• ベストアンサー

『守護霊』という概念がある宗教は?

こんにちは。20代後半女性です。 よく昔からテレビなどの特集で『守護霊』について取り上げておりますよね。 今まで深く考えずに見ていたのですが、ふと疑問に思った事があります。 それは、『守護霊』という概念というか『守護霊』というのが登場する宗教というのはどの宗教なのでしょうか? (あるかないかも分かりませんが・・。) おわかりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞお教え頂きませんでしょうか?

noname#15085
noname#15085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lightgrid
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

「守護霊」という用語を最初に用いられたのは1970年代後半に出版された本「守護霊を持て」(桐山靖雄著)平河出版において、と思います。当時大変よく売れた本でした。桐山氏は阿含宗を立宗された方です。この場合の守護霊は、霊格の非常に高い霊で、阿含経(アーガマ)に基づく仏教の特殊な先祖の霊の供養によって、個人や家に招来するもののようです。そのためには、まず個人や家が霊的に清められていなければならないそうです。 その後、宗教者や、その他の出版物やテレビでも「守護霊」という言葉が頻繁に用いられるようになりましたが、例えばスピリチュアルカウンセラーの江原氏のような多くの方々が用いている「守護霊」とは、誰もが持っているもので、主に先祖の中で本人を見守って指導してくれる霊のようです。既成の仏教宗派で(キリスト教でも)他に「守護霊」というのが登場するのは、基本的にないと思います。 英国の「シルバーバーチの霊訓」では、特定の宗派ではありません(キリスト教でもありません)が、1920年頃に「guardian spirit」とかいう存在が出てくるようです。これが、最近の日本語翻訳本では「守護霊」と訳されているようです。しかし、シルバーバーチは、特定の宗派のものではありません。

noname#15085
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 大変勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.2

>『守護霊』というのが登場する宗教  最近の日本では「阿含教」(あごんきょう)でしょうか。ただ、実際に例えば筑摩書房の増谷文雄著「阿含経典 第1巻から第4巻」の全てに目を通しても、そこに書かれていることは全て「生きている人間の精神に関する精細な分析」であってどこにも「守護霊」という概念はありません。ご注意ください。  むしろ、「OH,MY GOOD!」=「ああ、私の神よ!」という西洋の言葉のほうが「守護霊」に近いものがあります。

noname#15085
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 大変勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

 「守護霊」とう概念はわりと最近出てきた概念だと思います。古くから言われている「守り神」や「守護聖人」ともちがいますよね。これは「宗教」ではなく「御伽噺」の類かせいぜい「民間信仰」あるいは「習俗」に属するものだと思います。まあ、「守護霊」をご本尊にする「新興宗教」もないとはいえませんが。

noname#15085
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 大変勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 守護霊について

    こんにちは。 突然ですが、私は無宗教です。 キリスト教の学校に10年間通い、家は一応浄土真宗となっていますが、心で信じる宗教は特にありません。 (宗教の自由を尊重する気持ちは持っています) そんな私ですが最近、守護霊がいるんじゃないかなぁ~と感じるんです。 そう思うきっかけは… ・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった ・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く ・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている 私の人生には、こんな物事こんなに上手く行くはずがない、不思議な力に導かれたのでは…?と感じるような事が沢山起こっているように思います。 偶然といってはもちろんそれまでな些細な事ですが。 ちなみに私は女性ですが占いにはあまり興味がありませんので誰かに占ってもらった事等はありません。 スピリチュアルな事も詳しくありませんので自分がただ守護霊がいるんではと感じる、というだけなのですが… 皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか?? スピリチュアル系に詳しい方、私と同じように守護霊はいると感じている方、否定派の方…沢山の回答お願いします。 ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。

  • 私の守護霊

    ここ最近悩みが多く、急に泣きたくなるような時があります。そんな時、私に守護霊はついていないんじゃないかなって思います。ついてない事とか多い気がするので・・・。それで質問なのですが、守護霊がついてない人って居るのですか?(守護霊が居ると仮定して。)また、本当に分かる方だけで結構なのですが、私には守護霊はついていますか・・?居るとしたらどんな守護霊かお分かりになりますか・・・?(たまにTVで、文面などだけでその人がどんな人か当てるエスパー(?)系の人が居るので分かるかなぁ・・・と。。)

  • 私には、守護霊がついていないといわれました。

    三年前に、友人の紹介で霊媒師の方にみてもらい、あなたには、守護霊がない。今までの行いが悪くて見放されたと言われました。それに、40歳に癌になる。と言われ、かなりショックでした。(ちなみに只今36です)守護霊がいない人もいるらしいですが、暗闇の湖にいる状態だと聞きました。何か決めると後悔することが多いのも そのせいなあのか・・・と思うようにまでなりました。 どなたか、守護霊について詳しい方、又は、守護霊は、どうしたら私に憑いてくれるのでしょうか。

  • 自分の守護霊をみてもらうということについて質問させて下さい。

    自分の守護霊をみてもらうということについて質問させて下さい。 守護霊は誰にもいるといいますね、それを否定はしないし、実際に私の守護霊はどんな方なのだろうかと思ったこともあります。 先日、職場の仲良しの友人が『私の友人で守護霊が見える人がいて、みてもらったらどう?自分自身は守護霊とは話せないものらしいけど、霊感のある人なら他人の守護霊を見て話せるらしいの。守護霊を知る事であなたのこれからの人生の助けになることがあるかもよ。』って… 守護霊をみてもらうことで何かわかるのでしょうか?私の人生の助けになることがあるのでしょうか?守護霊って…単純に何かを直接的にしてくれるのでなく、いわゆる見守ってくれてる様なものかと思っていたので。確かに職場の友人は私が仕事や恋愛で悩んでいるのを知っていて心配してくれたんでしょうが、その霊感のある方はすぐ近くに住んでいないので『わざわざ行くには今は忙しいから』と言うと『大丈夫、電話で話すことでも感じられるみたいよ』って…えっ?電話?話しただけで?これ…本当の話でしょうか…『変な宗教とか勧誘絡みじゃないよね』と冗談混じりに言うと『やだ、そんなのありえないから。そんな変な怪しい人じゃないから心配いらないわよ』って…わざわざ会いに行ったり来ていただいてまでと思うし、信じて電話でみてもらってみるのは有りですか?霊感や守護霊を否定し信じないわけじゃあないです。詳しい方…霊感のある方教えて下さい。

  • 守護霊100人

    はじめまして。 先日、霊が見えるという人に『あなたにはたくさん悪いものがついている。除霊?浄霊?してあげる』 と言われました。 後日、除霊をしていただいた際、『守護霊100人つけといたからもう安心だよ』といわれました。 そこで、私は今まで守護霊って1人につき1人だと思っていたんですけど、違うんですか? しかも、守護霊というのは、そういう霊媒師や霊が見える方が簡単につけられるものなのでしょうか? 私のために色々力を貸してくれて有難いと思っていたのに、その一言で何だかその人を信じてよいのかわからなくなってしまいました。 私は、霊のこととかの知識は全くありません。 この文章を読んで、何か思われた方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて

    守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて 今まで私はハイヤーセルフ=守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 だと思っていたのですが、最近ハイヤーセルフ=高次元の自分、だという事を 知りました。 そこで教えて欲しいのですが、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 の違いが知りたいです。 後、ハイヤーセルフ、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の位置づけが よくわかりません。 ただハイヤーセルフや守護霊様より守護神様の方が霊格が高いのは 知っていますが、どうも指導霊様や守護天使様の位置づけがわかりません。 どうぞお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 微笑む守護霊

    先日、チャットのログだけで祖母の守護霊がついてると言われました。 ボイスのほうがはっきりわかるというので、ボイスもしました。やはり同じことを言われました。 霊感のある人はログだけで守護霊や憑依している霊がみえるとゆうのですが、本当なのでしょうか? そのことが本当だとしたら、守護霊というのは守ってる人のことをすべてわかっていますよね? 今の私をみてどうしてニコニコと笑っているのかが理解できません。 なぜ、微笑んでいるのでしょうか?

  • 自分の守護霊と会話できる方いますか?

    占い師の人に前、今世でのやるべき事が終えて もうあの世へ帰ってもいいって言われて これからも生かしてもらうなら 守護霊とコンタクトをとって守護霊さんにこれからなにをしたら いいのか聞いて人に奉仕する生き方をしなさい コンタクトをとるやりかたを教えてくれるところがあるから 紹介すると言われて、集まりみたいなとこに連れて行かれたんですが 「○○○様」教祖様的な紙が貼ってあって これ宗教ですか?って聞いたら宗教じゃないよ!って言われたんですが やってることは宗教と同じような事をしてるように見えて 不信感を抱いてしまいました。 なので、本当に霊感をお持ちで自分の守護霊と対話できるという 方がいれば本当の所はどうなのか教えてもらいたいです

  • 守護霊が見える?見えない?(すみません長文です)

    とある新興宗教の方(以下Aさん)と職場の先輩・私で食事に行った際、その新興宗教のお話の最中、Aさんは先輩に「貴方には守護霊様がちゃんと付いていて見守ってくれているよ。」と言いました。どうも先輩には亡くなった祖母が付いているらしいのです。 そして私にはこう言いました。 Aさん:「君にはまだ守護霊様が付いていないね。」 私:  「え?何でですか?」 Aさん:「ちゃんとご先祖様の供養してる?それに君は目が虚ろで、人と話をする時目を見て話さないじゃない?」 突然引用して申し訳ありませんが、江原啓之さんが仰るには「守護霊様は誰にでもいる」らしいじゃないですか? Aさんは霊の類が見えると言っています。 確かに私はご先祖様の供養をちゃんとしてはいないと思います。でも目が虚ろというのや目を見て話さないからっていう理由がよく分かりません。 「目が虚ろ」と関係あるのか分かりませんが、私は良く人に「泣いてるの?」と言われるくらい、いつも目がウルウル状態です。(別にコンタクト入れてませんし、むしろドライアイで悩んでいます。目薬は目に良くないから注していません。) それに私は人一倍、話をする時は人の目を見ることに気を遣っています。相手が目を逸らしたくなるぐらい見てしまいます。(気を遣うことが癖になっています。) 守護霊様などが見えるお方、本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? また、先祖供養をしていないだの目が虚ろだので、守護霊様が付いたりつかなかったりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 天使の守護霊?

    お世話になります。 霊視のできる方って、具体的に守護霊などの姿・形、はっきり見えるものなのですか?私は霊視のできる方に見てもらった時に9歳位の女の子の天使がガイドスピリットです。と言われたのですが、天使が付くというのは、どういうことなのでしょうか?よくテレビ等で聞くのは「先祖の誰々が、あなたの守護霊です」というのは聞くのですが・・・。

専門家に質問してみよう