• ベストアンサー

これも正しいの?

Wendyの回答

• Wendy
回答No.3

どんな言語でもそうですが,言葉は生き物でどんどん代わっていきますよね? 文法は人々が日々使う言葉を便宜的に体系付けたもの,いわば後付けのものです。「文法的に正しいか」という質問が,文法は不変のもの,つねに「正しいものは正しい」という考えに基づいているとすれば,刻々と変化する実際の言語から乖離してしまう危険性があります。 とはいえ,学校の授業や受験では白か黒かをはっきりさせる必要があるんでしょうね。 misatosさんの解釈自体は「正しい」と思います。 でも実際に"It's me."と言って違和感を感じない人がたくさんいるわけですから,数年後には文法のほうが書き換えられて"It's me."も「文法的に正しい」ということになるんじゃないでしょうか。