• ベストアンサー

プロレスってどんなスポーツ?

Gigoの回答

  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

あのですね、まず分かってて欲しいのは、『プロレス』は純粋なスポーツなんかでは全然ないという事です。(^^; スポーツは、結果が一番大事です。勝つか、負けるか、それが一番大事です。 しかし、プロレスは誰が勝つかなんて結構どうでもイイことなんですよ。 むしろ、その結果に至るまでにそれぞれのレスラーが、どんなことをやってみせるかという『過程』が大事であり、お客さんが喜ぶファイトをする事がメインなんです。これが決定的に他のスポーツとは違うトコ。プロレスは『お客さん』がいて初めて成り立っているんです。 だから、相手の技をわざと食らいます。お客さんの声援をもらう為に、ボコボコにされたりします。大体、いい年したおっさんがパンツ1枚でリングの上を走り回っている事自体おかしいでしょ。(^^; けど、それでいいんです。お客さんが夢中になって、楽しんでもらえればね。 こういうと、「じゃ、プロレスは"やらせ"か!?」と思われるかもしれませんが、「やらせ」といえば「やらせ」かもしれませんねぇ。けど、それをいうなら「スタローンの主演映画」だって似たような物でしょ? スタローン主演の映画なんて、最後にはスタローン勝つのは分かってるし、アクションはスタントで自分では危ない事なにもやってないし、冷静に見れば「そんな都合のイイことあるか~!」って展開ですよ。(^^; たとえ結果は分かってても、スタローンがどんな事するのか、どんな話なのか、その『過程』が観たくて映画館に行くわけです。 プロレスも同じこと。観てて満足いくモノなら、それで良し(ふざけんな~ってのも良くありますけどね。^^;)。だって、プロレスファンは『頑張るおぢさん』を観たいんだから。要は、それを見ている人が「はぁ~楽しかった。俺も明日からまた頑張ろう!」と思える内容ならそれでいいんです。(^Q^

関連するQ&A

  • プロレスって八百長ですか?

    こんにちは。 プロレスって全然知らないのですが,たまに深夜番組でやっているのを見ます。しかし,あれって八百長じゃないかという気がするのです。 例えば頭から相手を落としたり頭と頭をゴッチンコしたりしますが,本気であんなことしたら死んでしまいますよね? 客席にも乱入して実況席のイスで相手をぶん殴ったりしていますが,あれも死んじゃいますよね? あと,ロープを使ってわざと技をかけられにいくのもなんだかあやしい。 一番怪しいのは,アンパイアがワン,ツー,スリーってカウントしたときに最後のスリーで必ず相手を跳ね飛ばすところ。 というわけで,僕はプロレスは八百長じゃないかと思っているのですが,どうなんでしょうか?プロレスの対戦相手同士ってリング上では闘志むき出しですが,ロッカールームに引き揚げたら,対戦相手同士「おつかれ~」とか言って一杯飲んでたりしないんですかね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プロレスのルールについて

    プロレスの試合って あきらかにかわせるような大振りのラリアットとかよける仕草すらせずに受けちゃうし ガードもしないでチョップ連続でくらってウワーとか叫んでるし 本気で戦ってるのかどうかわからんです。 ロープに相手を反射させてその勢いで攻撃っていうのなんか自分で走って勢いつけてるし 相手の攻撃をよけてはいけないっていうルールでもあるのでしょうか。 もしかしたらPRIDEみたいなガチンコ勝負じゃなくて こういう展開で試合進行しますっていう台本がある 見せ物みたいなものなのかなとおもいましたが。

  • 最も過激な格闘技

    あらゆる格闘技の中で、最も過激で、試合後のダメージが最も大きいものはプロレスだと、友達が言ってます。 その理由としては。 プロレスは、あえて相手の技にかかっていく。 プロレスは、ロープに飛ばされ、戻ってきたところをカウンターでパンチやキックを食らったりする。 プロレスは、コーナーポストの最上段から投げ飛ばされたりする。 プロレスは、コーナーポストの最上段からのダイビング攻撃を受けたりする。 プロレスは、急所攻撃やイス攻撃などをされたりする。 プロレスは、場外乱闘で鉄柱や机に叩きつけられたりする。 プロレスは、大流血になっても試合を続ける。 上記のようなことは、どれもみな途轍もないダメージをこうむるものである。 このようなことが当たり前のように行われているプロレスは、最も過激で、最もダメージの大きい格闘技であると言わざるを得ない。 と、友達は言っていますが、大よそ正しいのでしょうか。

  • 海外プロレス事情通の方教えて(大量吐血事件)

    某動画投稿サイトでプロレス関係の動画を見ていたとき、恐らくアメリカだと思うのですが、 大量吐血の事故の動画を見ました。 リングほぼ中央のマスクマンに対して、ラフファイターっぽいレスラーが トップロープからニードロップを落とすのです。この攻撃自体はありふれた攻撃なのですが 当たり所が悪かったのかマスクマンはのたうち回り、口から大量の、それこそ驚くほどの血を吐きます。 それでも相手は数度ニードロップを仕掛けますが異常事態にレフェリーが 割って入り仲間のレスラーに抱えられて退場します。 かなり気になってしまったので、もしこの事故を知っている方がおられたら なぜ、あのように大量吐血したのか? あのマスクマンはその後どうなったのか?まだ現役でやっているのか? そもそも誰なのか? 教えてください。

  • ノアの三沢って、臆病者ですか?

    ノアのプロレス中継を、たまーに見る、元プロレスファンですが、ゼロワンの橋本と小川とそれぞれタッグで対決したことがありましたが、ほとんど、橋本ないしは小川と絡みがありませんでした。相手のタッグパートナーとばかり対戦していました。小川に対しては、試合後ロープ越しにエルボーを食らわせていました。それに対し、先日の新聞によると、越中がノアのマットに乱入し、対戦を訴え、三沢もこれに対し、いつでもやってやる、と言っていたようです。三沢は実力者だとは思いますが、自分が勝てそうな相手でないと、対戦をしない、臆病者なのではないでしょうか。団体云々があるのでしょうが、これから先も、蝶野、永田、武藤とはシングルで戦っても、橋本、小川、藤田とは戦うことはないと思います。皆さん、如何ですか。頑張れ、三沢。

  • 約30年前の女子プロレス?漫画・結婚相手を探す話

    プロレス漫画の部類に入ると思うのですが、主人公はかなりの美少女で、でもものすごく強いという設定。男ばかりさまざまな対戦相手が出てくるのですが、結局、全勝で終わります。で、最終回、最強の相手に勝ってしまった彼女は、実は自分より強い男と結婚したかったのだけど、ダメだった。誰かもらって!というコマで終わりだったと思います。 30年くらい前にコミックで読んだので、連載はさらに昔かと思います。少年漫画というよりはもう少し上の年齢向けで、お色気シーン(主人公がイケメンの対戦相手に色仕掛けで攻撃されるなど)もありました。 どなたか、タイトルなどご存じないでしょうか。

  • スポーツが苦手の私が今すぐできるスポーツって・・

    どちらかというとスポーツは苦手で、今まで特に興味もありませんでした。 でも、今は、少し体を動かしてすっきりしたいなーと思います。 そこでこんな時に(ストレスを感じもやもやしてる時に)気軽に出来るスポーツってどんなものがあるでしょうか。 本格的スポーツではなくても「お遊びスポーツ」でも充分です。 一応、今日なら相手はいますので、2人でできるスポーツも可能です。 子供の頃、スイミングをしていたので、泳ぐのは得意ですが、スポーツクラブに入会しても、すぐにやめてしまいます。 (マシーントレーニングは苦手でスイミングはお肌や、つめ・髪にダメージを与えてしまうので) 中学生時代にソフトボール部に所属していたので、キャッチボール程度ならできます。 それに要する、スポーツ用品は買ってもいいと思っています。 (たとえば上記のキャッチボールならグローブやボールなど) 何か気軽にできるお勧めの「お気軽スポーツ」があればアドバイスをお願いします。

  • どうしてプロレスラーはパンツを剥ぎ取られないのか?

    「パンツは、剥ぎ取るために存在する」そう言ったのは誰だっただろう。タイガー・ウッズであったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、男だらけの水泳大会に参加したときに発した言葉かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 プロレスといった男らしいイベント。しかしその試合では、パンツの中に栓抜きを隠し持ち、試合中に相手の頭をそれで攻撃するなどの、とてもではないが正視できない惨事が起きている。ほかのスポーツではありえない無法地帯なのだ。 そんな生死の間をさまよえるプロレスラーたち、されど思いのほか元気なようで、ご無事な姿を見て、今日も胸をなでおろしている。とは言え、栓抜きやパイプ椅子で殴るような極悪人たちが、なぜ覆面は剥ぎ取っても、パンツは剥ぎ取らないのか、私は不思議でならない。 どうして彼らは、その点に対してだけ妙に紳士的なのか?生まれて一度もパンツを剥ぎ取られたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=cpQIBSyXYEM

  • 勝手に、「勝った」と思ったことありますか。

    チョッとしたことで、相手と比較して「勝った」と思ったことは有りませんか。 今日、傘をさして狭い歩道を歩いていて、前から同じように傘をさしてきた若者とすれ違う時、傘がぶつからないように、彼のより上に傘を上げて通りました。 女性とすれ違う時も必ずそうしますが、男の場合にはマウンティングするような優越感と、優しさという気づかいで「勝った」という気持ちになります。 些細なことでも、見た目や行動などで、相手より「勝った」と思うことは有りませんか。

  • スポーツジムでの視線

    22歳、男です。 趣味の一環で、スポーツジムに通ってるんですけど 周りは年が一まわり、二まわり離れた人ばかりなんですね。 ストレス解消の場にもしてるので、一人で運動しながら 色々考え事したり、スカっとしたくて通ってる場所です。 なんか視線を感じて、相手を見ると 相手がこちらを凝視してるんですよ。 それも、一人や二人じゃないんです。 迷惑な行為をしてる訳ではなく、普通に運動してるだけなんですが 自分がジムへ行くと、そういう視線を感じるんですね 恨めしそうに睨むババアもいたりして あとは歳が比較的近そうな、気持ち悪い男が やたらジロジロ見てくるので、いい加減にして欲しくて 逆に30秒ちかく、その男を見続けてやりました そんな具合に、視線を強く感じる事が多いんですけど 基本的には無視、気にしないでスルーしてましたが 皆さんは、この視線の意味どう思いますか? 若者だからバカにされてるんでしょうか?