• ベストアンサー

同じ機種のパソコンを買ったのに、私のだけディスクドライブが変?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ディスクの空き容量ではなくて、「合計サイズ」が少ないのですね。 確認ですが、「scandisk」で不良セクタはありませんか? もし、そこで何らかのエラーが出るのであればHDDの調子が悪いのかもしれません。 HDD自体の容量が小さいかどうかは実際にHDDを外してみれば書いてあるので確認できます。 これが『元々12GBのHDDかどうか』を一番ハッキリさせる事になるでしょう。 もしくはパソコンを立ち上げたときに、各ドライブのチェックをする画面が出るはずなので そこに出てくるHDDの型番を控えておき、ネット検索をかければそのHDDの情報が出てきます。 これでも確認はできますよ。(BIOSでも確認できます) もし、HDDの型番で調べて12GBのHDDであった場合、HDDの故障が考えられます。 そこで問題ですが >今後購入店に対してどのような保証を求めることができるんでしょうか。 保証期間を過ぎた故障は有料で修理・交換になるでしょう。 すなわち『保証』は受けられないと思います。 (販売店・メーカーの対応により違うかもしれません。) もし、最初から少ない容量のHDDが入っていた場合 これも、2年も経ってからでは難しいでしょう。 「初期不良」と認めてくれない場合が多いと思います。 全く同一製品で型番・仕様も同じ製品であれば、装備は同一(もしくは同等)ですので ソコまでの差はでないですね。 ですのでまずは「scandisk」等の診断ツールで確認。 そして、HDD自体の確認をされた方が良いと思います。

noname#1546
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 スキャンディスクをかけてみたのですが異常はないようです。 また、HDDの容量なんですが、私の技術では取り外すことができませんし、パソコンを立ち上げたときにドライブのチェックをする画面というものがわかりませんでした。 ただ、パソコンに明記してある品番は間違いなく、他のメンバーのパソコンとも間違いなく同一です。 取り扱い説明書にも12ギガが標準と明記してあります。 ただ、今思い出したんですが、 パソコンの調子が悪くて2度ほど修理にだしたことがあります。 ひょっとしてこの時に変になっちゃったんでしょうか。 申し訳ないことに、どんな修理をしたかは分からないのですが、 修理の依頼内容としては、 『ワードで細かい罫線作業(線を引いたり消したり)をすると、「不正な処理を行なったので強制終了します」というのが頻繁にでて困る』というものでした。 もしこの修理が原因だったとしたら、どんな保証を求めることがげきるんでしょうか? それともメーカー組み立て時のミスなのでしょうか?