• ベストアンサー

なぜ? ATOKと名付けられたのか? その由来は?

SpiralGalaxyの回答

回答No.7

皆さんよく御存知ですね。 回答じゃないので恐縮ですが…。 私はC言語プログラマですがC言語には ASCII文字列を int(整数)、long(long整数)、float(浮動小数点値)に変換する関数として atoi atol atof などというのがあります。私は atok というのはこれらをもじって atok (ascii to kanji) だとずーっと思ってました。開発者の人はずいぶんマニアックな名前つけるなあと思っていたわけです。 そう思い込んでいたので「Advanced ...」っていわれてもピンときませんね(^^;回答になっていなくて申し訳ありません…。

poko999
質問者

お礼

単純な、疑問に早々と回答いただき、誠に有り難う御座います。 阿波徳島説等々なかなか面白い発見でした。 しかし、思いますに、会社の推奨ワープロソフトに、 WORDが幅を利かす今日この頃ですが、私が入社した 昭和60年代は、パソコンのワープロと言えば、一太郎、 グラフィックは、花子が定番でした。 そういえば、大学の卒論が、ワープロ不可!手書きだった時代が 懐かしく思える、今日この頃です。 しかし、今でもWORDにATOKを組み合わせて、使ってる人も結構いますよね。 ジャストシステムにも、MSに対抗して、頑張ってもらいたいものです。