• ベストアンサー

デジカメで撮った写真がパソコンで修正・保存できない。

今までは、デジカメとパソコンをつないだらズームブラウザーEXが起動して修正・保存できていました。しかし、ここ最近何回か試したのですが全くできません。 デジカメを購入したときについていたガイドブックを読んで、ズームブラウザーEXをアンインストール?してインストールしたのですが、やはり出来ませんでした。今は、プリンタとデジカメを直接つないでプリントしています。 デジカメは、キャノンのIXY50です。パソコンは、MEでCDを読み込むことはできますが、書き込めません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.5

2.Canon Cameraというアイコンがでていました。でも、開くことはできません。 此方も、5台あるキヤノンのカメラからメディアカードを抜いた状態でPCに接続したところ、カメラそのものはディバイスとして認識し、開く事も出来ますが、当然ながら何も無い状態でした。 だから、開く事が出来ないと言う事は、カメラ側に何らかの不都合が発生している可能性が高いと考えます。 申し訳御座いませんが、ハード面でのトラブルとなると、此方も分りかねますので、キヤノンのお客様センターに、ご相談頂けますでしょうか。 ナビダイヤル  0570-01-9000 商品番号71

hand-6
質問者

お礼

何度も回答いただき、本当にいろいろと有難うございました。 お客様センターに電話しました。結果、いろいろと試した結果出来たのですが様子を見てくださいとのことでした。 最初、PCとデジカメをつないだ状態でマイコンピュータを右クリックしてデバイスマネージャの中にあるイメージングデバイスの中のCanon Cameraを削除しました。その次に、CanonのHPのダウンロードから、デジカメの自動インストールを選択したのですが、これは無理でした。その次に、デジカメを買ったときについていたDIGITAL CAMERA Solution DiskというCDを入れて、(ここで何かメッセージが出てきたんですけど忘れました。。)ズームブラウザーEXを開いて、カメラ読み込みをクリックすると別のウィンドウが開いて、読み込みが開始されました。 よく分からない文になりましたが、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.4

1.デジカメとPCを付属のUSBケーブルで繋ぐ。 (自動的に電源が入らない場合は、再生モードで電源を入れる) 2.マイコンピュータを開く リムーバブル記憶領域があるデバイスの項目か、スキャナとカメラの項目にCanonxxxxのアイコンが出ているか確認して下さい。 アイコンが出ない時は、カメラとパソコンの通信が上手く行ってないと思われます。 考えられる原因は、カメラの不調、USBケーブルの断線、ドライバーソフトの不調etc また、返信して下さい。

hand-6
質問者

お礼

1.自動的に電源は入りませんでした。再生モードで電源を入れました。 2.Canon Cameraというアイコンがでていました。でも、開くことはできません。。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.3

#1です。返礼を読ませて頂きました。 キヤノンの場合、機種にもよりますが、MENU項目の中にある通信設定がある場合、「標準」になっているか確認してみて下さい。PTPだとPCと上手く通信できない場合があります。 それと、Zoom Browser EXをアップデートすると初期設定のままでも、CameraWindorが起動するようになっていますが、上手く行かない場合、Zoom Browser EXの「ツール」→「環境設定」で、各項目をチェックしてみて下さい。また、左下のウィンドにある「すべてのフォルダ」のツリーから手動で目的のフォルダ開く事も出来ます。 上手く行かない時は、何なりと書き込んで下さい。乗り掛かった船ですから一緒に考えます。(#^.^#)

hand-6
質問者

お礼

すみません。いろいろと有難うございます。 デジカメのメニューの中に、通信設定はありませんでした。 ズームブラウザーEXの環境設定もいろいろチェックをつけたのですが、反応なしでした。。 パソコンとデジカメをつないで、再生モードにしたときには、デジカメのメニューは動かず、電源をつけたときに画面にうつっている画像から他の画像に変えることもできません。 たびたびの質問、よろしくお願いします。

  • nipox
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

・修正した画像の保存先が読み取り専用になっているか、プロテクト機能つきのカードに保存しようとしている。 ・画像ファイルが読み取り専用であった 上のどれかではないでしょうか。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.1

OSがWindowsの場合、最新のZoom Browser EXのバージョンは5.5です。 この際、アップデートされたら如何でしょうか。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb55upd.html 古いZoom Browser EXは自動的にアインストールされます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb55upd.html
hand-6
質問者

お礼

早速アップデートをしてみました。しかし、デジカメとパソコンをつないでも反応がありませんでした。 マイコンピュータを開くと、キャノン デジカメみたいなカメラのアイコンがあったので、そこからウィザードを開くを選択してみました。すると、パソコンとつながっていないか電源が入っていないみたいなものがでてきました。でも、ちゃんとつながっているし、デジカメも再生モードで電源はついています。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デジカメ写真、どのように保存すれば・・・

    まったく素人です、デジカメ写真の保存に困っています。 デジカメはカシオexilim ex-z3を使っています。 とりあえずパソコンに落としては見たのですが、ここからどうすれば良いのかこまっています。できればアルバムのように題名を付けたり、コメントを付けたりして、CDRに落としたいんです。今はパソコン上にあるだけで、CDRに落とすこともできず、要領がかなり大きくなってしまっています。プリンタcanon BJ F930とスキャナcanon D1250U2Fを使っています。プリンタかスキャナどちらかにアプリケーションソフトがついていたので、できればそれを使ってみたいのですが。まずは写真を整理しCDRに落とすことを目的とし、どなたか教えてください。(win meです。)

  • パソコンからデジカメへのデータ移動は可能?

    パソコンからデジカメへのデータ移動は可能? 現在パソコンのファイルに保存してあるデジカメで撮った写真をプリントしようと思っています。 一度パソコンに移動したデータはもう一度デジカメに移動することはできないのでしょうか? ちなみにデジカメは2007年に買ったcanonのIXY DEGITAL 10を使っています。 もしパソコンからデジカメへのデータの移動が出来ない場合、パソコンに保存してある画像(デジカメで撮った写真)はどうやってプリントすればいいのでしょうか?やはりプリンターを使わなければいけないのでしょうか? 初心者なので全くわかりません。 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • プリントしたデジカメ写真の保存状態について

    昨年初めての子供を出産、嬉しくて撮りまくった写真が1年間で約400枚。この写真の保存について質問です。 デジカメはCanon IXY(320)、プリンターはCanon PIXUS6500i、用紙はCanon プロフェッショナルフォトペーパーを使用しています。 半年ほど前に撮った写真をプリントして写真たてには入れずそのまま(空気にふれた状態)飾っていましたが、なんだか色あせていることに気がつきました。他の写真はアルバム(フィルムに密着するタイプではなくナイロンポケットに入れるタイプ)に整理していますがこれらも後々には色あせするのでしょうか? 便利さ故に何も考えず自宅でプリントしていましたが子供の大切な成長記録なので本来の写真と同じく何十年も保存したいのですがやはりプリンターで印刷したものは長期保存できないのでしょうか?もしそうであれば今後は全てカメラやさんにプリントをお願いすることになります。 デジカメが普及したのがここ10年ほどなのでよくわからないと思いますが・・・どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。あとプリンターで印刷した写真でも長期保存できる良い方法があれば教えて下さい。

  • デジカメ映像が消えてしまった!・・

    先日、キャノンのプリンタPIXUS 850iを購入しました。それには、Zoom Browser EXというソフトがついていました。私のデジカメはキャノン イクシ の200万画素のもので、このデジカメを購入した時にも Zoom Browserはついていたのでパソコンにインストール済だったのですが、パソコンに付いていたものが、バージョンが新しかったので上書きしてしまいました。その旧バージョンのZoom Browserの方に200枚程度のデジカメ映像を保存しておりまして、上書きしてしまったら全部消えてしまったのです。デジカメのメモリの方も削除してしまってて・・・。これはもう、画像は修復できないのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • デジカメ写真をパソコンに

    Canon IXY650 デジカメの画像をパソコン(Windows10) に取り込むのに いろいろやっていますが、なかなか取り込めません。 どなたか適切なご回答をお願いいたします。取説も読んでいますが・・・ よろしく

  • PCでデジカメの画像を印刷するとスジが入ってしまいます。

    デジカメはCanonのIXY DIGITAL90を使っています。 プリンタはEPSONのPM-A750なんですが、今回初めてデジカメに保存している写真を印刷してみたのですが、とても画質が悪く何回してみてもスジが入ったみたいになってしまいます。 どうすれば、お店でプリントしたみたいにきれいに印刷できるでしょうか? 何か設定などしなくてはいけないのでしょうか。 それとも、デジカメとプリンタの相性が悪いとかですかね。 何方かデジカメ、パソコンについてあんまり知識がないので、できれば詳しく教えてもらえないでしょうか。

  • 写真のサイズ変更のしかた

    Yahooのオークションに出品しようとデジカメで撮影し、掲載をこころみたところ「サイズが大きすぎる」との注意が表示されてしましました。 使用しているカメラはCanon IXY200aです。 ズームブラウザーEXで表示し、そこからデスクトップに保存してから、写真指定をしたのですが、やっぱり手順がまちがっているのでしょうか? 一応、似たような質問は一通り目を通しましたが、いまいちわかりません。 初心者なのでわかりやすく教えていただけますか? よろしくおねがいします。

  • 初めてデジカメ買います

    こんにちは。デジカメの購入を考えているのですが、 CanonのIXY600 か IXY700 か IXY800のどれにするか迷っています。 どれが一番性能がいいでしょうか? 今一番買おうと思っているのは、手ブレ補正がついているIXY800です。 パソコンに詳しくなく、プリントは写真屋さんでしてもらおうと思っています。 そこで一つ気になることがあるのですが、SDカードを写真屋さんに持っていってプリントしてもらうのでしょうか? あとどのくらいの容量のSDカードを買えばいいでしょうか? 質問がたくさんあってすいません。回答お待ちしています。

  • デジカメで撮影した写真のプリント

    プリンタはEPSONのPM-G720です。 『EPSON Easy Photo Print』を使ってプリントしているんですが全体的に色合いが緑がかったように暗くなってしまいます。 デジカメはカシオのEX-Z600です。 以前までキャノンのIXY DIGITAL30を使っていたのですが、こんなことはありませんでした。 300万画素から600万画素のデジカメになったのだから単純に綺麗になるだろうと思っていたのですが、PC画面上では以前と変わらず普通の色合いなのですが、印刷結果をみると以前のカメラの方が綺麗に見えるくらいです。 EPSON Easy Photo Printでの違いは、PRINT Image Matchingという項目が増えたくらいです。 何か改善策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジカメ写真の修正

    デジカメで、友人のスナップ写真を撮り、プリントしてみたら、どれも目をつぶっていました。 撮り直しがきかないので、パソコンで修正して、目を開けてあげたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。