• ベストアンサー

訪問介護計画書の文例

新米サ責です。計画書作成に時間がかかってしまいます。モニタリングし頭には浮かんでいますが文章に書き落とせません・・・。訪問介護計画書のつくりかたの本も購入しましたが文例は少なく困っています。  事業所は6ヶ月前に立ち上がりサ責は私一人です。 文例集ってないのでしょうか?サービス提供責任者に役立つサイトなども知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。 何のために(目的と行う理由の明示) いつ(いつから、いつまで、期間の明示) どこで(実施する場所) 誰が(担当者の明確化) 何を(具体的内容) どうやって(具体的手順) を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います 雑誌で特集してました。 http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/ たくさん本は出ていますのでニーズに合うものを探してみては。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%2526field-keywords%3D%25E8%25A8%25AA%25E5%2595%258F%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E8%25A8%2588%25E7%2594%25BB%25E6%259B%25B8%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Faw%5Ftops-5%5Fbooks-jp%5F9377407%5F1/250-1867216-7602650

noname#20660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私がしてきたアセスメントはサービス内容についてばかりで作成してきた計画書は居宅サービス計画書の訪問がかかわる部分を細かく書きしるしていただけだったことに気づきました。・・訪問介護計画書の本は、2冊購入済みだったので、この2日間あらためて読んでみました。今までは記載文例ばかりに目がいくばかり+間違ったアセスメントしてきたんですから書けるはずないですよね。時間がかかっても、個別の状況にあった訪問介護計画を作成できるようしっかりアセスメントしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

訪問介護計画書はケアマネの在宅ケアプランに添って作られないとならないので、何時、何処で、何を、どうする・・・と言った流れが出来ていてヘルパーが何時何をどうしてこの利用者がしないといけないのか理解できて、ヘルパーが介護しやすく慣れで良いだけです。 あまり文面にこだわらずサービス提供責任者ならヘルパーが仕事しやすい計画書を作って上げてください。

noname#20660
質問者

お礼

ありがとうございました。ヘルパーをしてきたのでサービスの内容については細かく手順書として作成してきましたがケアプランの目標達成のために、訪問介護でさらに細かい目標設定ができていなかったです。ヘルパーは仕事しづらかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訪問介護で個人ファイルに閉じる書類

    訪問介護事業でサ責をしています。何か所かで仕事をしてきたため、 利用者様の個人ファイルに閉じる書類が各事業所でまちまちで、 よくわからなくなっています。 現在は、 (1)介護保険証コピー (2)利用者状況記録+初回アセスメント (3)アセスメント(訪問介護計画書作成のたび作る) (4)フェイスシート (5)訪問介護計画書 (6)モニタリング (7)カンファレンス (8)支援経過 (9)訪問介護評価報告書 (10)サービス担当者会議記録 (11)居宅サービス計画書 (12)居宅サービス計画、公布受領書 (13)提供表 以上の通りのファイルとして、(10)からはケアマネさんからいただきます。 この中で、特に必要のないものはありますか? また、監査や、指導の時、このファイルの書類で必ず、 なければならないものはどれでしょうか? 前述したとおりで、いろいろなところでサ責をしてきたため、 本来は、どう揃えるのが正しいかわからなくなっていますので お教え頂ければ幸いです。 また、見習いのサ責の指導もあり、省けるものは 省いていき指導にあたりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【訪問介護計画書】過去の日付にしていただく「不正」

    訪問介護事業所のサービス提供責任者が訪問介護計画書を作成するのを忘れていたとします。 そして、未作成に気付いて、急いで作成した後、その訪問介護計画書に利用者の方に過去の日付と名前を記載しもらい、印鑑を押していただくことは、どの法律に違反するでしょうか?(介護保険法、民法、刑法など) 詳しい方、お願い致します。

  • 「訪問介護計画書」について、です。

    訪問介護の仕事をされている方に質問致します。 訪問介護事業所のサ責をしている人が、「訪問介護計画を作る場合、その利用者の身体面や精神面だけでなく、環境面も分析しないと適切な計画を作れない。」と話していたのですが、その理由をわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 訪問介護の初回加算について

    住宅型有料老人ホームで訪問介護のサービス提供責任者をしています。初回加算について、サービス提供責任者が訪問するか、サービス提供責任者が登録ヘルパーに同行するかということはわかっているのですが、介護記録に具体的にどのような文面を残したら良いのかがわかりません。色々調べてみたのですが、文例等もなかったので…どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 「訪問介護計画書」を作る際の視点について

    「訪問介護計画書」を作る際、アセスメントの段階で【課題の抽出】を行った後、その利用者の状況を改善するには、訪問介護の事業所がどのような支援を行えばいいか検討して、訪問介護の事業所が行う支援の【大まかな方針】を検討しなければなりません。 ・・・それで質問がございます。 ➡例えば週3日の頻度で訪問介護を利用する場合、【そのサービス提供の時間で訪問介護員がどのような支援を行うことが可能かという視点】で、訪問介護事業所が行う支援の大まかな方針を検討しなければ、実施可能な介護計画につながっていかないと思うのですが、このような考え方は間違っているのでしょうか? ➡何故なら、【そのサービス提供の時間で訪問介護員がどのような支援を行うことが可能かという視点】で大まかな方針を検討しなければ、実施不可能なサービス内容(絵にかいた餅)になる危険性があるからです。 ※以上の考え方で、どこかおかしい点はないでしょうか? ご教示、お願い致します。

  • ★どうしていますか?訪問介護計画書のサイン(印)について

    サ責をしています。 訪問介護計画書をみておもったのですが、いろんな様式があるとは思いますが、 1)皆さんの訪問介護計画書には「表紙」がありますか? うちには、あります。そして、過去のサ責の計画の作成日や説明日とともに、サ責の捺印欄と、利用者とケアマネの捺印欄があります。 利用者にサインをもらった訪問介護計画書をCMに送付するのはわかるのですが、 2)CMの捺印ももらい、保管していますか? 3)また、捺印をもらう際はどうやっていますか?   (持っていくとか郵  送するとか) 4)その場合、コピーを添付して表紙の捺印欄のあるもの一枚だけを   捺印後返送してもらうのでしょうか?    5)CM捺印後に利用者にサインをもらうのでしょうか。   どっちが先か???なのです。 みなさんのところはどうしていますか? 月末提供表とともにコピーと表紙の印鑑の欄がある一枚だけを捺印後返してほしい旨 送付状をつけて送るべきかなと悩んでいます。

  • 訪問介護計画書の書き方

    私は訪問介護の担当責任者です。訪問介護計画書を作っていますが、上手な書き方を教えて下さい。

  • 訪問介護事業所のアセスメントについて。

    訪問介護事業所のアセスメントについての質問です。 アセスメントの段階で、サービス提供責任者が「訪問介護事業所としてどのような支援を行うのか」について検討しても問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 訪問介護計画書について

    新人サービス責任者です 先日サービス責任者研修に参加させていただいた時に、訪問介護計画書の作成の話で、私はケアマネにケアプランを頂いてからケアプランを作成すると思っていましたが、暫定でプランを作っておかないといけないです。と、講師の方が言っていました。 その後先輩のサービス責任者に聞くと、いまいちわからないとのことで、こちらに質問させていただきました。 簡単に例で例えると Bさん 8月介護保険更新の為7月15日にサービス担当者会議開催。 ケアマネから、8月1日~からの、ケアプランを8月20日にいただく。 この時、計画書作成の日付は、8月20日以降ですか? また、8月1日~20日までの間、計画書がない期間があっても、認定有効期間と、ケアプランの長期期間等が、8月1日~なので問題ないのでしょうか? 講師の方は、暫定の計画書を作り、本ケアプランがきたら、ケアプランにそって作り直し支援経過に差し替えの理由を記録する事と言っていましたが。 読みにくいとは思いますがわかる方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします

  • 訪問看護と訪問介護の事で

    介護サービス提供事業者で一つの事業者が訪問看護と訪問介護を両方提供するる事ができるのでしょうか? 出来るとしたらどのような条件を満たさなければいけないのか?出来ないとしたらなぜ出来ないのか? すみませんが介護保険に詳しい方、今事業所で働いている方、もし判っておられる方がいれば教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • おくりばが上がっていません。直し方をしりたいのですが説明書がありません。もし故障なら対応して頂ける機関をお知らせください。
  • Innovis ems10のおくりばが上がらない問題について、直し方を教えてください。説明書がないので困っています。もし故障の場合は、どこに修理に出せば良いか教えてください。
  • Innovis ems10のおくりばが上がらない問題を解決したいです。説明書が見当たらないので、直し方を教えてください。もし故障している場合は、修理をしてくれるサービスを教えてください。
回答を見る