• 締切済み

パーフェクTV、音声が出まへんのや!

私のチュナーはソニー製の旧パーフェクTV専用(DST-500JS) ですけど、突然音声が出なくなりましたんや。 外部入力でビデオに入力しても全くレベルメーターが動きまへん。 どなたか同じような障害のあった方がいてはったら、 早急に対応策を教えてくれまへんか。 ついでに地上波の音声もビデオのチューナーと比べたら、 明らかに音量が落ちてますわ。 私のテレビはNEC製パラボーラ(90年製)です。 すべて経年劣化でっか? ボーナス、ツっ込まなあきませんか? 二、三日前、突然こないになりましたんや。 電気屋はん、速攻の回答をお願いします!

みんなの回答

回答No.1

パーフェクの方ですが、音声用ピンケーブルを別のものに差し替えてテストしてみてどうですか。 ひょっとして、ケーブルの断線ということもないとは言い切れませんので。 もし、変化なしのようでしたら、恐らくチューナーの故障では? 地上波の音声・・・の件ですが、ビデオと比べて音量が小さいくらいなら使いつづけられないことはないかと思いますが、あまり気になるようでしたら、メーカーサービスに修理の相談をしてみると良いかと思います。 ただし、購入後もう十年以上とのことで、補修用部品がないとか、サポートしてくれない可能性もありますね。 そのときは、買い替えを検討するか、ビデオのチューナーで当面間に合わせるか、というところでしょうか。

flip-flop
質問者

お礼

回答、おおきに。 パーフェクTVの方はしばらく見んやろと思て、コンセントをはずしてましんたんやけど、今度電源を入れたら何故か復旧してましたわ… 急に何も映らんようになってICカードを一旦抜いてまた入れたら映るとか、以前から不安定な要素が多いでんな。 ピンケーブルも古くなってますんで、一度新しいので実験してみますわ。 地上波の音声は以前の「7」の音量が欲しかったら「14」とか、大体2倍を目安にして今のところ辛抱してます。 また、よろしゅう頼みます。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー取り付けで音声が出ない

    地デジ対応で、10年前に購入したアナログテレビとDVDデッキに チューナーを取り付けました。 チューナー←→DVDデッキ←→テレビで配線しており →の部分は、先端が赤、白、黄色のケーブルで繋いでいます。 チューナーの電源を入れ、自動設定も終え、これでテレビが見られる・・と思っていたのですが 地上波番組の映像は表示されましたが、どのチャンネルを押しても音声が出ません。 DVDデッキを外し、チューナー←→テレビで配線してみたところ 問題なく映像と音声が流れました。 しかしDVDも見たい・・・。 そこでまた配線を元に戻し、試しにDVDデッキの電源を入れ DVDソフトを入れたところ、DVDの映像が流れ、なおかつDVDの音声も出たのですが DVD映像の後ろで、うっすらとテレビ番組の映像と音声が被っているような 状態になってしまいました。(薄い影と、ボソボソ音声) 入力切替の「ビデオ1」で、地上波が映るような仕組みになってますが DVDを見る入力切替も「ビデオ1」であり、そのあたりに問題が???と 何がなんだか分からず、お手上げ状態です。 機械オンチで、状況くらいしか詳しく説明できませんが 何が問題なのか、お分かりになる方、お手数ですが 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BSの音声がきこえません

    BSチューナー内蔵ビデオ+非内蔵テレビを使用しています。 現在住んでいるマンションにはBS対応で共同のアンテナがあります。 昔、BSの放送を見ていたのですが、テレビやビデオの買い替えに伴い配線をしないままになっていました。最近BSにつなごうと思い、試してみたのですが、映像は映るのに音声だけが聞こえません。 原因は何なんでしょうか?どのように対処すればよいかおしえてください!! 配線は、壁から出ているアンテナからケーブルをBS/UV分波器を介してビデオのアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子につなぎ、ビデオのアンテナ出力端子からテレビの入力端子につないでいます。 映像が見られるのに音声のみ聞こえないということは、配線は間違っていないのでしょうか? ちなみに通常のテレビは問題ありませんし、ビデオON時も地上波は問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CSチューナーDST-SP1(SONY)の予約録画の不便さ解消したい

    CSチューナーDST-SP1(SONY)を使用しています。 チューナーによる予約録画をした場合、AVマウスからビデオに録画信号が送られますよね。 この時、単にビデオへは「電源ON」→「録画」という信号が送られているようです。 このため、予約録画を設定している場合はビデオはチューナーからの「外部入力」状態にしていなければなりません。 ビデオで地上波放送の録画と併用する場合、非常に不便なのです。   地上波1ch録画→ビデオは1chになる       ↓   CS予約録画開始→1chのまま録画される 地上波録画の後、1分だけ外部入力を録画する予約を入れて、ビデオのチャンネルを「外部入力」にして対応しているのですが、毎回となるととても不便です。 なにか良い対応法などないものでしょうか? (DST-SP1の1つ型の古い物も同じ動作だったと思います。) (以前、DIRECTVの日立製チューナーを使っていたとき、AVマウスからの録画の信号は「電源」→「1ch」→「外部入力」→「録画」と発信していた様で便利でした。)

  • VAREUSTARの外部入力の音声が悪い

    ビデオとDVDレコーダー1体型を接続したら外部入力の音声が悪いんです。前は2チャンネルでビデオを再生してたのですが、1体型は外部入力で再生のため、音声が下がるのですが。。なにかケーブルなどつなげていい音にできないでしょうか? ちなみにCATVチューナー→ビデオ→TVで入力されてます。メーカーに聞いても音が下がるのは仕方何とのことですが。。。

  • 地上デジタル放送の音声について

    ブラウン管テレビに地デジチューナーを取り付けましたが、映像が表示されているのがビデオ1になっていて、音声が割れている(弱いザーザーのような音になっています)感じがします。 使っている液晶テレビはそのようなことはありません。 地デジチューナーを取り付ける前は綺麗な音量でしたが、設定方法が間違っているのでしょうか。 それてとも地デジチューナーはこんな感じでしょうか。 音は聞きにくいですけど我慢できる範囲です。 直す方法等がございましたら教えてください。

  • 音声入力ができない マイクが反応しない

    ヘッドセットを使っての音声入力のさいに、声がはいらず雑音が流れます。 [サウンドとオーディオデバイス]から[音声録音]の[ハードウェアのテスト]をしても、雑音のみでうまくいきません。 音量も上がっているわけではないのですが、テストのときのメーターがずっと上の赤いままになり、ざー、という音しか聞こえません。 どうすればうまく機能するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スカパーのチューナーをビデオに接続すると画像が乱れるのは何故?

    スカパーの赤白黄色の線をビデオの入力につなげた状態でビデオを再生すると映像がわずかに乱れ、少しチカチカになった状態になります。 黄色をはずした状態で音声の赤か白どちらか一本だけを ビデオにさすだけでもなります。 スカパーを見るときは何もないのですが、ビデオを再生する時のみなってしまいます。もちろん抜くと綺麗になります。 スカパーのチューナから何か悪い電波でもでているのでしょうか? チューナーの商品はSONYのDST-SD5という型番です。 修理をみてもらうだけで、出張料がかかるのでどうか おねがいします。

  • 複数トラックで編集できる音楽、音声ソフトを

    添付の写真は、ビデオ編集ソフト(コーレルのVideo Studio)により、音楽、音声トラックだけを使って音楽のつなぎ、音量調整をやっているところです。 このビデオ編集ソフトは、つなぎ部分が自然に聞こえるようにフェードを掛けられたり、部分的に音量調整までできる機能は備えており、使い慣れていることもあり、特に不便は感じていませんが、音楽、音声専用ソフトでしたら、もっと使い易くて、編集による音質劣化も少ないのではないかと思っています。 このように、トラックを2本、多くて3本並べて、同じように編集できる音楽、音声編集のフリーソフトは無いものでしょうか。ない場合は、市販ソフトでも結構ですので、ご紹介願います。 なお、Windows7を使っており、編集後は音質劣化の少ないmp3での出力が望ましいです。 WavePadやSoundEngineも使った経験がありますが、複数のトラックでのつなぎ編集は出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

  • 3つ又音声ピンコードの音質劣化

    テレビ・CATVチューナー・DVDプレーヤーそれぞれの音声出力からウーファーに赤白の音声ピンコードで入力したいと考えていますが,ウーファーの入力は1つしかないので,3つ又の赤白音声のピンコードを購入したいと考えています。 つまり… 出力側 ・テレビ ・CATVチューナー ・DVDプレーヤー 入力… ・ウーファー (1) そのような3つ又の赤白音声ピンコードって売ってますか? (二又は見たことあります。) (2)3つ又にすることによって,音質の劣化はありますか? (3) 上記の3つの機器に対して,低音を出したいと思い,それぞれにウーファーをつなぐ計画をしているのですが,そのような条件で他に何か良い方法はありますか? (サウンドシステムは組まないで,低音だけを強調したいのです。) ご教授よろしくお願い致します。

  • cs放送ビデオ録画音声が出ない

    この前cs放送のビデオへの録画方法を質問させてもらいアドバイスをして頂きました。その通りチューナーからビデオの外部入力へつなげて録画は出来たのですがなぜか音声が出ないのです。 録画中も音声が出ないし再生してみたのですがやはり音声はでません。 試しにこれまで録画したのを再生してみたのですが音声はだめでした。 どこか間違えてしまったのでしょうか?? テレビは8年くらい前のSONYでチューナーはパナソニックT2-DCH2810、ビデオはパナソニックNVーHSB20です。 もう一つ質問ですがCS放送を上記の録画機能ありチューナーのHDDへ録画してそれをビデオへダビングは可能ですか? 可能でしたらどうすれば良いのでしょうか?出来ても画質は悪いですか?なにぶんこのような事はさっぱり分からないのですみませんがよろしくお願いします。