• 締切済み

腹式呼吸

私は歌をピアノの先生に習ってる者ですが、カラオケなどで歌い始めた時より声の大きさがだいぶ出るようになりました。地声でも音域が広がって結構良い感じになってるのですが、最近課題がまた二つ出てきました。まずひとつ目は歌っている時に何を喋っているのかわからなくなる時があると指摘されました。私は口が小さいのと歌っている時に口をあまり動かしてないっていうのですけど、意識してもまだ指摘されてます。そう簡単に直せないものですかね?もうひとつは腹式呼吸です。1ヶ月くらい前に寝る時の姿勢になって顎を引いて鼻で息をすって、口で息を吸う感覚で歌えと言わました。最初は頑張ってやってたのですけど、やらなくなってしまって一ヶ月経ったら最近また指摘され出来てないと言われました。寝る姿勢になって歌ってもまだ喉声のような気がするんですけど寝る姿勢だと絶対に腹式呼吸になりますか?あと先生いわく逆立ちをしながら歌うのが良いって言われたのですけど本当でしょうか?試しにやってみたのですけど腕が…とても一曲歌えるようなものじゃないような感じがしました。どれかひとつでもわかる方は何か知ってる方、アドバイスか何かくれると嬉しいです。

みんなの回答

• reis
回答No.5

B'zですか~~。 だったら、ロック・ポップス系のヴォイストレーニング受けたほうが良いと思います。 とりあえず基本的な発声(発音)だけでも。 どんなカンジかと言うと、私が受けたレッスンでは、普段「お」と言うときの口のかたちで「う」と言う……なんてのがありました。 他にも「な行」は「な、に、ぬ、ね、の」じゃなく「ンな、ンに、ンぬ、ンね、ンの」だとか(微妙にンの音がつくんです)。 口の開け方を意識しないで唱っていると不明瞭になりがちですよね。 こういう発音方法を意識する(身につける)ことで、メロディにのせても言葉として聞き取れるようにします。 この「な行」の発音で、「な行」の出てくる歌を唱ってもらえればわかると思いますが、かなり差が出ると思いますよ(他に「か行」とか「さ行」とかそれぞれあるのですが、「な行」が比較的わかりやすいので今回の例は「な行」にしてみました)。

noname#241470
回答No.4

ksaragiさん、またこんばんは(^_^)  少し言葉足らずだったようですね。ご迷惑をおかけしました。  >どれくらい押し返せば良いんでしょうか?  手の力に負けないくらい、かなり強く押し返されるようになります。  それと、#2のreisさん、#3のgonta-11さんのおっしゃる方法で練習すれば、それほど苦労しないで出来るようになると思いますよ。何か、私もそのような方法で会得したような・・・もし大変な苦労をしたのなら、もっと記憶にあるはずですし、意志薄弱な私のこと、きっと挫折してたでしょう(^^;  それでは、頑張ってください!

ksaragi
質問者

お礼

そんなに押し返ものなのですね、やっぱり出来てない証拠です。難しいものですね^^;でも頑張りたいと思います!二度も質問に答えてもらいありがとうございました!

• gonta-11
回答No.3

以前に私がお答えしたものがありますので、よければどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43646
ksaragi
質問者

お礼

色々書いてありますね!参考にさせてもらいたいと思います。どうもありがとうございます!

• reis
回答No.2

まず、ひとつめですが。 ピアノの先生に習っているということは声楽ですよね? でも、カテゴリがカラオケですが……。 唱いたいのは、どんなジャンルなんでしょう? 声楽と一般のカラオケ(ポップスやロック、もしくは演歌等)では、発声(発音)方法がちょっと違うんですけど。 確かに口が大きくてよく開くほうが有利だな……とは思いますが(私自身小さくて開かないので)、ロック系等なら発音方法からして普通の口の開け方と違うので訓練次第ということになります(その方面のトレーニングを受けるとよくわかると思いますが)。 次に腹式呼吸。 普通、寝てれば腹式になります……が。 身に付くまでは意識していないとすぐ戻ったり出来なくなったりします。 腹式が当たり前のようになれば、逆に意識しないと胸式出来なくなりますが(私は中学・高校とトロンボーンでしたがすっかり腹式が普通になっています)。 逆立ちで1曲は……よほどすごい人じゃないと出来ませんよ(「聖飢魔II」のデーモン小暮氏がよくやってましたが)。 脇腹の意識が難しいなら、正面でダブルにやってみましょう。 まず、椅子に浅く腰掛けます。 膝が直角に曲がるくらいの堅めの椅子が良いでしょう。おしりの後ろのほうがかろうじて椅子に乗っている程度です。そして、片手を胸に、片手をお腹にあてます。 息を吸うときは、先にお腹がふくらんで、お腹がこれ以上ふくらまない、という状態で、やっと少しだけ胸がふくらみます。 息をはくときは、そのまま口をあけて、お腹にあてた手を押して下さい。お腹を圧迫する手のちからで自然に口から息がもれるようなイメージで。 こんなカンジで出来れば、腹式になっているはずですよ。

ksaragi
質問者

お礼

えっと…私は「声」ってタイトルで前にも書いてあったと思いますけどB'zの練習をしています。あの稲葉さんの声を自分のものにしたくて、ここ二日でちょっと喉を痛めたのか今は少しでなくなってますけど、Love phantom辺りは出ました。でもまだ声量を上げなければと日々努力してます。今は喉のため練習してませんが^^; >次に腹式呼吸 そうですか…意識しないと出来なくなるのですね、何か寝てやってみると喉が疲れて…でも伸ばすところはお腹の辺りが力が入ってるのわかるのですけど。腹式があたり前になるまでは寝てやるしかないんですね。 >逆立ち一曲は やっぱり筋力がいりますよね(笑)うちの先生が昔とある専門学校でやってて、それが効果あるって聞いたのですけど… >脇腹の意識が難しいなら …やっぱりあまり出来てないみたいです、押しても少ししか息がはけてないみたくいです。やっぱりまだずっと練習続けなければいけないですね。確かめ方教えてくださってありがとうございました!

回答No.1

ksaragiさん、こんばんは。  高校のときに音楽の先生から教わったのですが、歌うときに両頬を、微笑むときのように上げて歌うと、口が大きく開くようになる、と・・・  それと腹式呼吸ですが、私は中学・高校と吹奏楽部でトランペットを吹いていました。したがって、今も普段から腹式呼吸なのですが、どのようにして会得したか、すっかり忘れてしまいました。申しわけありません。ただ、腹式呼吸が出来ているかどうかチェックする方法だけは覚えています。両手を脇腹に強めに当てて呼吸したとき、脇腹が手を押し返すようならOK、その感覚がなければ出来ていないということで、これは確かです。  中途半端な答えで、すみませんでした。

ksaragi
質問者

お礼

asadiさんこんばんわ! 参考になる返答ありがとうございます。両頬を微笑む時のように上げて歌うですか…実は私結構無表情って言われるんですよね^^;でもわかりやすい説明ありがとうございます!早速明日からやってみようと思います。 トランペットやってるんですか…かっこいいですね!両手を脇腹…やってみましたけど微妙にしか手を押し返さないみたいですけど…どれくらい押し返せば良いんでしょうか?何か無難な質問ですね。結構強く押し返されるものですか?すいませんが出来れば教えて欲しいです。