• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鍋でご飯を炊く方法を教えてください

炊飯器ではなく鍋(ステンレス製や銅鍋)でご飯って炊けますか??教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • galluda

がると申します。 丁寧な回答はもうついているようなので、あえて「乱暴な」回答を(笑 # これでちゃんと普段炊いてます。念のため。 水加減は「中指の第一関節くらい」。5cm弱…くらいなんでしょうか? 火は「初手からラストまで中火~ちょっと弱め」。何合炊くかにもよるのですが。普段炊いている3合くらいのときでこんな感じです。 基本的には「沸騰するまでに5分くらい」、「その後水気がなくなって水蒸気にかすかにおこげのにおいが付くまで15分くらい」を目安にしています。 なので、量が多ければちょっと火を強めに、少なければ弱めに。 これだと「ある程度放置しても」炊けるので割合に楽です。 多分ちゃんと炊いたほうがよいのでしょうが、とりあえず「普通に食べられる程度」にはちゃんと炊けるので。 まぁ「ふ~んこんな方法もあるんだぁ」くらいにみていただければと思います。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。自分ひとりが食べる分の1合だけしか炊かないので「普通に食べられる程度」に炊ければ上出来なんですwww参考にして炊いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

炊けますよ。 参考URL参照。 僕は昔、おばあちゃんから「指一節分だけ水を多く」って教わりました。 なお、この方法だとうまく炊けると「おこげ」ができます。 代わりに鍋洗うのがちょっと大変かも。

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/emidon/hitorigurasi/cooking/gohan.htm

質問者からのお礼

とっても参考になりました。頑張っておいしいご飯を炊けるように訓練してみます。ありがとうございました!!