• ベストアンサー

ウイルスに感染してから受信できません

質問するのは初めてです・・・ドキドキ・・・ 恋愛カテゴリー溜め口回答の女・ayumiです OEのバージョン5、Windows98を使ってます 先日主催するMLに来たウイルスメールを削除する際 実行されてしまい感染してしまいました フリーメールとOCNの本アドレスがありますが OCNの方に感染してしまったのです 早速ウイルスキャンを行ったのですが それ以降OCNのアドレスで送受信しようとすると認証中とでて ログオン確認ウインドウがでてOKしても認証されず何度も何度も出まくり ログオンエラーがでてその結果受信できません(T.T) ただし送信は可能で送信したメールに添付ファイルもついてません フリーメールアドレス(感染していないアドレス)については 受信が可能ですのでサーバーが使えないわけでもないみたいです ウイルス感染・スキャン後PCそのものの動きも重くなりフリーズしたり 終了しないので強制終了せざるをえなかったりします またメモリ不足のためアプリケーションを実行できません いくつかのアプリケーションを終了させてくださいといった エラーメッセージもよく出ます ・・・てな場合・・・ Windowsのリカバリーを行うしかないのでしょうか? こんな方法を教えてくれた人がいます マイコンピュータ ↓ Cドライブ ↓ Windows ↓ Options ↓ Cabs ↓ Set Up これって・・・飛ばす可能性あり?でしょうか? その人は最終手段にしましょうといわれました・・・怖そうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.8

>Windowsだけってどんな状態なのでしょう?(恥) 大雑把に言いますと「アプリケーションの追加と削除」の『インストールと削除』で Microsoft製のソフトの名前以外出てない状態です。(違うか?) 余計な常駐ソフトも無いので軽快にWindowsが動きます。 リスクはあまり感じませんよ。(^^;ゞポリポリ >*これのバックアップはどんな風に・・・ (恥) 例えば、使った素材とか、サイト自体のソースの保存とかでしょうか。 (これっぽっちも自信ないですが・・・(ぅぉぃ) >CD-Rって一枚でどれくらいはいるものなのでしょう? 僕自身のメール関係のバックアップは50MB程度です。 保存するメールの量にもよりますがCD-R一枚(650MBもしくは700MBが主流) なら、充分お釣りが来ると思いますよ。 容量の余裕があれば他のバックアップも一枚にまとめておくと復帰させるときに便利ですよ。 てな感じですね。 余談: 場数を踏めばコレぐらいはできるようになりますよ。(笑) ・・・・・(-"-;) 『再インストールに慣れっこになるぐらいパソコンの扱いが荒いのでは?』 って、突っ込みはご遠慮いただきたい今日この頃です。。(T_T)

ayumi-fujisawa
質問者

お礼

*BENIGENさま(^^)何度もありがとうございます* と思うなら閉めろよ!ayumi イぁ・・・ちゃんと解決したら閉めます~・・・ 立てっぱなしはいけませんよん(にっこり) でも・・閉めて”解決したのかなん(^^)?”と思ってたら おなじネタで別スレ立てられるのも”なになに~ん?解決してないのん?”と思うので 我ながら恥ずかしい親キジですが御付き合いいただいてます あの・・・アカウントを認証パスワードじゃなくメールパスワードで サインアップしなおしたら繋がるようになりましたん(恥) でもいったんは認証してからメールチェックをするようですん(だんだん溜め口に?) スキャンソフトのe-mailスキャンの設定が変なのかな? 繋がったんならここでいっそIEのバージョンアップだけをしてはだめなのかな?と 思ってしまう今日この頃・・・ また面倒な事から逃げようとしてるじゃん!と・・どっかから突っ込む声が聞こえてきそうですん サイトを飛ばすの怖いもんですから・・・ 50MBってメールにすると何通くらいあるんでしょう?(恥) 再インストールですかぁん? イぁ・・・ayumiもネット歴1年余りで2度目を迎えようとしてますん(恥)

ayumi-fujisawa
質問者

補足

*みなさま!親切な回答ありがとうございましたん* て・・・補足の場所に書くのって変ですが みんなへのお礼が書ける場所があるといいですね(^^) メ~ル受信出来るようになり教えていただいたURLでウイルスの駆除も出来たので IE6をインストールした所とっても動きが軽くなり快適に・・・ でもいつかくるリカバリー人生(笑)のためにBENIGENさまに書いていただいた バックアップの方法は永久保存版にしておきますよん んふふ・・・質問するのやみつきになるかも(^^)

その他の回答 (7)

noname#3479
noname#3479
回答No.7

こりゃ親しい友人にでも治してもらったほうが早いかも しれませんね、 いくつか削除したほうがよさそうですし いろいろとされてるみたいですから詳しい知り合いが 多そうな方ですし、パソコンに、 ウィルススキャンの常駐で重くなってるのかと 思いましたが違うんですね、 受信できないのであれば一度別のメールソフトを 使って受信してみるってのもありです、 ただしウィルスがまだいるかもしれませんので ウィルスチェックはお忘れなく。 (苦情や文句のメールも沢山きてるかもしれませんけど) それとお試し版のアンチウィルスソフトはアップデータ ができなので新しくでてきたウィルスに対応しない 場合があります、改良版のウィルスとかに、 購入をお勧めします、 って、98なら最初からウィルスソフトついてないですかね?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
ayumi-fujisawa
質問者

お礼

*nihaoさま(^^)ありがとうございますん* そですね~♪こういうことにはホント才能ないですん(恥) でも余りにもこれまで頼り切ってきたので(汗) 今後も起こりうることなのでちょっと自分で何とかと思ってたりするんですが 詳しい方はいらっしゃいますがそういうかたはちゃんと対策を講じておられるので 逆にこんなことになったことがなかったりするんですね~これが んじゃお願いします~って距離におられなかったりしますし・・・ ウイルススキャンってやっぱDLするのに あれだけ時間かかるってことはかなり重いんですよね でっ一度いれちゃうとヤ○ーメッセンジャーのように起動の度に立ち上がったりして これも原因なのかな? でもいれとかないとまた感染しちゃいますよね(T.T)

  • shutoi
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.6

おはようございますーNO4の補足ですー。 (認証パスワード)ではなくて メールアドレスの下部分に書いてある 普段は全く使うことのない(メールパスワード)なんですけど うーん!なぜでしょうか・・・お役に立てずごめんなさいね。 ウイルスの対処に関しては私はド素人なので他の回答のお方にお任せするとして メールが受信できないのはここだと思うのですが。 私がOCNに質問した時も最近よく起こっている質問のようで 発信相手が大きなファイルを送ってきたりして受信できない時なども 確認で使用すると便利です。ということでした。 迷惑メールを消去するとすっきり受信できたので便利な機能だと思ったんです。 メール受信の件は一度OCNに問い合わせてみたほうがよろしいと思います。 どちらにしろ早く現状を脱出できることお祈りいたしております。 がんばってくださいね。

ayumi-fujisawa
質問者

お礼

*shutoiさま(^^)またまたありがとうございます* (認証パスワード)ではなくて メールアドレスの下部分に書いてある 普段は全く使うことのない(メールパスワード)なんですけど *ふふふ~ん♪見落としてましたん・・・  こちらを入れると見ることが出来ました!便利ですね!  でっ・・・受信もできるようになったんですが  相変わらず認証画面が出るんですよ  またもう一度サインアップしなおしてみようかと思います メール受信の件は一度OCNに問い合わせてみたほうがよろしいと思います。 *きいてみました~判でおしたような答えが返って来ましたよん(^^)  ユーザーの方に聞くのが一番ですね~(にっこり)  Mail Onってことばはみた事あったけどこんな時に役立つとは知りませんでした  ありがとうございました~♪

noname#1280
noname#1280
回答No.5

>やはりリカバリーCD-ROMを入れなおした方がイイのでしょうか(T.T)? お使いのパソコンに最初から搭載されているサービスソフト(ゲームとか年賀状ソフト) で現在気に入ってお使いのモノがあれば、それらも復帰できるので楽ちんですよ。 そうでなければ、クリーンインストールの方が使うHDDの容量も少なくて済みますし OSの動作も軽快になることが多いのでこれも良いかと・・・ (どっちでもお好みを。。。って感じですね。。m(__)m) >サイトを持ってるんですがこちらのデータやストックした画像などのデータは >サーバーに送ってしまえばよいのでしょうか? サーバーに送って、なおかつもしもの時のために自前でもバックアップは取っておいた方がよいですよ。 >ウェブのお気に入りのデータなどは・・・どのようにすればよいのでしょう? 簡単にバックアップできます。 Cドライブの「Windows」フォルダに「Favorites」というフォルダがあるので、それを 丸ごとCD-R等に保存しましょう。復元は再インストール後に「Windows」フォルダに 放り込めば勝手に上書きしてくれます。 >メールの数もかなりあるんですが >イイバックアップの方法があれば教えていただけると嬉しいです ココの過去ログにも結構出てますよ。>メールバックアップ方法 メールデーターは ¥Windows¥ApplicationData¥Identities\(ユーザーID)\Microsoft\OutlookExpress\*.dbx の「dbx」って拡張子のファイルを保存します。 復元は O.E起動後「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」を選択。 そこで、作った「.dbx」ファイルを選択します。 そこで、インポートするフォルダを選んで完了です。 アドレス帳は ¥Windows¥ApplicationData¥Microsoft¥AddressBook¥~.wab の「~.wab」ファイルをコピーすればよいです。 復元は O.E起動後「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳」を選択して バックアップしたwabファイルを選択して完了です。 アカウントのバックアップは O.E起動後「メール」→「アカウント」を選択 「インターネットアカウント」の設定画面を出して、「メール」のタブに移動 保存したいアカウントを選択して「エクスポート」をクリックです。 (「~.IAF」ファイルが出来ます。) 復元は 「インターネットアカウント」の設定画面で「インポート」を選択 保存したIAFファイルを選択して完了です。 以上「OutlookExpress5.5」での場合ですが、同様だと思います。 >感染したのは”Badtrans”というウイルスです・・・ もし「WORM_BADTRANS.B」ならトレンドマイクロ社に 昨日付けで駆除ツールが出てるので、覗いてみて下さい。m(__)m ご参考までにどうぞ・・m(__)m 余談: >BENIGENさま!恋愛カテゴリーでお会いした事ありますね(^^) 何回かご一緒させて頂きましたね。。m(__)m 女性の立場からとらえた、優しい語り口の素晴らしい回答をされていらっしゃいますよね。 (僕自身、勉強になることも多々ありました。。m(._.)m ペコッ) 最近お見かけしていなかったので気になっていたんですがお元気そうで何よりです。(^。^;)ホッ また、恋愛相談等でご一緒できるのを楽しみにしております。(●⌒∇⌒●) お詫び: 長文・乱文をお許し下さい。。。m(__)m

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368
ayumi-fujisawa
質問者

お礼

*BENIGENさま!ご親切にありがとうございますん* お使いのパソコンに最初から搭載されているサービスソフト(ゲームとか年賀状ソフト) で現在気に入ってお使いのモノがあれば、それらも復帰できるので楽ちんですよ。 *ゲームもポスペも使ってなくてむしろいらないくらいなんですが  クリーンインストールしてWindowsだけにするのはリスクが多いと聞きました  てか・・・Windowsだけってどんな状態なのでしょう?(恥)  メールのデーターとアドレス帳、サイトが最小限守りたいものかな? >サイトを持ってるんですがこちらのデータやストックした画像などのデータは >サーバーに送ってしまえばよいのでしょうか? サーバーに送って、なおかつもしもの時のために自前でもバックアップは取っておいた方がよいですよ。 *これのバックアップはどんな風に・・・ (恥) 以上「OutlookExpress5.5」での場合ですが、同様だと思います。 *保存するとは全てCD-Rにいれるんですか?(恥)  そのものによるかもしれませんがCD-Rって一枚でどれくらいはいるものなのでしょう?  ちょっとデータの整理をした方がイイですね~(苦笑) もし「WORM_BADTRANS.B」ならトレンドマイクロ社に 昨日付けで駆除ツールが出てるので、覗いてみて下さい。m(__)m *やってみました~動作が速くてびっくりです~  駆除しましたってでるんだけど・・・やはりメーラーでは認証画面が・・・(苦笑)  でっ、なんと!!パスワードは認証されないのにメールはちゃんと届くようになったんですよ  これはどういうことなんでしょう・・・  でも動きはやはり鈍いからリカバリーした方がイイのかな?    保存法など詳しく教えていただいて本当にありがとうございます  いやぁ~みなさま親切ですね~  ayumiってこんな役に立つような回答できてたかな~(汗) 何回かご一緒させて頂きましたね。。m(__)m 女性の立場からとらえた、優しい語り口の素晴らしい回答をされていらっしゃいますよね。 *やさしい・・・や○しいといわれてます(聞かれてない) (僕自身、勉強になることも多々ありました。。m(._.)m ペコッ) 最近お見かけしていなかったので気になっていたんですがお元気そうで何よりです。(^。^;)ホッ *まっ(照) また、恋愛相談等でご一緒できるのを楽しみにしております。(●⌒∇⌒●) *あい・・・落ち着いたら(笑)戻らせていただきたいと思ってますよん(^^)

  • shutoi
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

こんばんは! 私も全く同じような状況につい先日なりました。 OCNに問い合わせたところOCNホームページのなかの(Mail ON)で 今現在自分のメールアドレス宛に届いているメールが確認できますということで 早速チェックいたしました。 すると全く訳のわからないメール(多分今回流行のウイルスメール)が 何通も詰まっていました。 自分に必要でないと思うメールをそこですべて消去しましたら 普通に受信できるようになりましたよ! ログインにOCN契約時のメールパスワードが必要です。 ぜひお試しください。

ayumi-fujisawa
質問者

補足

shutoiさま!ありがとうございます(^^) 早速いってみたのですが パスワードが認証されなくてログインできないんです(T.T) パスワードを変更しようとしてもいまのパスワードが認証されなくてダメでした 契約時はフレッツにしていなかったので フレッツにしてからパスワードが変わったんですが フレッツになってから割り当てられた いま現在使ってるパスワードでいいんですよね?

noname#1280
noname#1280
回答No.3

症状・ウイルスの種類が特定できないのでアドバイスは難しいですが・・・ 「cabsセットアップ」はWin95のパソコンでは良く使いましたが、Win98やMeでは使えないはずです。 (Win98は『Win98フォルダ』から出来たかな。。) それにcabsセットアップでは上書きインストールのようになるので、根本的な解決には ならないと思います。(一部のファイルを引き継ぐ事があるため) 本当にキレイに戻したいならHDDをフォーマットし直して再インストールした方が良いと思います。 まずは落ち着いて感染したウイルスの特定ですね。 余談: 一応、大事なファイル(メールやエクセル等の必要なデータ)のバックアップは取っておきましょう。

ayumi-fujisawa
質問者

補足

BENIGENさま!恋愛カテゴリーでお会いした事ありますね(^^) どうもやっても意味がない事のようですね アドバイスありがとうございます! やはりリカバリーCD-ROMを入れなおした方がイイのでしょうか(T.T)? バックアップの際は・・・ サイトを持ってるんですがこちらのデータやストックした画像などのデータは サーバーに送ってしまえばよいのでしょうか? ウェブのお気に入りのデータなどは・・・どのようにすればよいのでしょう? メールの数もかなりあるんですが イイバックアップの方法があれば教えていただけると嬉しいです 感染したのは”Badtrans”というウイルスです・・・ ウイルスメールは・・・件名に”Re”だけがかかれていて 送信者は頻繁にやり取りしてるひとの場合もあれば サイトに遊びに行かせて頂いた人や遊びに来てくれた人の事もあれば ・萬とかいてあることもありました 添付ファイルは300バイト前後のdatファイルと 30バイト前後のメールが2個イチで 添付メールのタイトルはReになっていて そのあとに知ってる人の名前が書いてある事もあります

noname#3479
noname#3479
回答No.2

すでにウィルスは削除したということを前提として、 アップデートしてみてはどうでしょうか? インナーネットエクスプローラとアウトルックを 上のツールの部分でできると思います。 それとアンチウィルスソフトを一度アンインストールして 再度入れなおししてみてはどうでしょうか? (再インストール後はアップデートをお忘れなく)

ayumi-fujisawa
質問者

補足

nihaoさま!ありがとうございます(^^) ウイルスメールは削除しました・・・ アップデート?・・・とはリカバリーCD-ROMを インストールしなおす必要はないということでしょうか? 早速IEからいって見ましたが ”現在のセキュリティーの設定では ActiveXコントロールは実行できません そのためこのページは正確に表示されない可能性があります” というウインドウがでたんです(T.T) セキュリティーのレベルを下げれば実行できるのでしょうか? アンチウイルスソフト?とはウイルススキャンソフトのことですか? ”VirusScan v4.5.1 お試し版”をインストールして実行したんですが まずこれを削除してアップデートしなおしてから もう一度インストールして実行するのでしょうか? で,その後もう一度アップデートするのでしょうか? IEを6にバージョンアップしようとは思っています

  • makki-
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

OCNでのエラーメッセージはどんなものがでますか? また、ウイルススキャンした時は何か検出されましたか? エラーメッセージの内容次第でメールは使えるようになりますし、 またウイルススキャンの結果や添付ファイル名からウイルスを特定できますので、 教えていただけると修復方法もサポートできますので。

ayumi-fujisawa
質問者

補足

makki-さま!ありがとうございます! ”Badtrans”というウイルスです・・・ スキャンしても感染していませんと表示されたのです ソフトはこちらでお試し版をDLしました↓ http://www.nai.com/japan/eval/evalgate.asp?prod=fMcAfeefVsc OCNからのエラーメッセージですが、メーラーを送受信した時 メールチェックしますよね?そのとき認証中の文字が出て ユーザーパスワードログオンウインドウが表示され OKをクリックしてもいっこうに認証されないのです アカウントを設定しなおしてもおなじことでした(T.T) ウイルスメールは・・・件名に”Re”だけがかかれていて 送信者は頻繁にやり取りしてるひとの場合もあれば サイトに遊びに行かせて頂いた人や遊びに来てくれた人の事もあれば ・萬とかいてあることもありました 添付ファイルは300バイト前後のdatファイルと 30バイト前後のメールが2個イチで 添付メールのタイトルはReになっていて そのあとに知ってる人の名前が書いてある事もあります そのほか以前に利用した企業からの自動送信メールなどもきました

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • ウイルスに感染してることを教える方法はありませんか

    うちの職場のアドレスを騙った(なりすまし?)ウイルスメールが出てることがわかりました。 そのメールを受信した人から転送してもらい、IPアドレスを調べたところ、ホストがOCNであることがわかりました。 感染源のアドレスは確定できないのですが、なんとか感染してることを本人に伝える方法はないでしょうか。ホストに連絡すればよいのでしょうか?

  • ウイルス感染者からのメール

    ランダムなアドレスによる添付メールに困っています。ヘッダーから同じPCから送られて着ている事は解っていて、送信側の契約ブロバイダーにもメールと電話で止める事を申し入れしていますが一向に届きます。感染PCはOCNユーザーです、いったいどうなっているのでしょうかこの会社は。

  • ウイルス「ワーム」の感染について

    <ウイルス「ワーム」は、自己増殖しながら、自分が気づかないうちに主としてメールを介して他のパソコンに感染して行く>と聞いております。 <メールを介して感染する>とは(OEなどのメールソフトを起動すると、アドレス帳に登録したアドレスに自動的に「ワーム」を送信する。)と考えればいいのでしょうか? アドレス帳に登録していなければ、メールに関しては「ワーム」は実行されないと、言うことでしょうか?

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • ウイルス感染症状?同じ受信メールが2重になって届く。

    件名:MailDeliverySystem(自分のアドレス)送信者:*****@blkmf02000.ac.yahoo.co.jp の付着ファイル付きのメールがこの頃毎日届きます。最初は2通程が、今4~5通似た件名、似た送信者アドレスのメールが届きます。まずウイルスメールだと思うのですが、1度だけ付着ファイルを開いてしまい、そのせいでしょうか、同じ受信メールが常に2重になって届きます。3件のメールも2通ずつ、計6通届きます。これはウイルス感染の症状ですか? だとしたらウイルスの駆除方法、メール受信の直し方教えてください。XPです。

  • outlook2003ですが受信メールサーバーにログオンができませんと出てきます!

    今日、リカバリをしました。いつもどおりのインターネット設定で。 それでメール設定をしたら受信だけができなかったのです。受信メールサーバーへログオンができませんとでてきます。送信はできます。 メールパスワードやメールサーバーのアドレスはしっかり確認しています。 しかし、なぜか受信だけができないのです・・・ だれか助けてください。 Nortonをつかっています。 プロバイダはOCNの光です。 よろしくおねがいします!

  • gooメールの受信ができないよーーー

    gooのメールを一つ取得しました。gooのホームページからメールでログオンして送信はできました。(自分のアドレスに)今度はそれを返信しても、受信ができません。 一度ログアウトして再度ログインしましたがだめでした。メールの取得は本日午前中だったのですが、まだ受信ができないとか・・・・・でも送信はできるし。。容量は問題ありませんし、送ったもの1文字だけですしーーー。。んーー何か最初に認証とかいるのですか??だれかおしえてくれませんかーーー(*^_^*)

  • Thunderbirdでウィルス感染大丈夫?

    Thunderbird使ってみたのですが、 受信トレイで、 上部のウィンドウ(件名・送信者・送信日時が表示されている)の中をクリックすると、下のウィンドウにメールの中身が表示されてしまいます。 中にはウィルスメールもあるので、メールを開いてしまってウィルス感染しないのかなと不安になりますが・・・。 メールを削除しようとして、そのメールを上部のウィンドウで選択すれば必ず下のウィンドウでメールの中身が表示されてしまいます。 昔はウィルスメールといえば、必ず添付ファイルが付いていたように思いますが、最近のはメールを開いただけでも感染してしまうと聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?