• 締切済み

ユーザー車検について

今度、ユーザー車検に挑戦したいと思っているのですが、勉強不足のためいまいちその実態がつかめません。 一体どの程度難しいのか、コツはあるのか等この件にかかわる情報があればどなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

noname#250
noname#250

みんなの回答

• t-iizuka
回答No.2

私は数回ユーザー車検をしました。また新車登録で88ナンバーも取得した経験があります。 車検場によって多少違いはあると思いますが、思ったより検査官も親切で迷っていても適切なアドバイスをしてくれます。 まず。管轄の陸運事務局に電話して、自分が車検をしたいことを申し出て予約してください。予約は必ず必要です。書類は全て車検場で購入できます 書類審査が終了したら検査ラインに進みます。落ち着いて行えば簡単な検査です。ガソリン車であれば排ガスに検査で一度車を降りてセンサーを操作しますが簡単です。 スピードメータの検査もあわてずに行えば問題ありません。通常違和感なく乗っている車ならほとんどパスします。 私が以前引っかかったのはライトの光軸調整ですが、近くの整備工場ですぐに調整してその日に再検査すれば大丈夫です。 Nakaさんがおっしゃるように、自分で車の面倒を見ることから愛車精神が生まれますし、車に自信が持てます。是非がんばってください。

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ ユーザー車検ですか。よろしいと思いますよ。 問題は書類を揃えることと、点検の方法と整備ですね。 書類は、 ・車検証 ・自賠責保険の証書 ・点検の記録簿 ・納税証明書 +印鑑 の他に、車検場で調達しなければならない書類が数種類あります。 ただし、当然のことですが法定費用(自賠責保険料、重量税等)はかかります。 最近では、法定費用+1,2万円で車検をやってくれる整備工場もありますから、手間と時間を考えると、どれだけ得になるのかも怪しいところですが… (^^;) でも、本来は車検というものは本人がやるべきものですし、やればメカに詳しくなったり、自分のクルマに愛着を持てるようになる、などのメリットもありますので、頑張ってください。 下記(↓)参考URLに「ユーザー車検」の知識と方法に関するページがありますので、ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~ko-ji/car.html