• 締切済み

自宅<->会社の相互接続

自宅のコンピュータ: WinXP Pro フレッツISDNダイヤルアップ接続 クライアントIPアドレスは接続ごとに割り当て 会社のコンピュータ: Win2000 Pro OCN専用線接続 固定IPを割り当てられているが、IPの個数が足りないためIPマスカレードを使用して接続 この状況で自宅と会社のコンピュータをインターネット経由で相互に接続したいと考えています。 WinXP及びWin2000については、基本的な知識は持っております。 いろいろ試してみたのですが、うまく接続できません。 これについて、詳細に説明のあるマニュアルなどご存知の方がいらっしゃいましたら、書籍名などを教えてください。

みんなの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

会社と自宅間をVPN/PPTP/IPSec等のプロトコルを使って接続する。 少なくとも会社にVPNサーバを立てれば、自宅からはVPNクライアントがあれば十分。

xiaolong_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法はわかっているのですが、それに関する書籍を探していました。

関連するQ&A

  • 着信接続の設定

    お互いのコンピュータがWin200 Proで着信接続をしようとしています。 自宅・会社共にISDN回線で接続されダイヤルアップでの接続は双方共に成功しています。 会社のコンピュータから自宅のコンピュータには問題なく接続できて共有ディレクトリのファイルの読み書きができる状態ですが、自宅から会社のコンピュータに接続した場合、ダイヤルアップは確立して会社のコンピュータの共有ディレクトリまでは表示されますが、その共有ディレクトリを開こうとすると、「パスワードの有効期限切れ」というメッセージが出て開けません。 自宅・会社ともにまったく同じ設定をしているはずなので、なぜ共有ディレクトリが参照できないのか不思議です。 「コンピュータの管理」からユーザーの設定を確認しましたが特におかしなところはないようです。 「パスワードの有効期限切れ」が問題だとは思うのですが、なにせこの問題にはまってしまっていますので、何か大事なことを見落としているような気がします。 お手数ですが、どなたかお助けください。

  • IP電話相互接続できないのは?

    今度IP電話を導入するので、いずれ固定電話を廃止しようと思ってます。 IP電話でまもなく携帯電話と相互接続できるようになります。その結果、相互接続できないのは、PHSだけということでよろしいでしょうか? 他にフリーダイヤル、緊急電話などがつながらないのは知ってます。

  • Win2000Serverで接続ができません

    教えてください。 13台のクライアントPC(Windows環境)とWin2000ServerでLANを組んでいます。 クライアントPCからはインターネットに接続できるのですが、Win2000Serverからは接続ができず困っています。 インターネットはIPMATE1400というダイヤルアップルータを使って、ISDNで接続しています。 ちなみにワークグループ名はサーバだけ変えています。 サーバはIPアドレスを指定していますが、クライアントPCはDHCPにしています。どうすれば、インターネットにサーバからも接続できるようになりますでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • windows8のリモートデスクトップ接続

    ・自宅:win8pro タブレット:win8 ・光回線:NTT:RV-S340NE ・無線ルーター:WZR-HP-G300NH を使用しています。 以下設定 ・win8pro:リモート接続をネットワーク認証レベルで許可にチェック ・win8上に同じ ・接続を許可するユーザーはいれてません。 (PCセットアップ時に作成した[ABC]というユーザーしかなく、管理者権限でパスワードもせっていしております。) ・win8のリモート接続ポートレジストリを「12345」変更 ・NTTモデムの静的IPマスカレード「TCP&UDP」のポート「12345」をwin8proのIPアドレスに設定 以上の設定で、タブレットで自宅LAN内でのリモートデスクトップ接続は出来ましたが、現在のグローバルIPアドレスを調べて、 WiMAXにより接続しようと、コンピューター名に「グローバルIP:12345」ユーザー名に「ABC」を入力しても、接続ができません。 他に必要な設定等や、間違っている等のご助言をお願いできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win2Kの着信接続について

    自宅のパソコン(TOSHIBA Libretto-Win2K-着信接続)と実家のパソコン(NEC Lavie-WinME)を互いにダイヤルアップ接続でつないでいますが、自宅のパソコンから実家のパソコンへアクセスできません。実家のパソコンからは自宅のパソコンへはアクセスできるのですが、利用したい資源が実家のほうにあるため自宅から実家のパソコンへアクセスできないと意味がないです。あと、自宅のパソコンから実家のパソコン(MEのダイヤルアップサーバーを利用)へダイヤルすると、認証時にパスワードエラー(パスワードが正しいのにもかかわらず)になってしまい、何度も再入力を求められます。あと、自宅のコンピューターのレジストリ値(ブラウズマスター)をAutoからYesに設定しました。一体何が問題なのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。 ちなみにコンピューターの環境は以下のようになっています。 ・自宅 Windows 2000 Pro. 内蔵モデム使用(アナログ) ・実家 Windows Me 内蔵モデム使用(アナログ-但し、契約回線はISDN【アナログポート利用】) ・ネットワーク設定(共通) TCP/IP MSネットワーク用クライアント MSネットワーク用ファイルとプリンタ共有

  • 職場と自宅で別々のLAN接続について

    もともと自宅でルーターを介して2台のPCでLANを組んでいます。 今月転勤になり新しい職場にノートPCを持って行き既存のLANに入ろうとしていますが上手くいきません。 新しい職場のネットワーク管理者は転勤でいなくなっていて社内に詳しい人は残っていません。 状況は (自宅)winXPとwinMEをルーターで接続。IPは自動で取得。ファイアーフォール関係の設定は問題なし。 (職場)自宅で使用しているwinXPを持ち込み、ハブを通してwin98のサーバーに接続。DHCPなのにIPが自動で割り振られないので手動で設定して接続。(既存の人たちは自動で取得している) 手動で設定してやるととりあえずファイルの共有は出来る。 インターネットへの接続は出来ない(ISDN) プリンターの共有などの不具合もある。 というような感じです。 IPの解放や再取得は試してみました。 ・自宅での解放と再取得はOK ・自宅で解放して職場で再取得した場合、正しくないアドレスを取得してしまう。 正しいもの192.168.1.*** 255.255.255.0で 取得してしまう正しくないものはIPも全然別なものでサブネットが255.255.0.0になっています。 ・自宅で解放しないと職場では解放すら出来ない、 とりあえず職場でも自動で取得出来るようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 会社のPCと自宅のPCを接続したい

    会社のPC同士をハブとLANケーブルを使ってサーバを使わず、データを共有したいと考えておりますが、Peer to Peer 接続ではpingがそもそも飛ばず、もちろんデータも見れません。目的は、自社以外の作業場所で作業しているとき、どれかのPCのHDの特定フォルダにあるデータを共有しながら作業を行うことです。どのようにしたら接続できるでしょうか? ■環境 ・両会社PC: winXP Pro 会社のドメイン設定あり  (WorkGroupへは変更不可な状況です) ・会社のN/Wへは参加する必要なし。 ちなみに、自宅のwinXP Home(WorkGroup)と会社PC winXP Pro(ドメイン)では、自宅PCの情報は会社PCから閲覧等できる(=pingが飛ぶ)のですが、その逆はできませんでした。

  • 会社のPCと自宅のPCを接続し使用したい。

    会社のPCと自宅のPCを使用したいのですが、リモートシステムにて接続使用できると聞きましたがよくわかりません。 環境は 会社PC OS WinXP Pro  ADSL8M ALPHA-NET ルータ、ハブ使用 自宅 OS WinXP Pro Bフレッツ 光 ルータ無し です。 よろしくお願いします。 ちなみにPCは両方ともDLLです。

  • ケーブルでのVPN接続

    こんにちわ、みやです。質問失礼します。 現在ケーブルでWin2000のVPN接続時に 「ユーザー名とパスワードを認証中」 で止まってしまいエラーではじかれてしまいます。 VPNサーバーのPCにLANで繋がってるPCからは(同じくWin2000)問題無く接続する事が出来ます。 通常のプロバイダにダイアルアップからVPN接続も問題なしです。 サーバーはWin2000ProでケーブルにグローバルIPで接続しています。 クライアントはWin2000Proで同じケーブル会社にプライベートIPで接続しています。 VPNはWin2000標準の物を使い設定はディフォルトのままです。 過去ログを調べてみたら「ケーブルだと色々障害がある」というような記述を発見したのですが具体的にどのような問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 みや

  • 会社と自宅の両方でLANに接続したい

    以前、会社で使用していたパソコンを自宅のLANにつないだら、設定を変えなければならなくなりました。設定を変え自宅で使用していましたが、会社にもどるとまた設定をしなければなりません。 そこでお聞きしたいのは、会社で使用しているPCを現在の設定を保ったまま、会社と自宅でいちいち設定し直さなくても、簡単にLANに接続する方法はないかという事です。ちなみに、会社は固定IPで自宅は自動取得です。 会社で使用しているPC WINME *ハブを利用して社内LANに接続 自宅で使用しているPC WINXPとME *ルータを経由して家庭内LAN接続 ■LANに関して、素人ですので、情報不足であれば補足しますのでよろしくお願いします。