が高い犬種などいるのでしょうか? 人を襲ってしまった犬達は、残念な飼い主、もくしは残念な環境で育った 犬しか見た事も聞いた事もありません。 野生の血が濃く残ると言われるハスキー犬も、友達の家で大事に育てられて いたためか、怖いどころかおちゃめな可愛い犬でした。 またあるブリーダーさんからは、人気の高い犬種だと商売としてブリードしている ブリーダーが機械のように親犬を扱い、無理矢理たくさん子犬を産ませるので、 そういうブリーダーの犬は気性が荒い事があるとも聞きました。 そこでもそういうやり方をするとやはり生き物なので、上記のように性格に影響する のか?というところも疑問です。 前の愛犬が亡くなってから全然別の犬を飼う気になれずにいるのですが、もっと 良くしてあげれたんじゃないか?という気持ちもあり、飼う気にはなれないものの、 時々情報だけ見ています。そこでいつも見ている性格という概念に疑問を感じた 次第です。 どなたか詳しい方、そういう犬種がいるのか教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と犬を対面させる方法・その時の接し方

    最近、自分の家でペキニーズ(4ヶ月♀:性格 大胆で勝気)を飼いました。 結婚前に実家で、パピヨン(4歳♀:性格 神経質で怖がり)を飼っていましたが、その犬は実家でわたしの両親の元で暮らしていますので、離れています。 そこで、正月に実家にウチの犬(ペキ4ヶ月♀)を連れ帰って、実家の犬(パピ4歳♀)と初めての対面させようと思っているのですが、注意すべき点など、ありますでしょうか? 例えば、実家の犬を立てるようにふるまう、とか、ウチの犬を守るように接する、とか・・その辺がよくわかりません。 上記のケースで犬と犬と対面させる方法・犬への接し方を、ご教授いただきたいと思っております。 【補足】----------------------------------------------- どちらも、他犬に慣れていない犬です。 体格は実家のパピが4kg、4ヶ月のペキが2kg(正月予想)程度です。 実家の犬(パピ4歳♀)は他犬と一度も仲良くなったことのない、犬より人間のほうが大好きな性格で、大人しくて賢く、ちょっと神経質の怖がり屋さんです。出産歴なし。人や犬に攻撃的に噛み付いたことは一度もありません。 ウチの犬(ペキ4ヶ月♀)のほうは、まだ4ヶ月ですがウィルス接種が終っており他犬と触れ合うのがこれから、といった時期の犬です。性格は勝気で負けず嫌い・マイペース・大胆で物怖じしません。まだ子供でしつけが完全ではないので、たまに甘噛みが発展して攻撃的になったりもします。

    • ベストアンサー
  • どの犬がいい?

    私は、いつも犬に関して質問している人です。 最初は、犬を飼うならトイプードル!!って決めてたんですが、どんどん調べていくとトイプードルより他の犬も良いかな~と、思うようになってきました。 そのうち、どの犬が良いか分からなくなってきました・・・   *犬の条件*  ・初心者でも飼いやすい  ・しつけがしやすい  ・ある程度、可愛い   *これは避けたい*  ・胴長の犬(家族が好まない)  ・性格が頑固 条件に少しぐらい外れてても良いので、紹介お願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬を探しています。

    私の友人(宮城在住)の飼っていた犬がなくなりました。16歳でした。 その友人は、長い間犬を飼っていたこともあって、犬がそばにいないと 落ち着かないようです。 友人は1,2歳ぐらいの犬で真っ黒な犬をまた飼いたいと言っていたので 友人のために、里親募集など色々なホームページを探してみたのですが 宮城の方の情報ってとても少なくてこまっています。 ネット以外(ネットでもいいですが)で里親を募集しているところを ご存知ないでしょうか?(ボランティア団体とか。) 保健所も考えたのですが、私は土曜日以外は仙台に行けないので 土曜日だと保健所は休みだと思いますし。。。 何かいい情報をご存知の方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 今度犬を飼う予定なんですが…

    犬を飼う予定なのですが、どんな犬を飼えばいいか困っています。 特に、一番困っていることは、「メス♀にするかオス♂にするか」です。 おススメなどがあったら、教えてください。 ちなみに、「女性が飼いやすくて、人になつきやすくて、おっとりな感じ」がいいです。 あと、そういう情報があるHPなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて買う犬

    初めて買う犬 今回、子供たちの要望により初めて犬を買う予定なのですが、下記の用件に合う犬を探しています。 どんな犬が良いかアドバイスいただけませんか 実家では犬を飼っていました。ただ父親が面倒を見ていました。 本を数冊購入して検討中ですが、よくわかんなくて。 (1).あまり吼えない。必要なときだけ吼えるぐらいが良い。 (2).簡単なしつけですむほうが良い (3).大きさは問わないが、大きくはないほうが良い。 (4).比較的、手入れの簡単な犬 (5).基本は外飼い。庭で飼う。 以上です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬種に詳しい方へ、この犬は甲斐犬でしょうか?

    保健所で処分されそうになった犬をボランティアの方が保護し、我が家で譲り受けることになりました。 受け渡し時は『ミックス犬、オス、推定1歳』という情報でした。 我が家で一緒に暮らしていく内に、この子はどの犬種の血が混じっているのだろうか、と考えるようになりました。 独特な顔つき、毛並みが真っ黒(胸に白い毛があり、ツキノワグマのよう) とても敏捷で、散歩時の引きも強いです。 この子の性格でしょうか、人も犬も大好きで相手に対して吠えません。 寂しがり屋で甘えん坊です。 ふと、あるサイトを見たら、 http://www.kaiken-no-mori.com/not_flash/feature/index.html 我が家の犬にかなり似ています。 もしかしたらミックス犬ではなく、甲斐犬では??という思いが強くなりました。 犬種(甲斐犬)に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長崎市内の犬OKのカフェ

    今週末に長崎市内へ犬と出かける予定です。 そこで、長崎にお住まいの方、長崎に行ったことのある方、犬と入ることの出来るカフェ・お店の情報を是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー