• ベストアンサー

ギザギザに見える

こんばんわ。この症状が何なのかご存知の方がいたら教えてほしいのですが、 ここ1週間ほど世界がギザギザに見えます。 最初は目が疲れてるのかと思ったのですが、最近は会議やミーティングばかりでパソコン画面を見る時間が少ないので特に目が疲れているとは考えられません。 症状としては、真中はちゃんと見えるんだけど、まわりのほうがギザギザちらちらしているカンジでよく見えません。 全く見えないわけではないのでそんなに困りませんが。 でもやっぱり困ります。そのうち頭が痛くなってきます。 一日寝ると治りますが、油断してるとまたなります。 以前同じ症状になった時は一日ぐらいで治ったと思います。 半年ぐらい前です。 ここ1週間ぐらいで色々環境がかわったし、仕事も忙しくてあまり寝てないのでそのせいでしょうか。 原因や解決策に心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いします.

  • sunnys
  • お礼率95% (176/185)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

これは、閃輝性暗点という症状です。 以前同様のご質問に下記のようなお返事をしましたので、ご参照ください。 **************************************************************** 眼科医です。 お話のご様子からは、『閃輝性暗点(せんきせいあんてん)』だと推察されます。 これは典型的(古典的)偏頭痛の前駆症状(前ぶれ)として有名です。 突然目の前に稲光のようなキザギザ・チカチカした光が現れて、動きます。 その間しばらくは、その向こうの景色が消えてしまいます。 時間にすると数分から30分程度なのですが、患者さんには大変不安でもっと長く感じれることもあるようです。 家族や親戚にも頭痛持ちの人がいることが多いとされます。 この閃輝性暗点が自然に収まってから、しばくして、ズキンズキンした拍動性の頭痛が始まればまず間違いありませんが、その頭痛がなくて、閃輝性暗点だけ認められることもしばしばあります。 原因は脳・網膜などの血管が収縮し、引き続いて頭蓋内外の血管が拡張しますが、頭痛発作は主としてこの頭蓋外血管あるいは硬膜血管の拡張によるとされています。 眼科的な異常は、通常認められませんまで、発作が収まれば、視力もいつも通り回復して他覚的な所見は認めません。 老眼や遠視との関係はありません。 ご心配な場合は、眼科で眼底の検査を一度お受けになっておくと他の病気との鑑別になって安心です。 頭痛がある場合の専門は、神経内科(精神科ではなくて、頭痛や麻痺の専門の内科のこと)でご相談ください。 中高年の場合は、高血圧、糖尿病、動脈硬化など全身疾患を伴っている可能性もありますから、頻繁に発作が起こるような場合は、念の為脳外科等でCTやMRT検査など精密検査をお勧めします。 下記に閃輝性暗点のページを見つけました。ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice34.html
sunnys
質問者

お礼

こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。 ズキンズキンした頭痛は無いのですが・・・現象のあと嘔吐しました。 家族にも頭痛持ちがいないので、ちょっと不安になってしまいました。 ただ最近少しストレスを自覚するほど感じていたので、そのせいなのかもしれません。 忙しくてなかなか病院へは行けませんが、暇を見て検査してもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

典型的な片頭痛の前兆の症状で閃輝暗点というものだと思います。片頭痛に対しては特効薬が発売になっていますのでかかりつけのDrに相談してみてはどうでしょうか?ただし、閃輝暗点に対する薬剤はないようです。

sunnys
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく病院にいってみようと思います。

noname#15387
noname#15387
回答No.1

あんまり詳しくないんで探してみただけですけど、こういうのって参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.ycl-i.com/outline_ch.html
sunnys
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 参考URLを見たところぴったり同じ症状でびっくりしました。 ちゃんとした?病気だったのですね。 気をつけようと思います。調べてくれてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左側だけ虹色のギザギザが見えます。

    昨日、頭の半分左側だけ虹色のギザギザが見えるたのです。 30分ほどですが目を閉じても見えました。 大きな歯車が半月みたいになって虹色に光りを放ちながら 顔左半分を移動します。 前方が見えにくくなりました。 その日は頭痛がして市販の薬を飲んで痛みを鎮めた後に見えたので 偏頭痛の前駆症状とは違うように思います。 しかし、その日の朝から涙目でしたし、朝から膵臓炎の検査があり、朝食と水分を抜いていました。その検査が終わって昼をたべてから車に乗ったら症状が出ました。 目の病気でしょうか? 脳の病気でしょうか? 何処で診てもらったらいいのかもわかりません。 詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • FLASHでパスを使用するとギザギザになります

    FLASH初心者です。 探しても検索できなかったので投稿させていただきました。 既出でしたら申し訳ございません。 待受FLASHを作成しており、デジタル時計の数字(文字)に Illustratorで作成してアウトライン化したパスデータを 貼り付けてムービークリップにして表示してるのですが 480×854の端末だと何故か輪郭線がギザギザして汚いです。 …いえ、ギザギザというよりは、アウトラインに アンチエイリアスが効いていないような感じになります。 240×320や240×400だとキレイに見えるのですが…。 解決策として、下記を試みましたがいずれも効果なしでした。 ・数字の大きさを大きめにする ・線の拡張を使用しない ・パスの細かいフォントを使用しない ・画像を使用する(容量増大、見た目も汚い) ・ダイナミックテキストで既存のフォントを埋め込む ソフトはFLASH Professional CS5を使用しています。 どなたか詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 目の充血なんですが・・・

    ハードコンタクト着用歴20年以上の者です。 ここ半年くらいで白目が充血することがよくあります。それも両目共耳側(外側)の白目だけが赤くなるので、普通に疲れた時の充血とは違います。目薬をもらって1週間くらいで薄くなってくるのですがまた突然再発します。特に目をぶつけたり、傷つけたりしていないのに、突然充血するのです。 症状としては、普通の充血より若干赤みが多く、下瞼との脇に血がたまったような状態になります。また、外側にひっぱられるような痛みがあります。目を開けていても、閉じていても同じように痛いです。 病院で「コンタクトで傷ついただけ」と言われましたが、これまで20年以上使っていて、この半年に突然なので、ちょっと信じられません。祖母が同じ症状で病院に行ったら「毛細血管が何かの拍子に切れた時におこる」と言われたそうです。 どなたか、この様な症状の有る方、原因に心当たりの有る方、情報を下さい。

  • 目の前が突然キラキラ

    こんにちは 62歳男性です 昨夜深夜に視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく症状に襲われ ビックリしましたが静かにしていたら10分ほどで治りました。 いったいなんだったのでしょうか 目の痛み 頭痛はありませんでした。 また今夜も起こるのでしょうか よろしくご指導下さいませ。

  • これは眼科に行くべきでしょうか・・?

    目に関することで質問です。 白目の部分にギザギザの線上の傷ができる場合がありますよね?(詳しい名称は知りません) 自分は、元々その傷がいくつか目にあったのですが、今までは特に気にすることもなく過ごしていました。 ですが、最近になって白目の部分にこの傷が増えてきたように感じています。一部ですが傷の線が他と比べて濃いものも出てきました。 この症状に関する詳しい知識などはご存知でないのですが、眼科に行って診てもらうべきでしょうか? また、この症状の改善策として今からできることがあれば教えていただければ幸いです。

  • 左目の上に半年毎に吹き出物ができます。

    31歳、男です。 4年ほど前から左目と眉毛の間に、吹き出物というか虫に喰われたor刺されたような腫れ物ができてしまいます。触るとかなり痛いし、ちょっこし見た目がお岩さんのようになるので結構厄介です。 病院へ行って抗生物質入りの塗り薬を処方され、塗ると大体1週間で直るのですが、 半年経つと再発します(それも若干位置が移動したりしてます)。 完治したと思ったら、半年毎に場所を変えて出現してくるのです。 原因がさっぱり分かりません。 こういった症状に心当りある方がいらっしゃいましたら、教えて下さいまし。

  • 32週目 横腹が痛む&高血圧

    妊娠32週目です。 一昨日から時々ですが横腹がシクシクと痛みます。あと、一週間前の検診で少し血圧が高いことが判明。母子手帳には「要注意」ってカンジの記入がしてあります。心臓がバクバクしたり目の前がチカチカしたりと、高血圧の症状もあります。 こんな程度の症状で明日病院へ行くのは大袈裟ですか? 初めての妊娠でわからないことが多くて…。 同じような症状のあった方、どうすれば良いのか教えてくださいっ!

  • ZOOM 

    いつも大変お世話になっております。 ZOOMで自分がホストとなり、新規ミーティングを行うとき、 接続しています・・・ と表示され、自分がうつる画面はカクカク、ウィンドウをクリックすると、必ず「応答なし」となる。 「×」を押すと 強制して終了 の選択がでるので、強制終了を選択する。 そこからはいくつかパターンに分かれるのですが、 ①新規ミーティング をもう一度押すと、新規ミーティングが正常に始まる。 ②強制終了すると、そのまま新しい ZOOM会議 が始まる  ただし自分のアカウントが既に会議に参加していて、ウィンドウには「ホストの再要求」と表示されます ネット環境には問題なく、セキュリティソフトを切ってみても、ZOOMの再インストール、を行っても効果がありませんでした。 症状が起きているのは、ここ2カ月のような気がします。 分かる方、似た症状の報告は複数確認したのですが、どうも改善しませんでした。 ご教授いただければ大変幸いです。

  • 肌の色がまだらに…。

    1年前から、左足の太ももとふくらはぎ(両方左側)に大体10センチくらいの紫黒いまだら模様が浮かんでいました。寒い時にストーブにあたると肌が赤くなったりしますが、その紫版、といったカンジです。 痛みもかゆみも無く、触った感触も普通で、ただ色が変わっているだけなのですが、正直気持ち悪くて人前では絶対足は見せられません。 末端冷え性なのでそのせいかな?と思い、マッサージをしたりしているのですが目に見えた変化が特になく、治らないのでは…と怖いです。 ネットで調べてみたのですが、これだと思える症状がなくて病気なのかなんなのかも解りません。 やはり病院に行った方がいいでしょうか? もし症状で心当たりがある方がいらっしゃれば是非教えてください!

  • 毎月生理前にかゆくなるんです・・。

    ここ半年ほど毎月生理の一日前に 頭皮・耳の奥・鼻・性器周辺がかゆくなります。 目以外の粘膜っぽいとこが全部かゆいです。 かゆみは一日でおさまるのですが、 鼻の中じゅうがただれてきてかさぶたでがびがびなり、 その後2週間近く苦しみます。 どこもむやみに掻けない場所ですし、何より鼻のただれが 辛いのでご相談します。 どなたか同じ症状で困っている方いませんか??

専門家に質問してみよう