• 締切済み

OS起動不能→リカバリー用のデータバックアップが一部不可能な状況

DELLのDIMENTION8300で症状が発生、修復セットアップがうまく行かないため、別のXP搭載PCに起動しなくなったHDDをスレーブとして接続してデータコピーを行いました。 おおむねうまくいったのですが、ひとつだけどうしてもコピー出来ないフォルダ(最重要データ有)→データにアクセス出来ないと表示される セーフモード、「Administrator」権限にてコピーを試みましたが、どうしてもコピー不能な状況です。 「ntuser.datをコピーできません」とメッセージが表示され、コピー先のフォルダを確認すると「ntuser.dat」アイコンのみが表示され、ほかのデータは表示されません。フォルダのプロパティはいずれも、読取専用で設定を変えても元に戻ってしまいます。 そのデータをどうしてもバックアップしたいために、新たにPCを購入したのにバックアップが出来ないとなると、泣くに泣けない気分です。 レジストリが書き換えられ、OSが起動しなくなった原因とも関係する ものと推測されますが、何とかコピーする方法orデータを修復する 方法・手順がないか、詳しい方のアドバイスを何卒宜しくお願いしたく ご解答をお待ちしております。

みんなの回答

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

ためしてみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#1256
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ntuser.datはレジストリファイルですから、バックアップしても意味無いと思います(これから再セットアップするため)。 ですから、ntuser.datを外してコピーを取れば如何でしょうか? あとは、Acronis True Imageなどのボリュームバックアップのできるソフトを使うことですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう