• 締切済み

腹式呼吸

私は歌をピアノの先生に習ってる者ですが、カラオケなどで歌い始めた時より声の大きさがだいぶ出るようになりました。地声でも音域が広がって結構良い感じになってるのですが、最近課題がまた二つ出てきました。まずひとつ目は歌っている時に何を喋っているのかわからなくなる時があると指摘されました。私は口が小さいのと歌っている時に口をあまり動かしてないっていうのですけど、意識してもまだ指摘されてます。そう簡単に直せないものですかね?もうひとつは腹式呼吸です。1ヶ月くらい前に寝る時の姿勢になって顎を引いて鼻で息をすって、口で息を吸う感覚で歌えと言わました。最初は頑張ってやってたのですけど、やらなくなってしまって一ヶ月経ったら最近また指摘され出来てないと言われました。寝る姿勢になって歌ってもまだ喉声のような気がするんですけど寝る姿勢だと絶対に腹式呼吸になりますか?あと先生いわく逆立ちをしながら歌うのが良いって言われたのですけど本当でしょうか?試しにやってみたのですけど腕が…とても一曲歌えるようなものじゃないような感じがしました。どれかひとつでもわかる方は何か知ってる方、アドバイスか何かくれると嬉しいです。

みんなの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.5

B'zですか~~。 だったら、ロック・ポップス系のヴォイストレーニング受けたほうが良いと思います。 とりあえず基本的な発声(発音)だけでも。 どんなカンジかと言うと、私が受けたレッスンでは、普段「お」と言うときの口のかたちで「う」と言う……なんてのがありました。 他にも「な行」は「な、に、ぬ、ね、の」じゃなく「ンな、ンに、ンぬ、ンね、ンの」だとか(微妙にンの音がつくんです)。 口の開け方を意識しないで唱っていると不明瞭になりがちですよね。 こういう発音方法を意識する(身につける)ことで、メロディにのせても言葉として聞き取れるようにします。 この「な行」の発音で、「な行」の出てくる歌を唱ってもらえればわかると思いますが、かなり差が出ると思いますよ(他に「か行」とか「さ行」とかそれぞれあるのですが、「な行」が比較的わかりやすいので今回の例は「な行」にしてみました)。

noname#241470
noname#241470
回答No.4

ksaragiさん、またこんばんは(^_^)  少し言葉足らずだったようですね。ご迷惑をおかけしました。  >どれくらい押し返せば良いんでしょうか?  手の力に負けないくらい、かなり強く押し返されるようになります。  それと、#2のreisさん、#3のgonta-11さんのおっしゃる方法で練習すれば、それほど苦労しないで出来るようになると思いますよ。何か、私もそのような方法で会得したような・・・もし大変な苦労をしたのなら、もっと記憶にあるはずですし、意志薄弱な私のこと、きっと挫折してたでしょう(^^;  それでは、頑張ってください!

ksaragi
質問者

お礼

そんなに押し返ものなのですね、やっぱり出来てない証拠です。難しいものですね^^;でも頑張りたいと思います!二度も質問に答えてもらいありがとうございました!

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.3

以前に私がお答えしたものがありますので、よければどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43646
ksaragi
質問者

お礼

色々書いてありますね!参考にさせてもらいたいと思います。どうもありがとうございます!

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

まず、ひとつめですが。 ピアノの先生に習っているということは声楽ですよね? でも、カテゴリがカラオケですが……。 唱いたいのは、どんなジャンルなんでしょう? 声楽と一般のカラオケ(ポップスやロック、もしくは演歌等)では、発声(発音)方法がちょっと違うんですけど。 確かに口が大きくてよく開くほうが有利だな……とは思いますが(私自身小さくて開かないので)、ロック系等なら発音方法からして普通の口の開け方と違うので訓練次第ということになります(その方面のトレーニングを受けるとよくわかると思いますが)。 次に腹式呼吸。 普通、寝てれば腹式になります……が。 身に付くまでは意識していないとすぐ戻ったり出来なくなったりします。 腹式が当たり前のようになれば、逆に意識しないと胸式出来なくなりますが(私は中学・高校とトロンボーンでしたがすっかり腹式が普通になっています)。 逆立ちで1曲は……よほどすごい人じゃないと出来ませんよ(「聖飢魔II」のデーモン小暮氏がよくやってましたが)。 脇腹の意識が難しいなら、正面でダブルにやってみましょう。 まず、椅子に浅く腰掛けます。 膝が直角に曲がるくらいの堅めの椅子が良いでしょう。おしりの後ろのほうがかろうじて椅子に乗っている程度です。そして、片手を胸に、片手をお腹にあてます。 息を吸うときは、先にお腹がふくらんで、お腹がこれ以上ふくらまない、という状態で、やっと少しだけ胸がふくらみます。 息をはくときは、そのまま口をあけて、お腹にあてた手を押して下さい。お腹を圧迫する手のちからで自然に口から息がもれるようなイメージで。 こんなカンジで出来れば、腹式になっているはずですよ。

ksaragi
質問者

お礼

えっと…私は「声」ってタイトルで前にも書いてあったと思いますけどB'zの練習をしています。あの稲葉さんの声を自分のものにしたくて、ここ二日でちょっと喉を痛めたのか今は少しでなくなってますけど、Love phantom辺りは出ました。でもまだ声量を上げなければと日々努力してます。今は喉のため練習してませんが^^; >次に腹式呼吸 そうですか…意識しないと出来なくなるのですね、何か寝てやってみると喉が疲れて…でも伸ばすところはお腹の辺りが力が入ってるのわかるのですけど。腹式があたり前になるまでは寝てやるしかないんですね。 >逆立ち一曲は やっぱり筋力がいりますよね(笑)うちの先生が昔とある専門学校でやってて、それが効果あるって聞いたのですけど… >脇腹の意識が難しいなら …やっぱりあまり出来てないみたいです、押しても少ししか息がはけてないみたくいです。やっぱりまだずっと練習続けなければいけないですね。確かめ方教えてくださってありがとうございました!

noname#241470
noname#241470
回答No.1

ksaragiさん、こんばんは。  高校のときに音楽の先生から教わったのですが、歌うときに両頬を、微笑むときのように上げて歌うと、口が大きく開くようになる、と・・・  それと腹式呼吸ですが、私は中学・高校と吹奏楽部でトランペットを吹いていました。したがって、今も普段から腹式呼吸なのですが、どのようにして会得したか、すっかり忘れてしまいました。申しわけありません。ただ、腹式呼吸が出来ているかどうかチェックする方法だけは覚えています。両手を脇腹に強めに当てて呼吸したとき、脇腹が手を押し返すようならOK、その感覚がなければ出来ていないということで、これは確かです。  中途半端な答えで、すみませんでした。

ksaragi
質問者

お礼

asadiさんこんばんわ! 参考になる返答ありがとうございます。両頬を微笑む時のように上げて歌うですか…実は私結構無表情って言われるんですよね^^;でもわかりやすい説明ありがとうございます!早速明日からやってみようと思います。 トランペットやってるんですか…かっこいいですね!両手を脇腹…やってみましたけど微妙にしか手を押し返さないみたいですけど…どれくらい押し返せば良いんでしょうか?何か無難な質問ですね。結構強く押し返されるものですか?すいませんが出来れば教えて欲しいです。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸

    鼻から息を吸い腹を膨らまし、口から息を吐き腹を引っ込める腹式呼吸をする努力をしてますが、腹式呼吸だけに集中しないとできません。 普段から癖ずけたいのですが不可能でしょうか? そして、腹式呼吸をどんな時にどのくらいすると効果的なのでしょうか? そもそも腹式呼吸をする事により具体的にどんな効果がありますか?

  • 腹式呼吸+ビブラートについて

    *腹式呼吸* 私は最近腹式呼吸を頑張っているのですが、腹式呼吸をした後必ずと言って良い程お腹が空きます。 後は喉の辺りが苦しくなって息が出来にくくなります...。 どういう状態が出来ているのか…すら分からず自己流でやっていたせいか、地声で高音を出すのも苦しくなって裏声になってしまいます。 ・腹式呼吸のちゃんとしたやり方(腹式呼吸後、お腹は空くものなのかも教えてください) ・地声で高音(水樹奈々さんみたいな高音)を出すやり方 ・普段から意識するにあたって簡単な方法  …の3つを教えてください! *ビブラート*(声の方です) 腹式呼吸が出来ていないからなのか、ビブラートが全くと言って良い程できません>< 私のかけたいビブラートは横隔膜を上下に揺らす方法のビブラートなのですが腹式呼吸が元となります…。ですが、どうしても横隔膜のビブラートをかけたいので、コツとか教えてください! ・ビブラートは、腹式呼吸がしっかり身についていれば、自然にできるものなのでしょうか? 返事待ってます。

  • 腹式呼吸

    こんにちは。 仕事がデスクワークになって以来、慢性の肩こり首こりに悩まされています。 姿勢も悪くなり、いつのまにか猫背になってしまいました。 いっとき、腹筋運動をしていたら腹筋がついて、肩こりも姿勢もスッキリしました。 しかし自己流であったためか腰が痛くなりやめました。 最近、腹式呼吸にすると腹筋がついていくと言う話を聞いて、やってみたいと思うようになりました。 ネットや本を読んで自分なりにやってみますが、どうもよくわかりません。 お腹がへこむまで、息は吐ききれないし、膨らませるのもつらいです。 鼻から吸って口から吐くと言う本もあれば、鼻オンリーという本もあり、混乱します。 腹式呼吸の簡単なコツと言うものがあれば、 教えていただけませんか。

  • 腹式呼吸について教えてください

    ロックを主体としたバンドのボーカルをやっているものなのですが、歌を歌い始めてもう数年経つのですが、自分の腹式呼吸の仕方に疑問が出てきました。 腹式呼吸についていくつか質問があります。 (1)腹式呼吸は、お腹を膨らませる場所よりも、息を吐き出すのに使う筋肉の使い方が重要だと聞いたのですが本当でしょうか? (2)腹式呼吸で吸った息を吐き出すときに使う筋肉は腹斜筋と聞いたのですが、本当でしょうか?腹斜筋意外に用いる筋肉はないのでしょうか? (3)腹式呼吸をしたときに膨らむ場所は、丹田のあたりだったり背中(腰のあたり)だったりと言われていますが、実際どのあたりを膨らませるべきなのでしょうか?それとも、膨らませる場所は特に関係ないのでしょうか? (4)ロックを基本として歌うため、歌っているときは結構身体を動かしたりするのですが、基本的に腹式呼吸は正しい姿勢で行うべきなのでしょうか?それとも腹式呼吸しやすい楽な姿勢ならなんでも良いのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ございません。 声楽にたずさわっている方など、回答お願いします!

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腹式呼吸と発声について教えてください!

    私はロックバンドのボーカルをやっているのですが、最近自分の腹式呼吸と発声の仕方に疑問を覚えてきました。そこ3つ質問があります。 (1)腹式呼吸は、本来お腹を膨らませるというより背中を膨らませるものと聞いたのですが、本当でしょうか?もしそうなら、背中を膨らませるためのコツか練習法などありましたら教えてください! (2)吸った息は腹斜筋と背中の筋肉で肺を圧迫して息を押し出すようにして発声しているのですが、この発声法は正しいのでしょうか?もし間違っている場合どこの筋肉で発声をするのか教えてください! (3)よく、腹式呼吸をするときは姿勢を正して鼻から息を吸う…などと聞くのですが、どうも自分は棒立ちだとやけに腹式呼吸(お腹)を意識してしまって、力がかかり過ぎてるせいか疲れやすくなってしまいます。 そもそも棒立ちだと身体の体勢が悪いのかもしれませんがどうもお腹の方に息が入っている気がしません。棒立ちで歌う際の腹式呼吸の仕方と身体の体勢(姿勢)について教えてください! 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 3つあるうち分かるものだけでも構いませんので、是非回答お願いしますm(_ _)m

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸のやり方を教えて下さい。 今まで日常生活でも普通にやれてたと思ってたのですが、不安定というか未完成だった様です。 かなり特殊な例で、腹式と胸式を同時に使うらしいです。 これってどうやったら治りますかね? 自分で感じることは、 ・お腹が膨らんでるのに肩が上がっていたりする。 ・お腹を膨らませて息を吸ったのに、途中からへこませて吸っていたりする。 ・不安定。 です。 もう一つ質問なのですが、上記の原因は姿勢が悪いからだと言われますが、姿勢って関係あるんですか? 姿勢をよくして腹式をやったことがありますが、むしろ苦しくなった記憶もあるんです。 長文失礼致しました。 それでは回答宜しくお願い致します。

  • 腹式呼吸。腹式発声?

    腹式呼吸は、息を吸う際にお腹が膨らみ、吐く際にお腹がへこむと聞きました。 そこで、毎日お腹に手を当てて腹式呼吸の練習をしているのですが、最近息を吸うときにお腹が膨らむようになってきました。しかし、息を吐く際にお腹がへこむという感覚がいまいち掴めていません。 こうかな?と思うときはあるのですが・・・。 そこで、質問が三つあります。 ・お腹が膨らんでいるということは、腹式呼吸には近づけているのでしょうか。 ・腹式呼吸ができていなければ、腹式発声はできないのですか? ・お腹から声を出すときは、胸には響かないのですか(胸は振動しないのですか)? 語彙が貧弱で伝わりにくいかもしれませんが、どうかご回答お願いします。

  • 腹式呼吸

    腹式呼吸について質問します。 腹式呼吸での発声方法ですが、息を吸う時には腹が膨らんで、声を出す時には腹がへこむ、というのが正しいんでしょうか。 なんかどっかの病院で「腹式呼吸では、声を出す時に腹が膨らまなきゃだめだ」、とか言われたんですがそんなの無理じゃないですか?

専門家に質問してみよう