• ベストアンサー

接骨院の先生なんです

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukun41歳です。 先生は貴方が好きですね。たぶん。嫌いな人と何度も食事には 行かないと思います。この歳だからこわれるのが怖いのもわかりますが、 1歩踏み出さねば必ずこわれることも事実ですよ。 休みの日に断わった・・休診の日でそれが木曜とかなら学会ですから お気になさることはないでしょう。 それから、もし土日でしたら、こうではないかと? 私もそうなんですが予定はその重要度よりも (まぁ冠婚葬祭は除きますが)先着順なんですよ。 だから「今度いつあいてるの?あなたとあそこへ行きたいわ」とか 具体的なことを次のデートかメールで言ってみてはどうでしょう? 日時は彼に場所は貴方に主導権がありますから ここは決めてもらうって言うのはどうでしょう? ただ、お医者さんだから急患とかもあると思うし、 貴方にも多少の「仕方ないかな」の余裕は必要ですよ。 でも「仕方ないかな」が続くようだとちょっと問題ですけど。 頑張ってください。⌒(*^∇゜)v

kengon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 たぶん嫌われてはないと思いますが、いいお友達って感じになってしまってるような気もしないでもありません。クリスマス、ちょっと頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 接骨院の先生のことでご相談します。

    こんにちは。40歳女性です。 長文ですが、読んで頂ければ幸いです。 私は3年前に肩間接周囲炎になり、3件ほど接骨院をあたってみましたが全くよくならず、 夜も眠れない激しい痛みに悩んで、駄目もとで行ってみた4件目の接骨院の先生が、 それまでの接骨院と違い、ドンピシャで原因を突き止めて治療してくれました。 それ以来私はその先生を信頼して、1週間に1回は通っています。 肩こりや腰痛もあるので、その治療のために通っています。 しかし最近、どうも先生の様子に納得のいかないことが多くなりました。 私は平日は会社員、週に1回土曜日だけは、スーパーでマネキンの仕事(試食販売)をしていたのですが、 4月ぐらいから足の痛みがひどく激しくなり、先生に「しばらくマネキンの仕事は休んで治療に専念することにします」と1ヶ月前に話しました。 ところがその後、毎回私は土曜日に接骨院に行くと先生は、「あれ?○○さん(私)、今日はマネキンの仕事は休みですか?」と聞いてきます。 そのたびに「足の痛みを治す事に専念したいので・・・」と話しているのですが、もうこれで合計5回ぐらい先生に毎回「マネキン休みなの?」と聞かれ、同じ返事をしています。 患者が多いとそれぞれの事情なんて覚えきれないとは思うのですが、 どうも私の足がとても痛くて治療に専念したいほどひどい状態なんだということが 伝わってないのではないか・・・あるいは3年も通っていると馴れ合いになって、 私の話など全部聞き流しているのではないかと心配になってきました。 今度もう一度行って、「私は足の痛みの治療に専念するためにここに来ているんです。もう何度もそういってますが先生に伝わってますか?と聞こうと思います。 他にも、私が「お風呂でマッサージしている」→先生「マッサージなんて効果ないから駄目」、私「ジムで教えてもらったストレッチをしている」→先生「そんなストレッチは余計悪化する(一応どんなストレッチか説明はしました)」、私「ジムでいつもプールで平泳ぎをする」→先生「平泳ぎなんて腰痛めるから駄目」、私「エアロビクスが好きでよくやっている」→先生「エアロビクスは腰痛める人多いから駄目」、私「温泉に行ったときに旅館のマッサージに行った」→先生「あんなの使わないほうがいい」 とこんな感じで、私が健康のためにやっていることをかなり否定してくるような気もするので、これまで3年間信頼していたのに、合わなくなってきたのなら変えようかとも考えています。 患者が多いと、どこの接骨院の先生もこんなものでしょうか? 実際整体師さんのお仕事の方や、接骨院に通っている方のご意見など頂ければ うれしいです。一応「病院」のカテで投稿いたします。 宜しくお願いします。 長い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • いい年をして・・・(2)

    以前色々アドバイス頂きましたが、まだ色々迷いがあって悩んでいます。私は40才、彼は37才で自分で接骨院を開業しています。通院していて色々話すようになり、彼の方から食事に誘ってきました。それから何度となく誘ったり誘われたりで食事しています。メールも結構頻繁にやりとりしていますが、それ以上前に進みません。仕事やつきあいが大変忙しい人で、地区の医師会のような集まり(関東地区です)も多く、あまり時間がないみたいです。誘ったら断らないし、結構楽しそうにしています。これって患者の一人としてつきあってるにすぎないんでしょうか?私から一歩踏み出して、今のいい関係が壊れるが怖くて躊躇しています。良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 接骨院について

    今右腰から右膝にかけて痛みが有る為昨日接骨院に行って来たんですが右の尻の凹んだ辺りをテーピングで固められたんですがこれは正しい治療法なのでしょうか?。 行く前はまだ痛いながらも正座をして食事が出来て居たんですが接骨院に行って来た夜から正座をして食事も出来ないし腰から膝にかけて激痛が走り夜も眠れませんでした。 そして今日行ってその事を説明したんですが又テーピングをしたので家に帰って来てから直ぐに剥がして自分で右尻の凹んだ辺りを指圧しました。 そしたら少し楽になり正座も出来るようになりました。 接骨院の前に別の鍼灸院に行った時は筋肉痛の酷いやつだから筋肉をほぐして血流を良くしないと駄目だと言われ筋肉をほぐす治療をされました。その時は痛みもある程度消えてよくなったんですが。 鍼灸院から接骨院に変更した理由は鍼灸院は保険が効かず何度も行くだけのお金が無かったからです。

  • 腰痛に接骨院

    私はしばらく前にぎっくり腰になってしまいました。 最近になり急性的な痛みも治まって、慢性的な腰痛になってきたので、 同僚の紹介もあり会社近くの接骨院に2日間隔で通うことになりました。 そこの接骨院の治療内容は、最初20分は機械による電気マッサージ、 その後10分は先生による(かなり力が入った)身体全体のマッサージです。 しかし、ここ数日は先生のマッサージが効きすぎてか、またもや ぎっくり腰患部あたりからズキズキとした筋肉の痛みを感じるようになりました。 後日、先生に症状を話しても力を多少緩めてのマッサージをしてもらいましたが、 痛みが治るどころか、痛みが多少悪化してしまいました。 治そうと思って先生を信じ接骨院通いを続けているのですが、 今後私はそこの接骨院通いを続けた方がよろしいでしょうか? それとも通っている接骨院の治療法が悪いだけでしょうか? 専門家・経験者の方の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 接骨院で診療拒否したら訴えると言われた

    友人の接骨院の先生が困っています。 普段から一言ある患者さんで、平均待ち時間40分程度の接骨院なのですが、その待ち時間に不満があるのでしょうか、待たせ方にも一言あり、待ち時間に他の患者さんの報酬額を覗き見したりして、他の患者さんからクレームがきたことがあったそうです。また、日ごろから整形外科にかかったら接骨院では保険診療はできないと説明していても、ご高齢で理解できないのか、何度も整形外科で注射をしてから来てしまい、それをお断りしても不平を言われて困っていたそうです。 今日は、空いているベッドに入れて欲しいといわれ、前回ベッドでうつぶせで待っていてもらったら、胸が痛いと言われたそうなので「この前は胸が痛くなりましたよね?」と答えたところ「そんなことは言ってない!」と怒り出してしまったので、日ごろのこともあり「今日はお帰りください。もう来なくても結構です」と言ってしまったそうです。 居合わせた患者さんも、いつもその方の一言ある状況を見ている方たちだったので、苦笑いをしていたそうです。ですので、威圧的な言い方ではなかったと推察できますが、数時間して「弁護士に相談して訴える」と言ってきたそうで、先生も困っています。強気に出るだけ、特殊な団体との繋がりでもあるのかもしれません。 お医者さんの場合は、診療拒否は義務違反とのことですが、この業界ではどうなのでしょうか? ちなみに、患者さんの症状は特殊なものではなく、数十メートル先に同業者もありますし、症状から考えても通院可能な距離だそうです。 また、弁護士さんにこのような相談が持ち込まれた場合、訴訟までもって行くものなのでしょうか? 費用対効果を考えると、割が合わないと思うのですが。 職業柄、ご高齢の方に接する機会の多い先生なのですが、さすがに今回の件では謝罪する意志はないようなので、訴訟になったら全面対決になってしまいます。訴訟になったら敗訴/勝訴、どちらの可能性が高いのでしょうか。 ご返答、よろしくお願い申し上げます。

  • 接骨院の受付スタッフに試用採用されました。

    接骨院でパートやアルバイトにて受付スタッフを経験された方にお伺いします。 昨日が初日。 前任者の引き継ぎがあるのかと思ったらその日は、お休みされてて柔道整復師の男性3人のみ。 患者様への施術で多忙にて合間に適当に指示されたのでおぼつかなくもその通りに動いていました。 (ワイパーで床清掃・スリッパ除菌清掃及び整頓・ベッド除菌清掃・タオル洗濯) と、いうより未経験で何も解らず指示された事と同じ場面に出くわしたら取りあえず率先して進んでやる位しかやっていません。 地域密着型の接骨院で雰囲気は、悪く無いのですが少し驚いたのが電気治療の患者さんにあんかの様な物を当てて装置のボタンを押す施術がありましてそれは、私もやる業務に入っているようです。何も資格持っていませんがやっていいのですか?と患者さんから離れた場所で思わず驚いて聞いたらどうして?資格いらない施術ですし患部に当てて電源ボタン押すだけですよと笑顔で言われました。 元々老若男女問わず接客をする事が好きで未経験可とあったので何となく応募したら試用採用に至ったのですが受付担当女性の引き継ぎを受けてないので所謂、患者さんとお話しをするというところまで至っていないのでまだ良く解りません。 面接時に電気治療もやってもらいますと聞いてなかったので驚いただけでやぶさかでは、ないです。 求人票に終了時間が20時までとあったので応募したのですが昨日20時過ぎた際に先生に「初日だし帰っていいですよ」と言われたのが少し気になります。 接骨院の受付スタッフは、基本全ての患者さんがお帰りになられてからでないと上がれないのが常識なのでしょうか。また、未経験歓迎とあったのでレセプト業務は、やらなくて良いのだなと思っていたのですがやってくださいと言われたらやらなければならないのでしょうか。 求人票を見てもレセプトのレの字も記載されていません。 医療事務の資格所持していません。 週3勤務希望で出したのですが昨日の多忙さを見ていると子どもがいないが為に気が付いたらうやむやに週5勤務になっていたら嫌だなぁとか色々考えてしまいました。 今日これから出勤で先生方が多忙になる前に(今日も受付の女性は、お休みだそうです)勿論、聞きますが接骨院の受付スタッフってこれが当たり前でしょうか?

  • 接骨院の先生の態度に腹が立っています。

    去年の冬からなんとなく痛かった腰痛が、少しずつ痛みが増していたので近くの接骨院に通いました。 言われたとおり家では腹筋、背筋をやってても、治るどころか行く度に痛みが増し、2ヶ月たっても治らなかったので、先生もイライラしていたらしく、腹筋、背筋ちゃんとやってるか?など言葉がだんだんイヤミくさくなってきたんです。 そのうち、痛みが激痛となり病院へ。(その時は腰痛症と言われました。) そのことを伝えたら、ますますイヤミ度が増し、手に痺れがきて病院で尺骨神経麻痺と言われたときも、医者の言うことはウソだと、とにかく病院に行くことを引き止めるんです。 さすがに私もストレスがたまり、反抗したら、ケンカになり、結局負けて泣いて帰ってきました。 その後、手に力が入らなくなり、総合病院で肘を手術しましたが、完全には治らないと言われ、腰は最近になって足に痛みが走り、軽度のヘルニアと診断されました。(現在自宅療養中。) 病院の行き帰りは接骨院の前を通るので、シーネで腕を固めてる私の姿が見えているはずなのに、なんとも思わないのか、謝るどころか、声すらかけてこない。 もっと早く行けばもしかしたら治ったかもしれないのに・・・ 大体神経障害が残るのが分かってて、あの態度をほっといていいのか悩んでいます。 まともに働けないので4月から仕事を休んでます。 派遣社員なのですが、手が手なので今後の仕事にも影響が出てくると思います。 正直、訴えたいです。 今後私はどう行動をとったらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 接骨院はどういう時に行っていいのですか?

    昨年暮れより、しつこい左手の親指の付け根の痛みに悩み続けています。 最初の整形外科で「腱鞘炎」と診断されましたがいっこうに良くならず、次の整形で「母指MP関節症」と診断されました。月一の注射と出される湿布薬で凌ぐ毎日です。ただ、当初に比べると痛みと張りはかなり減ってきたように思います。ただ日によって痛みの度合いは異なり、頭からその事が消えることはありません。物を掴むときには必ず意識してしまっている自分がいます。 付け根の関節はやや外に飛び出した状態になっています。 今受けている治療が間違っているとは思いません。が痛みをクリアに取り去るために可能なら、「接骨院」にかかってみようかなと思っています。 接骨院は医師の免許を持たず、レントゲンもないということは承知しています。 でも、それならなぜ、町の多くの接骨院はあのようにたくさんの人で繁盛しているのでしょうか?スポーツ外傷や節々の痛みに悩むお年寄りが日参しているのでしょうか?皆さん、一度は整形にかかってそれからそこへ行くのでしょうか? この病気になる前から疑問に思っていたことですが、ここに及んで詳しく教えていただければという思いが強くなりました。 果たして今「接骨院」にかかってもよいものでしょうか? (整形の先生は目の敵にしていますので相談しづらいです) 接骨院とはどういう場合にかかるものなのでしょうか? 経験者、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 担当の先生に恋をしてしまいました。

    担当の先生に恋をしてしまいました。 相手は接骨院の先生です。 1ヶ月ほど前に捻挫をしたのですが、診てもらう際 おじいちゃんかおじさんだと思っていたら 思った以上に若い先生だったんです。(若いといってもたぶん35ぐらい?) 髪も茶髪で耳にピアスの穴が空いていたので、 「ほんとにこの人が先生なの?」 と思っていましたが、 何度か通っている内に、仕事に対する姿勢やお年寄りや子供に優しく、 時には厳しく接しているところを見て 素敵な人だな~と気になってきていました。 治療中は最初のほうは捻挫に対しての会話しかなかったのですが、 先生から 「今日は休み?」とか 「お酒強いの?」とか(まぁこれは私が酔っ払って段差でこけて捻挫したからだと思います。) とかだんだん会話が盛り上がるようになってきまして。 患者だから別に何とも思っていないんでしょうけど、 会うたびにドキドキしてしまいます。 あと声がいいんですよ!声が!(笑) 話の流れからは独身で彼女はいないみたいなんです。 先日バレンタインということもあり、 「いつも診て頂いているお礼です。よかったら。」 と言ってチョコレートを渡しちゃいました。(ほんとは友達と交換するのが余ってて、渡すつもりはなかったのですがその時はたまたま他の患者さんもいなくて、先生だけしかいなかったので) こういうのって担当の先生からしたら迷惑な話なんでしょうか? また脈はあるのでしょうか? 担当の先生から側からの意見、また私と同じような近い経験を持っている 方がいたら意見くださると嬉しいです。 ちなみに私は23で小西真奈美や真鍋かをりや戸田えりかに似ていると言われます。 (要は中途半端です。) ご意見お願いします!!

  • 整骨・接骨・整体についてです。

    ずいぶん前から接骨院や整体などにかかっていましたが、なかなか自分に合うところがなく困っています。 以前、TVで片平なぎささんをはじめとした芸能人が治療の為だけにわざわざ飛行機に乗ってやってくる治療院が熊本にあるというのをやっていたそうで、探していますがみつかりません。 最近、場所を移転されたらしいのです。とても優秀な先生らしいので、ぜひ1度みてもらいたいのです。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!!