• ベストアンサー

CD-Rに録音した曲は

CD-Rに音楽CDを録音し、そのCD-RからMDに録音したら何かまずいことってあるんでしょうか?例えば音が悪くなるとか、録音できないとか....

noname#4089
noname#4089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.3

録音できなくなると言うことは考えがたいですが… 1・売っているCDの記録方法は、元の音源からアナログ→デジタルの変換のみ行っていますので、サンプリングレートの問題を除けば劣化はありません。とは言っても、元々の演奏・歌を録音する段階で、今は殆どデジタルで記録しています。 2・CR→CD-Rへのコピーは、正常に出来たなら聴感上さほど問題はありません。エラー訂正を除けば基本的には同じデジタルデータをコピーするだけです。よほど良いオーディオ機器と環境で、耳が良い方が聴けば、わかる場合があるかも知れないと言う程度で、オーディオマニアの方が気にする程度です。 3・CD及びCR-RからMDへの録音は、元のまま記録されるわけではありません。「普通に聞いてもあまり気にならない程度」に情報量を減らして(約1/5に圧縮して)あります。ポータブルMDで、乗り物の中や町中で聞いていれば気が付かないかも知れませんが、ある程度のオーディオ機器と静かな部屋で、気をつけてCDと聴き比べれば、普通の人でもわかります。減らす為の方法(圧縮アルゴルズム)は「ATRAC」と言う方法ですので、これをキーワードに検索してみると色々と解説されています。また、MDLPはもっと圧縮してあります。 結論・CDからMDにコピーしたときに気にならないのでしたら、CD-RからMDにコピーしても気にならないと思います。 あ、くれぐれもCD-Rにコピーして売っているような怪しい物には手を出さないように。買った方も捕まるかも知れませんから…

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.2

CDからCD-Rにコピーする段階で劣化していなければ、 恐らくCD-RからMDへのコピーも、クオリティはほぼ同じ ではないかと思うんですけどねぇ。 例えば、CD-Rへのコピーの段階で2倍速とか4倍速とかで コピーしてしまっているとか、さらにはさのCD-Rを 1倍速のCDプレイヤーで再生して、それをMDに録音して しまっているとかと言ったミスをしていなければ・・・。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

録音できましたよ。音に関してもそんなに劣化しませんでした。 問題は著作権でしょうが自分で楽しむ分には問題ないかと思います。 それでは