• 締切済み
  • 困ってます

動画CDの再生

PS2でDVDを見ていたのですが最近DVDを読めなくなりました。 パソコンでDVDを見ると音がうるさい・・・ 居間ではあまり見たくない・・・ 今更DVDプレーヤーも購入したくない・・・ ということで、DVDをたくさん余っていたCDにバックアップして、それをPS2で見ようということを考えました。 700MBに圧縮してCDにコピーしてみたのですが、パソコンでは見れて、PS2(SCPH-50000)では見れませんでした。 居間のDVDプレーヤーでも試しましたが無理でした。 素人ですが、データとしてCDに書き込んでいるのでパソコンでは見れて、PS2では見れないと思うのですが、PS2で見られる方法はあるのでしょうか? 確認したところパソコン上ではビデオクリップと表示されていました。 ここに何を書けばいいのか分からないので説明不足なところは補足で補っていくつもりです。 どうすればいいか教えてください。 無理ならDVDプレイヤーを買うつもりなのでそのようなアドバイスは少なめにお願いします。

noname#33835
noname#33835

みんなの回答

• 回答No.3
  • kaZho_em

確かに、個体差によってCD-Rを認識できる場合はあります。 しかし、これはあくまで「たまたま」動作しているに過ぎず、メーカー設計外の 使い方であるため、レーザーピックアップの寿命を縮めるはずです。 また、DVDレコーダをお持ちであれば、その機械で再生できるはずですので、 お書きの「DVD」というのが、映画等の市販DVDである事が予想されるのですが (違ったらお詫びします)市販DVDのほとんどにはプロテクトが掛けられています。 PCに取り込むためには、このプロテクトを解除する必要がありますが、これを 解除する事は、たとえ 「 個人利用であっても 」 法に抵触する行為です。 また、プロテクト無しのDVDを合法的にPCに取り込んだとして、PS2の再生可能な 映像圧縮形式は、DVD-Video規格に準拠したMPEG-2およびMPEG-2のみです。 どうあれ、PCに取り込んだデータは再圧縮が避けられませんが、これには膨大な 時間を要します。その割には、再圧縮によって画質は低下します。 フォーマットとしては、データCDまたはVideoCDにする事になりますが、PS2は データCDもVideoCDも再生できません。 DVD-Video形式をCD-Rディスクに書いた、miniDVDというものもありますが、 これは書き込みできるアプリケーションが少なく、また、本当のDVDプレーヤでも 認識しない機種は多いです。そもそも、miniDVDは正規の規格ではありません。 DVDプレーヤの購入をお勧めします。

質問者からのお礼

もとからピックアップの寿命のきたPS2なのでどうなってもいいのですが・・・ いちいち説明しないですが、もとからプロテクトとは無縁のものです。 法的にはまったく問題ないことに関しての質問です。 画質に関してもとりあえず見ることが目的なので特に気にしていないです。 700MBに圧縮した状態ではそれほど画質の低下も見られません。 もとからそれほど大きくないためだと思います。 とりあえずオークションで安いプレーヤーでも探さないとしょうがないみたいですね。