• ベストアンサー

訪問介護計画書の文例

新米サ責です。計画書作成に時間がかかってしまいます。モニタリングし頭には浮かんでいますが文章に書き落とせません・・・。訪問介護計画書のつくりかたの本も購入しましたが文例は少なく困っています。  事業所は6ヶ月前に立ち上がりサ責は私一人です。 文例集ってないのでしょうか?サービス提供責任者に役立つサイトなども知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。 何のために(目的と行う理由の明示) いつ(いつから、いつまで、期間の明示) どこで(実施する場所) 誰が(担当者の明確化) 何を(具体的内容) どうやって(具体的手順) を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います 雑誌で特集してました。 http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/ たくさん本は出ていますのでニーズに合うものを探してみては。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%2526field-keywords%3D%25E8%25A8%25AA%25E5%2595%258F%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E8%25A8%2588%25E7%2594%25BB%25E6%259B%25B8%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Faw%5Ftops-5%5Fbooks-jp%5F9377407%5F1/250-1867216-7602650

noname#20660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私がしてきたアセスメントはサービス内容についてばかりで作成してきた計画書は居宅サービス計画書の訪問がかかわる部分を細かく書きしるしていただけだったことに気づきました。・・訪問介護計画書の本は、2冊購入済みだったので、この2日間あらためて読んでみました。今までは記載文例ばかりに目がいくばかり+間違ったアセスメントしてきたんですから書けるはずないですよね。時間がかかっても、個別の状況にあった訪問介護計画を作成できるようしっかりアセスメントしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

訪問介護計画書はケアマネの在宅ケアプランに添って作られないとならないので、何時、何処で、何を、どうする・・・と言った流れが出来ていてヘルパーが何時何をどうしてこの利用者がしないといけないのか理解できて、ヘルパーが介護しやすく慣れで良いだけです。 あまり文面にこだわらずサービス提供責任者ならヘルパーが仕事しやすい計画書を作って上げてください。

noname#20660
質問者

お礼

ありがとうございました。ヘルパーをしてきたのでサービスの内容については細かく手順書として作成してきましたがケアプランの目標達成のために、訪問介護でさらに細かい目標設定ができていなかったです。ヘルパーは仕事しづらかったと思います。