• ベストアンサー

デジタルカメラを買う際にCDーRMドライブは必須か?

デジタルカメラを買う際にCDーRMドライブは必須でしょうか? CDーROMドライブが今壊れていて当分買う気もないのですが デジカメだけの購入で不自由しないでしょうか? パソコンは東芝製で、CDROMも同様です。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki61
回答No.3

必須というわけではありませんが、 画像(写真)データは一般的に一枚あたりの容量が大きいですし、 画像を他人のパソコンで見る場合は、 やはり最も一般的で手軽なメディアとして候補にあがるのはCDです。 またもしも画像を本体内のハードディスクに格納していると、 徐々に枚数が多くなって本体内のハードディスクの容量が少なくなってしまう ということもありえます。 私が今もってるデジカメは本体を直接パソコンにつなぐ旧型ですが、 特に写真を他人に見せるわけでもないし、 写真も趣味ではないのでそれで特に苦労はしてないです。 ただ他人様にもし写真を見せるときには、 相手のパソコンに専用ソフトがないとデータを見れない (デジカメから吸い出せない)ので、やはりCDなりZIPなり、 相手の持ってるメディアに記録してからもっていくことになります。 この点はやはりいざとなったら不便でしょう。

その他の回答 (5)

• linus3030
回答No.6

東芝製とのことですのでたぶんノートですよね。 (例外もあったはずですが) ならば静止画デジカメとしての機能を使うなら PCカードアダプタなどをそろえればよろしい でしょう。 転送もUSBより早いし(電源も安全) OSも汚れません。 ただし動画やMP3を使用するなら カメラメーカのソフトが必要になりますので インストールする環境が必要になります。

noname#2813
質問者

補足

皆さん、ありがとうございます。 多くの方にとても詳しく説明しTeいただきとても感激です。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

希望の機種についてくるデバイスドライバのメディアによります。あと、記録メディア(スマートメディア等)をPCに読み込む時の媒体(PCカードなのかUSBリーダーなど)についても同様に検討してください。 私はフジのデジカメとスマートメディアのデータはPCカードでPCに移して使っていますが、両方ともCDROMのデバイスは付属していませんでした。つまり、機種によってはCDなしでも可能というわけです。でも、画像をいじろうと思ったり普通は欲が出ますから、早いうちにCD直した方がいいですよ(新しいPC買うか…豪気(笑))

• yan2014
回答No.4

デジカメに付属のCD-ROMにはPCとの接続に必要なドライバや付属の画像処理ソフトなどが入っています。 最低限、接続に必要なドライバが、別の方法で(ダウンロードorFD)手に入る物なら必須とは言えないです。 でも、何かあると不自由しますね、CD-ROMが使えないのは・・・。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

ほとんどの場合『必須』です。 何故ならドライバや画像読み込み・加工ソフトの導入の際にデジカメに付属している CD-ROMを使うからです。 これは1万円クラスのオモチャデジカメから400万画素クラスの製品でも同じです。 LAN等のネットワーク経由でインストール出来る場合は別ですが、CD-ROMは必須だと思います。

• coolguys
回答No.1

CD-RWですね。 必要ないですよ。 ただ、カメラによっては、画像を処理するためのソフトなどが CD-ROMで添付してくる場合があります。 あと、誰かに見せたいとかプレゼントしたい。 といった場合には、配布するために有ると便利ですよ。