- ベストアンサー
IEが度々応答しなくなります
インターネットに接続してホームページなどをみていると 突然IEが応答しなくなり、30秒~1分ほど応答が途絶えてしまいます。 回線が切断されるわけでもなく、「ページが表示できません」というエラーが出るわけでもなく、ひたすら無反応です。 30秒~1分ほど無反応が続き、1分ほどでいきなり応答が再開されてサイトや画像などを読み込み、開き始めます。(メールの送受信も同様の反応です) ウィンドウズUPデートをしたり、IEを最新版にしたり、再インストールしてみたり、常駐ソフトが邪魔してるのかと思ってすべてはずしてみたりしましたが効果ありませんでした。 似たような症例がないかいろいろ探してみたところ、 『LAN アダプターにバインドされた TCP/IP プロトコルに、IP:192.168.0.1、サブネット:255.255.255.0 などのアドレスを設定すると、問題が解消されることがあります。』 という記事を見つけたのですが、これの意味がちょっと分からなくてまだ試せていません。 接続のプロバディを開いたりして探してみたのですが、 こういった設定の項目が見つかりませんでした。 LANアダプターにバインドされたTCP/IP プロトコルに、IP:192.168.0.1、サブネット:255.255.255.0 を設定する、というのはどこでできるのでしょうか? また、この症状に関して原因や対策がわかる方いましたらご教授くださいませ… OS:Windows Me IEバージョン:6.0.2800.1106 フレッツ接続ツールのバージョン:3.0.0 接続環境:ADSL(1.5M)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
すいません 3で回答したものですが、こっちの図の方がわかり易いかもしれません TCP/IP->(使ってるLANカードのアダプタ名)のものに設定して見て下さい。 http://www.ccjnet.ne.jp/~ccjnet/supp/setei/network/network2.htm
その他の回答 (3)
- rio_beba
- ベストアンサー率71% (10/14)
はじめまして このQ3の部分ですね http://www.inforyoma.or.jp/info/faq/adsl/ あと、フレッツ接続ツール利用ということなので大丈夫だと思いますが、 ルータを使ってる場合、この方法はNGです。(ルータがIPアドレスを割り振るので…) あとは ・LANカードのドライバのアップデート ・フレッツ接続ツールの入れなおし ※フレッツ接続ツールですが、かなり重いソフトですのでMeでしたら旧バージョンの1.5Eの方が安定すると思います
- mohenjo
- ベストアンサー率37% (125/335)
内容から推測ですが、無応答状態かもしれません。 I.Eの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」ですべてのチェックを はずしてO.Kで閉じてみて下さい。
お礼
回答ありがとうございます、 そうですね、頻繁に応答が無反応になるかんじです。 LANの設定やってみます~ありがとうございます
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
IP:192.168.0.1はプライベートIPアドレスですね。 プライベートIPアドレスの設定なら、コントロールパネルのネットワークプロパティで変更できると思うのですが、意味が違うのでしょうか? 尚、現在設定されているアドレスを知るには、ファイル名を指定して実行から、 winipcfg と入力してENTYERを押せば表示されます。まずは現在の状態を確認してみて下さい。 私は、今回の問題はモデム側の不安定さが原因と思います。ファームウェアのアップデートか、モデムの交換を検討した方が良いと思います。
補足
回答ありがとうございます。 コントロールパネルからのネットワークのプロバディをみてみました モデムとつなぐためのLANカードの名前やPPPoE Adapter?などが並んでました・・・これでしょうか。 私もモデムに問題があるのかと思ったのですが、 はずして別の端末とつないでみたところ、その端末からだと普通に通信状態が良好でした。 ということは問題のある方のパソコンのLANカード?か、もしくはソフトウェア的な問題の可能性もあるでしょうか・・先週までは特に問題なくつかえていたのですが。 いちおう、システム→デバイスマネージャ からLANカードのドライバを見てみましたが 「このドライバは正常に動作しています」と表示されていました。
お礼
分かりやすい解説サイト紹介ありがとうございます、 これを見ながら設定試してみてしばらく様子みてみます~