• ベストアンサー

緊急!ナポレオンが言った「ピレーネ山脈を越えたらヨーロッパではない」の理由

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

スペインはヨーロッパの南西端に広がるヨーロッパの国です。(EU加盟国)イギリスが17世紀になって軍事的に優勢になるまでスペインはヨーロッパの中心的存在でした。ナポレオンは1808年にスペインを侵略しましたが1813年に撃退されています。この間にスペインの植民地だった中南米諸国が独立戦争を始めています。 ナポレオンのこの有名なセリフは軍人としての単純な印象を述べたのではないでしょうか。ピレネー山脈(フランスとスペインの間に長さ400キロ余り、高さ3,000メートルで天然の要害となっている)を超えるとスペイン中央部はメセータ(台地)と呼ばれる乾いた荒地が広がるのでナポレオンはピレネーの北側の自国や他の欧州諸国と比較して、ここはヨーロッパではないとの印象を持ったに違いありません。ヨーロッパ中央部はスペインに比較すれば肥沃な農園の広がる理想郷でしょう。スペイン文化はイスラムの影響を強く受けていますが、イスラム支配はナポレン侵略の300年前に終了し、南部のアンダルシア地方にその影響が強く残っています。ナポレオンが文化的な比較をしてスペインはヨーロッパではないと云ったのではないと考えます。 

tubomitan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 世界史に疎い私ですが 分かりやすく勉強になりました^^。 ヨーロッパは陸続きといっても それぞれ侵略戦争などの果てに 個々独特の文化が出来上がってるですね。