• ベストアンサー

飼い犬(老犬)が急にドライドッグフードを食べなくなってしまいました。

飼い犬は、オスのビーグル犬で14歳です。ビーグルの特色どおり、異常な食欲の持ち主だったのですが、3週間ほど前、急に体調を崩した後、今まで常食として食べていたドライドッグフードを殆ど食べなくなってしまいました。そのドッグフードが傷んでしまっているのかと思い、何種類かのドライドッグフードを与えましたが、どれも臭いを嗅いで殆ど残します。 食欲は、以前ほどではありませんが、缶のドックフードやおやつは普通に食べます。 動物病院の先生に相談した所、「病気になった時に甘えさせたのが原因。食欲があるなら心配ない」と言われましたが、こんなに急にドライフードを嫌いになってしまうのでしょうか? 取りあえず最近は、缶のドッグフードを混ぜてあげているのですが、ドライフードだけ食べ残します。

  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.6

うちにも昨年16歳で天に召されたビーグルオスを飼っていました。 最初はシニア用のドライフードでしたが、のどの通りが悪くなったり、歯の状態を見て11歳以上の半生タイプのフードに替えました。 ちょっと割高ですが、3日分位や1回分が袋分けされたタイプです。 私達のご飯の残りで煮干を入れたおかゆなどは、喜んでたべていました。 saya0203さんのビーグルちゃんは、歯が磨り減ったりしていませんか? また、便や排尿の状態はどうでしょうか? うちの獣医さんは、12歳で一度体調が悪くなり命が危なくなった頃から、ワンコの好きなようにさせてあげてと言われました。 他の方も回答されているように、好物を混ぜてあげるようにすると食欲も出ると思います。 また、痴呆症の予防として、毎日、体をマッサージしたり、話しかけをどんどんしてあげて、脳を刺激してあげて下さい。 これからは、老化の症状(人間と同じですが、犬は1年で3歳も年を取りますので進行は早いです)が色々出てきますので、シニア犬としてお世話してあげて下さい。 下記は、老犬サイトです。今後の参考にしてくださいね。 元気で長生きがんばりましょう。

参考URL:
http://inu.or.tv/
saya0203
質問者

お礼

今朝(3時頃)また気分が悪くなって、何度か嘔吐していました。ウチの犬は、家の中で嘔吐(ウンチ・オシッコも)するのが嫌なようで、必ず外に行きたがります。その度に家族が交代で外に連れていくのですが、深夜に何度もなので、近所迷惑にならないか心配です。(こういう状態は、3週間前と今朝の2回) 5時過ぎには落ち着き、食欲も出たようで、朝ご飯も夕ご飯も食べていました。(ドライフードを避けて、缶のフードだけ) 今はイビキをかきながら、寝ています。 皆さんのおっしゃるとおり、余生は好きなものを食べさせてあげるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.8

No.5です。補足します。 納豆チャーハンとは、普通のチャーハンと一緒に納豆を混ぜて炒めたものです。「人間用」の料理として、一部の納豆ファンなどに愛されています。 さて、ご存知のように、犬は元来肉食で野菜や穀物を取る必要はありません。が、その肉食というのも、本来は生きた動物の内臓を主として食べてこそビタミン・ミネラル・たんぱく質がバランスよく摂れるのであって、人間の生活環境においてなかなか実現できるものではありません。 となると、どうしても植物性の栄養源に頼らざるを得ません。 で、「犬は喜んで納豆を食べる」と人から聞いて、調味料をほとんど使わない納豆チャーハンを作ってみたので。すると噂どおり、喜んで食いつきました。 卵と豚肉(ハム)を入れてますので、栄養面でもかなり優秀でしょう。 最近は「人間と同じものを食わせておけば犬は健康」という獣医さんも結構いらっしゃるようで、なるべく実践するようにしています。添加物などの問題も人間用なら少しでも信頼度は増しますし。 もっとも、犬のためにわざわざ作るのではなく、最初に調味料を使わずに調理して、それを犬用に置いておき、後から調味料を足して人間用のを作ると言った感じです。 ちなみに、私が以前飼っていたシーズーは、ドッグフードをほとんど与えず、人間の食事の食べ残し(しかも調味料もそのまま)ばかりやっていましたが、病気も全くせず15年ほど生きました。

saya0203
質問者

お礼

へぇ~、私も納豆は好きですが、納豆炒飯は食べたことないです。今度、一度自分で作ってみます。 ウチの犬にもあげてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

人間でも体調を崩した後は味覚が敏感になって、いつも食べていたものがしょっぱく感じたり、美味しく感じなくなることがあります。 その状態なのでは? とりあえず、元の体調に戻るまで食事を変えてあげてみては? 手作り食は簡単ですよ。 うちでは鍋で数日分まとめて作って、冷凍・冷蔵保存して、食べる前にレンジでチンして冷ましてから与えます。 手作り食といえば、 http://www.susaki.com/ レシピ色々あります。 http://home.k03.itscom.net/paretto/

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの犬は、ドライフード(11歳以上の半ナマタイプ)の臭いが気になるのか、クンクン嗅いで食べようとしません。 ゴハンとササミとキャベツを煮てあげてみたのですが、上手にキャベツを捨てながらササミだけ食べていました(-_-;) でも取りあえず、何か食べてくれればOKと思います。レシピ参考にさせていただきます。

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.5

食べているなら心配はないでしょう。 食欲が減退すれば好きなものから食べるのは当然のことですし、ましてや1頭飼いであれば贅沢にもなります。 うちの犬は若いですが、ドライフードは明らかに嫌いです。でも何もやらなければ最後はあきらめてシブシブ食べてます。 ビーグルで14歳といえば、アゴの力も消化力も結構弱ってくる歳なので、栄養と消化の良さだけ考えて、好きなものを与えてあげてはいかがでしょうか。 うちのには、ドライ&缶、特製納豆チャーハン&ドライor缶というのを1週間周期程度で繰り返してますよ。 当然、納豆チャーハンは食いつきが違いますが。

saya0203
質問者

お礼

納豆チャーハンって、何ですか? 本当に納豆入りのチャーハン? 犬が食べます?

  • aofmi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

元気な犬でも、カリカリのゴハンより缶詰めとか生のお肉の触感のある柔らかいえさが好きなコ多いですよね。 うちの犬も元気がなくなってから、ドライフードはもちろん、ほとんど何も口にしなくなりました。その時に、以前本当にたまにしかあげた事のないハムが大好きだったのを思い出し、与えてみたんです。 あのコが嬉しそうに物を食べるのを見られたのは、その時が最後だったように思います。 ただ、saya0203さんのワンちゃんはこれからの人生(犬生?)もあるので、人間食ではなく犬用で体にいい美味しいものを食べさせてあげたらいいと思いますよ。

saya0203
質問者

お礼

3週間前のダウン以前は、ドライフード(11歳以上用半生タイプ)も狂ったようにガツガツ食べていたのですが、今は臭いをかいで食べようとしません。 ウチの犬は頑固者なので、今後もどんなにお腹が空こうがきっと食べないと思いますので、多少甘やかしても、彼が好きな食べ物を与えたいと思います。 犬ってホントに好きな者は、超嬉しそうに食べますね?あげる方も、そんなに喜んでくれて幸せです。

  • meme17
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんばんわ。 うちの犬は体調を崩した後、ドライドックフードからごはん食(ごはんに鳥のささ身と野菜の煮たものを混ぜたもの)に変えました。 NO.2の方も書いていますが、好きなものを食べさせてあげたらいかがでしょうか。 うちの犬は治療食のドライドックフードを食べていたのですが、動物病院の先生から 「17歳の高齢で、あとどのくらい生きられるかわからないんだから、おいしいものを食べさせてあげて」 と、言われました。 病気になったときや、老犬は甘やかしてもいいと思いますよ。 一日でも長く一緒にいられるといいですね。

saya0203
質問者

お礼

17歳!すごい! とても大切にしてあげているのですね。 ウチも猫まんま風なら食べるかと、ゴハンとササミとキャベツを煮て与えましたが、実に器用にキャベツだけ、お皿から捨てていました(-_-;) そ~ですよね。余生は、甘やかしても良いですよね? meme17さんの愛犬のように長生きできるように、今まで以上に大切に接しようと思います。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

>病気になった時に甘えさせたのが原因。食欲があるなら心配ない と厳しい事を先生はおっしゃっていますが、ここまで長生きしてくれた老犬には、 もう好きなものだけを食べさせてあげて欲しいと思います。 もはや、元気に走り回ったり、恋をしたりする元気はないでしょうし 軽い散歩や食べる事だけが楽しみかも知れません。 中型犬の寿命は 10~15年と言われていますもんね。 試しにドライフードをお湯などでふやかしてもダメですか? もしそれでもよけて食べてくれないのなら、老い先短い愛犬でしょうから  先生に叱られるかも知れないし、割高かも知れませんが、缶入りのを食べさせてあげて欲しいです。 参考になりそうなページがありましたので ちょっと覗いてみて下さいね。 わんちゃんが1日でも長生きしてくれればいいですね。 http://inu.or.tv/k-sho.html http://www.green-dog.com/healthy/senior.html http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/shfth.htm

saya0203
質問者

お礼

硬いのがダメになったのかと思い、ドライフードをふやかしてみたのですが、やっぱり駄目でした。 リンゴや煎餅は欲しがるし、何度も臭いを嗅いでやめているので、硬さではなく臭いが嫌なのかなぁ~と思っています。 ページを覗いてみます。 本当にありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

うちの犬(雑種13歳)は,平衡感覚がおかしくなって目を回しました。 獣医に見てもらって,薬の点滴でよくなったのですが,ドライフードは頭に響くらしく食べなくなってしまいました。

saya0203
質問者

お礼

何度もお皿を覗いて、臭いを嗅いでは、食べようとしないので、ウチの犬はドライフードの臭いが嫌になったのかなぁ~と思います。 ウチの犬は頑固者なので、一度嫌になった物は、きっとずっと食べないつもりだと思うので、これからは出来るだけ好きな物を与えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

    生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

    愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。 チワワ♂(1歳9ヶ月)と ポメラニアン♂(1歳2ヶ月) を飼っているんですが ポメラニアンのほうが ドッグフードを食べません。 おやつとかは食べるので 食欲がないわけではないと 思うんですが、胃液を吐く のに食べてくれません。 粉ミルクをかけても ふやかしても食べません。 痩せ気味の子なので 困ってます… 今、牛のひづめや骨型をした 牛皮のガムをお留守番の時に 与えているのですがそれが 原因なんでしょうか…? でも、噛んだ跡があるだけで 食べてる感じじゃないんです。 このままポメラニアンが 食べるまでほったらかして 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が食欲ありません

    飼い犬が食欲ありません 今、飼っている犬がここ最近食欲がありません。 食欲がなくなる前はいつも嬉しそうにご飯を食べていました。 心配で近くの動物病院に行って検査してもらったのですが 血液検査も体重も熱も正常でした。 普段遊ぶ時は元気なのですが、いざご飯となると 元気が無くなり、そっぽを向いてしまいます・・・。 最初は、ドックフードだけ食べなかったのですが、 ウェットフードなど好きなものも食べなくなりました・・・。 こういうとき、ご飯をどうやって 与えればいいですか? ずっと続いていてホント心配です・・・。

    • 締切済み
  • ドックフードについて

    我が家に13歳になるシーズーが居ます。 この間、胃がちょっと荒れた時期があり、缶詰のドッグフードをあげた日がありました。 体調はすぐ治ったんですが、困った事に缶詰しか食べたがらないんです。予想はしてたんですが。。。 数年前、ドライフードはあまり食べなくなったので、半生のを食べさせて居ました。 ただ、半生のはミンチスペシャルのもので、シニア用というわけではなく、最近、違うものにかえようかと思っているところなんです。 半生のは、近くではミンチスペシャルしか置いてないんですが、これを13歳のコにあげるのはどうなんでしょうか? シニア用のドライフードをやわらかくしてあげたほうがいいですか? また、缶詰のドックフードは、常食して大丈夫ですか?なんだかあの妙な嗜好性が気になります。主食に出来るようなことも書いてあるんですが、歯の事を考えたり、半生の物と比べたときのお腹の緩さがきになります。 色々と質問しましたが、全部じゃなくても良いのでたくさんの回答いただけると嬉しいです。 ドックフード、おやつなど、ほんと選ぶのに困って居て。。。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを食べなくなりました。

    7ヶ月になる、M・ダックスを飼っています。 ここ1ヶ月くらい、ドックフードだけだとプイって感じで食べてくれません。 ニンジンを入れたりすると少し食べるのですが、ドックフードだけに戻すと食べな くなり、先週は風邪を引いていたので、仕方なくささみ缶などを少し混ぜて食べさせ ていましたが、風邪も治ったのでまたドックフードに戻すとプイって感じです。 ニンジンを入れてもプイっとするようになりました。 ・ドックフードを食べなくなって、ドックフード以外のおやつも止めています。 ・朝、昼、夜絶対食べないので、こちらも根負けして、翌朝ささみ缶をホンの少し 混ぜて食べさせています。(やはりドックフードだけ少し残してしまいます。) ・ドックフードは換えてません。ずっと同じものを食べさせています。 ・健康は絶好調です。夏ばてでぐったりしているとか、元気がないとかはありません。 どのようにして、元のドックフードのみを食べさせればいいのでしょうか? 是非ご経験とかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬 10歳 嘔吐 

    こんにちは。 飼い犬の様子が変で困っています。 10歳になる雑種犬ですが、ここ最近1日に何度も嘔吐しています。 ドッグフード(全成長段階用総合栄養食)も、食べたり食べなかったりします。 初めは、毛の生え変わり時期だし自分の毛を食べてしまって嘔吐しているのかと思ったのですが、あまりに頻繁に嘔吐するもので、心配になってきました。 ドッグフードや、おやつ(国産のササミ)の種類を変えてみようかとも思っていますが、急に変えるのもよくないと思い、ひとまずこちらで質問させていただきました。 お恥ずかしながら、獣医さんの手を噛んでしまうくらい病院嫌いなので、病院に行くことなく何か良い手はないものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの成分表示について教えてください!!

    先日、我が家のビーグル犬のアレルギーについて質問させていただきました。たくさんの方のアドバイスにより獣医さんの薦める方法で、と思っています。 そこで動物病院で血液検査(スペクトラムラボ社)をした結果、フードを変える方向です。トリマーさん(犬を購入&シャンプーしている)の薦めているフードの成分表示に「動物性油脂」とあります。 もちろんメーカーに問い合わせすれば、と思いますが 獣医さんは「教えてくれないかも」と話してたので問い合わせに躊躇しております。 この「動物性油脂」とは一般的にどんな成分なのでしょうか?うちの犬は鶏肉に強陽性反応が出たので少し 情報がほしいです。 またドッグフードの詳しいHP等をご存知でしたら 教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを変えたほうがいいのでしょうか?だんだん食べなくなりました

    秋田犬 生後六ヶ月の子犬です 生後二ヶ月位からずっと ユーカヌバの大型犬用を与えているのですが、 もともと食いつきがあまりよくなく、 ちょっとずつ食べる子でしたが、 だんだんドッグフードを食べなくなりました ドライフードだけだと、なかなか食べない為、 レトルトのささみ缶や 野菜とお肉を煮たものをかけたりしています 飽きて食べないときは、 チーズをかけたり、かまぼこを混ぜたりと、 工夫していますがそれでも最近は残します 大事な成長期なので、 バランスのとれたドライフードを食べさせたいですし、 できればこの先も メインはドライフードでいきたいと思っています 暑い時期ですし、 夏バテ防止のためにもしっかり食べさせたいのですが、 ドライフードの種類を変えたほうがよろしいのでしょうか? ちなみに・・・ 秋田犬オス 6ヶ月で22kgです とある獣医さんに「小さい」と言われました もちろん食べさせたいのですが、 標準体重より小さいのでしょうか?!

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月の子がドッグフードを食べなくなりました。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 うちのワンコが急にドッグフード(ドライ)を食べなくなりました。食事をあげてからほっておくといつのまにかなくなってはいるのですが、この間まですっごい食いしん坊で、「よし」というとすごい勢いで食べていたのに、最近は「よし」と言っても餌ではなく、私の方によってくる始末です。 ドッグフードに飽きてしまったのでしょうか? 今まで缶のごはんなどはあげたことはありませんが、少しまぜてあげた方がいいのでしょうか? でもそうすると、それしか食べなくなりそうでそれも心配です。うんちは、回数は減りましたが問題ないと思います。見た目も健康です。でも今日は朝あげたフードが夕方帰宅してもまだそのまま残っていて、さすがに心配しています。。何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

    • 締切済み