• ベストアンサー

ノーウェアマン

ビートルズのジョージのことを巷で「ノーウェアマン」と呼ぶのはなぜでしょう? “NOWHERMAN”はジョンの曲なのに。 確かロッキングオン社系の雑誌でジョージの追悼特集でそのタイトルだったし、ナンバーナインの02秋冬コレクションもジョージに捧げるという事でタイトルが「NOWHREMAN」だったんですが。 個人的に4人の中ではジョージが好きなので知りたいです。 どなたか教えてください。

• hidea
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhoj
回答No.4

当時のジョンはタフなイメージがあったから照れくさくて 「ノーウェアマンはジョージのことだよ」って言っていたからだと思います。 でも後のインタビューで「ノーウェアマンは誰か特定の人物を想定して書いたものですか?」という質問に、 「おそらく自分のことでしょう」とジョンは答えています!

hidea
質問者

お礼

なるほど。なるほど。 お答えいただきありがとうございます。 そんなことを言っていたのですね。 でもそうですね。恐らく後半ではこの曲はジョンが自分の事を歌ったっていうのが定説になっていたにもかかわらず、どうしてノーウェアマン=ジョージの図式は残ってしまったのでしょう? 疑問は残りますねえ。

その他の回答 (3)

• tako-san
回答No.3

たしか当時のジョージハリスンのことをモデルにしてジョンが作ったのが、 このノーウェーマンだったと何かの本で読みました。

hidea
質問者

お礼

なるほど。 お答えいただきありがとうございます。 #2の方と同じなのですが、ライナーにはジョンが自分の事を歌ったって書いてあるんですよねえ。

回答No.2

Nowheremanはジョージのことを歌った曲らしいです。

hidea
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。なるほど。 でもそういう話も聞くんですが、ラバーソウルのライナーにはパラノイアに陥っていたジョンが自分の事を歌ったって書いているんですよねえ。

回答No.1

あくまで憶測ですが、「Nowhere Man」が作曲された1965年は、ジョージが映画「Help!」でシタールに出会い、インド音楽にのめりこみ始めた頃で、ジョンがその様子を見て歌にしたのではないでしょうか。 そういうエピソードは聞いたことがないので、本当に憶測です。

hidea
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 なるほど、そういう見解もありかなという気がしますね。