• ベストアンサー

日曜日の夜、行くのが嫌にならない仕事ってあるのですか?

halohaloの回答

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

たぶん楽しみながら仕事が出来る人はかなり少ないと思いますよ。 みんな人間関係や売上や過剰労働時間などのストレスをかんじているはずです。 で、それを嫌って自由に働きたいと思う人はフリーターになり今170万人 位いるようですね。 そのなかでも歯を食いしばってがんばって働いている人は正社員となっている はずです。どちらがいいかはっきりするのは35歳くらいからだと思います。 なぜならその年を境に仕事は新しく見つかりません。日本はそうゆう社会で きちんと働かないひとにとって非常に冷たい国なんです。 自分が40歳~50歳になったときにあのときこうしておけばよかったと 思うときがきます。 あなたが自分の未来を描けるかどうかで今どうしなければいけないかが わかるはずです。

関連するQ&A

  • 日曜日は、仕事が手につかない。どうしたら?

    このコーナーでよいのかわかりませんが。 ここ何ヶ月か、日曜出勤しても仕事が手につかず困っています。とくにここ数年、とても忙しく、平日の残業(たいがいいつも3時くらいまで会社にいます)の疲れがたまっているのもあるのですが、土日は電話もなく、仕事が進む貴重な時間です。私の仕事は締め切りまでに制作をしなければならない仕事で、ルーチンで規則正しくこなしていける種類のものではありません。土曜日は同僚も出勤しているせいかまだこなしています。土曜日は午後くらいまで休養したり家事をしたりして、出勤するという感じです。ところが、日曜日になると、同様に午後まで休んで、いざ会社の近くまで来たりするのですが、憂鬱になってきて、あれもやらなきゃと思いつつ、うろうろした末に自宅に戻りいらいらして過ごし、夜中に出勤してあわてて進めたり(あるいは朝早く出てきたり)。どうも日曜日に憂鬱になっていろいろなものが手につかないのは、今年の夏の日曜の夜に恋人にふられたところもあるようです。毎週日曜は、彼と会ったり、電話したりすることが10年以上続いた習慣で、出勤するときにそのことを考えたりするときもあります。 日曜は、いつも何時間遊んでしまったとか、指折り数えたりして、結局出勤しなくてもあまり休めたとはいえず。結局仕事をこなせないことで、迷惑をかけたりして落ち込みます。仕事の量も多すぎるとは思うのでうが、小さな会社で代わりもおらず、責任も重く。。 どうしたら、日曜日もきちんと朝から出社して仕事をすっとかたづけられるのでしょうか。今日も、今この時間、計画していた仕事は片づいていません。だらしがないのでしょうか。

  • 日曜日の夜が一番憂鬱でたまりません。

    日曜日の夜が一番憂鬱でたまりません。 八年間働いた場所を退職し、新たな地で同業種に就職して半年が経過しました。 が、未だに職場の人間関係に馴染めません。中途採用の難しさを痛感している毎日です。 好きな仕事だし、この時代に再就職できたことに感謝しないと!と自分に言い聞かせていますが… 休み最後の夜がいつも泣きそうになります。 そして、まだ明日の朝までに仕上げないといけない仕事がありながら、スイッチが入らずにいます。 皆さんは、このような経験ありますか? 少しでも前向きになるためのちょっとしたコツなどありましたらおしえてください!! 甘えたことを言って、お叱りのご意見もあるかと思いますが… よろしくお願いします。

  • 仕事が長続きしません

    社会に出てから4年程経ちますが、どの仕事も長続きせずに困っています。 最長で一年ちょっと、最短で2ヶ月ほどです。原因は人間関係だったり、残業の多さだったりその時々です。 以前はやりたいことがやりたいと思い、仕事内容重視で選びましたが、その職場は人間関係がダメでやめてしまいました。 その後、人間関係や雰囲気で選んだ会社は仕事内容に面白みが感じられず退職してしまいました。 いま、またやはり仕事にはやりがいを感じていたいと思い内容重視で探そうと思っているのですが、この選択が本当に正しいものなのか、また辞めることになるのではないかなど不安でたまりません。 こんなフラフラしている自分がいやなのですが、無理して続けようと無我夢中で頑張っていると、体調に出てしまったり気分が晴れなかったりという症状が出てしまうので、周りからも心配されてしまい、迷惑をかけてしまいます。 単なる甘えなのは重々承知しております。どうすれば仕事を長続きさせられるのか、辞めたくなったらどんな気持ちで頑張って行けばいいのか、アドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日曜日の通院って?

    総合病院に通院していて、日曜日に診察してもらうことは可能なんでしょうか? 通常、総合病院の外来は平日、良くても土曜日までのイメージですが。 例えば、入院していて、退院後の通院とか、特別な場合だと日曜日の診察もありえるんでしょうか? 仕事関係の知人に「日曜日は病院の送迎で…」と言われ、最初は、お見舞いかな?と思ったんですが、通院と言われ… 「日曜日に?」と思ったのですが、病院と言われるとなかなか詳しく突っ込むわけにもいかず… その知人とは、結構重要な仕事のスケジュールを詰めていたところだったので、正直「?」と疑問に思ってしまいました。 ただ私が知らないだけなら知人に対して申し訳ないのですが… ご存知の方、日曜日にも総合病院に通院して診察を受けたことのある方はぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が暇で 仕事変えたほうが良いのでしょうか?

    なかなか、ひとつの仕事が長続きできず、3ヶ月で辞めたり、10日で 辞めたりとほとんど人間関係で辞めています。今の仕事は派遣ですが、 1年以上持っています。しかし、ここ最近仕事が暇で、 昨日は、花粉症がひどくて休みました。(仕事の 調整も兼ねて)今日は、少しありましたが、それも終わって しまったため、明日の仕事が薄い状態・・・。歯がここ最近、痛いので 歯医者に行くことにして有休で休みますが、こんなこと続けれるのも 長くないです。たまたま、歯が痛いから良かったのですが、何もなければストレスが溜まる一方。仕事変えたほうが良いのでしょうか? 派遣は、やめて やはり正社員を探したほうが良いのでしょうか? 年齢は30歳です。宜しくお願いいたします。

  • 社会人とは、仕事とは、

    21歳です。大学辞めて、仕事しないといけないと思い、色々面接応募して働いてきましたが、どれも長続きしません。。大学辞めて一年半の間にこれだけ辞めました。 ・M社(2日) ・H社(2ヶ月半) ・K社(1ヶ月) ・G社(3ヶ月) ・N社(半日) ・M社(2ヶ月) ・K社(2週間半) ・N社(3日) ・N社(1週間) 私は働くことに対して忍耐力が足りないと思っています。職場の人間関係が良くても、仕事内容が自分に出来るものであっても辞めてしまうからです。 若いうちにそろそろ気張って落ち着かないとって気持ちはあるんですが、所詮思ってるだけで、体がだるくなって仕事が嫌になったら全てが嫌になりやめてしまいます。これから僕はどうしたらいいと思いますか?(笑)

  • 日曜日のみうつ症状が出て、困っています。

    会社員と、主婦をしています。 3年ほど前にうつ病と診断され、服薬をしています。 当初は思考が混乱したり、ひどくイライラしたり 生きていくこと自体がつらかったりしましたが 今はずいぶん改善されており、薬も3~4週間に一度飲めば大丈夫な状態になっています。 (現在のトリガーはどうやら、月経周期のようです) ですが、日曜日はどうしても、何もやる気が起きません。 仕事は平日のみで、土曜日まではいろいろと 片づけをしたり友人と会ったり、活動的なのですが 日曜日は、好きな映画や本を見るのも億劫になってしまい ボーっとするか、ひたすら眠りこけてしまいます。 今までは独身だったので、そんな日は人と接しなければ済むのでよかったのですが 昨年結婚をしまして、そういうわけにもいかず 日曜日に主人と買い物に行ったりすることができなくて、困っています。 仕事は楽しくしておりますので いわゆる「サザエさん症候群」とは違うようですし 「週末うつ」のように、残した仕事が気になるとか リストラされるかもとか、そういう心配も持っていません。 日曜日に気分が落ちるのがわかっているので 土曜日あたりに薬を飲んでおけばよい話なのですが どういうメカニズムでこうなるのか どうすれば薬に頼らずに防ぐことができるのか 何かご存知の方、経験された方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただけませんでしょうか。 情報が足りなければ、おっしゃってください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事が長続きしません

    30代の既婚女性です。 私の悩みはタイトルにもありますように 仕事が長続きしない事です。 ここ2~3年で5社くらいは辞めました。 原因は、人間関係や不安や自分の自信のなさ だと思います。 今も朝になると「行きたくないなぁ」と 思ってしまい気持ちがブルーになります。 今の会社では特にイヤな事も無いのに 不思議です。 ただ、いつまでもそれを理由に逃げては いられないので、そういう気分、気持ちの時 どうにか自分をやる気にさせる方法はありませんか?

  • 仕事が長続きする方法

    今まで仕事が長続きできず2ヶ月~3ヶ月ごとに辞めることが4回もありました。その理由は人間関係や仕事での能力や適性に合わないことが多いです。能力や適性で合わないことで「辞めてください。」と店長や部長に言わ れたことが2回もありました。すぐに人間関係や仕事が重なり慣れないことがあります。何事にも慣れるまで多少時間がかかります。接客業や介護職、製造業などやったことないことをすぐに早くしたり、次の作業に移れないことがあります。新しい仕事も決まりましたが、どうすれば仕事が長続きすることができるようになりますか?

  • 接客業、週3の仕事、日曜休みたい

    まず相談にあたりまして、ご説明をします。 私は、今年の四月からフォトスタジオ(写真館、家族写真などを撮る場所) で美容(ヘアメイク)として働きはじめました。 研修中はフルで入っていましたが 研修が終わり会社の決まりで 月14日で8万円以下で働くことになりました。 日数もお給料も少ないのでかけもちを考えております。 接客が好きなので接客関係でできれば 美容関係をやりたいと思っております。 平日だけとなるとなかなかないので 日曜日をお休みいただいて新しいところで 日曜日働くということを考えております。 ここからが本題になります。 職場の人に話すイメージで書きます。 1。 貯金をしたいのでもっとお金を稼ぐために 掛け持ちを考えておりますが どこも土日が忙しいお仕事ですし、 土日出られないとなると採用されないと思うので こちらで日曜をお休みいただいて 新しいところで日曜と平日をでたいと 考えております。 (今の働いてるところで土曜日とそれ以外をでる) まだ面接や応募はしておりませんが 固定でお休みさせていただければ 仕事を探しやすくなりますし すぐにでも働かせていただけると思うので お休みさせてください。 2。 (貯金をしたいのでもっとお金を稼ぐために 掛け持ちを考えておりますが) 新しく始めるお仕事も接客業なので 土日が忙しいらしく、シフトの都合で日曜日 だけでも出てほしいと言われました。 今の職場も土日が忙しいので出られません と言いましたが、 それなら採用できません と言われてしまいました。 日曜でてと言われたこと以外は私にとって 都合の良い内容だったので 今の仕事場の人に相談させてください と言いました。 なので日曜日こちらをお休みさせてほしいです。 このどちらかを今の仕事場の人に 言おうと思っております。 まだ掛け持ち先は決まっておりませんので 掛け持ち以外でも休みをいただく言い訳を 考えましたが毎週となると思いつきません。 どちらがいいと思うか ほかの案があったりしましたら お答えしてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう