• 締切済み

アンケートの評価基準に関する文献を教えてください

i-junkieの回答

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

数値目標の設定の問題ですね。理想的には100%ですが、現実的には難しいと思います。ですから、総合的な満足度を見るというよりは、満足の内容(価格の割高感、施術の適正感、情報の開示の程度、特に改善して欲しいポイントなど)に分けて、とりあえず今回は、現状を把握するという意味でアンケートを取る。そして、特に遅れている分野を改善するなどの方針を立て、何時までに何ポイント上げる、などの目標を掲げ、そのための具体的な取り組みを考えてみる、といった流れはいかがでしょうか。なお、アンケートの作成には、積極的に関わってくれそうな患者さんに協力してもらってもいいですし(みなさん、現場の方のようなので、そうしなくても大体の不満の要素はお分かりかとも思いますが)。たとえば、80%の人が満足しているから、この病院は合格と考えるのは自己満足に陥る可能性があると思いますから、先の方がおっしゃることに私も同意します。 数字を見るときに念頭にあるとよいことは、大体10ポイント以上の開きがあれば、その差は意味がある、ということです。参考になればよいですが…。

pinhu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アンケートを実施する前には、接遇や環境に関しての チェックポイントを作成し自分たちで定期的に巡回し 改善すべきことはするようにしました。 おっしゃるとおり得た回答の絶対的な%で自己評価す ることで、自己満足に陥る可能性は十分あると思いま す。 しかし、第3者の病院機能評価をいずれ受けるに当っての 自己評価をする際の根拠となるものがほしいのです。 ご意見を参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 引っ越し業者のアンケートについて

    引っ越しを実施して終わったらアンケート等を実施している企業さんがあると思いますが、引っ越しサービス業の作業実施後のアンケート結果白書等が記載されているwebサイトをご存知あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アンケート統計学

    統計学になると思うのですが、 アンケートを実施した結果。 例として、 駅からの距離100m では満足度が 3       駅からの距離300m では満足度が 4       駅からの距離500m では満足度が 2 となるようなアンケートの結果から、満足度が高いと想定される距離○mは、どういった解析手法で求めたら良いのでしょうか。

  • 満足度アンケートのページが開かない

    只今実施されている御社の満足度アンケートのページが開きません。

  • アンケート項目について

    顧客満足度向上活動の一環として、派遣先に対し弊社より派遣している社員についての アンケート調査を実施することになり、アンケート項目を考えているのですが、どのような アンケート項目にすればよいか悩んでいます。 よいアンケート項目、サンプルなどあれば教えてください。 ちなみに、業種はIT業界で、システム開発、システム運営の社員を派遣しています。

  • アンケートの分析方法

    こんにちは。 現在、社内でアンケートを実施しました。 これらの集計と分析についてですが、 EXCELにて集計を行い、X軸に重要度、Y軸に満足度 として表及びグラフにしたいのですが、方法が分かりません。 アンケート対象人数125人、アンケート項目10項目です。 この場合、どのように分析を進めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンケートに答える気になる基準は?

    自分のサイトで、アンケートを実施したいと思っています。(無料MMに登録してもらっているユーザーの方を対象にします) 初めて実施するのですが、EC系や情報提供系のサイトをやっている友人の話でもなかなか集められないと聞きました。 予算から、リサーチ会社に頼むこともできないので、工夫したいと思います。 もし、自分がアンケートの依頼をもらったなら、どんな状況だったら回答してもいいな、と思いますか?  ※経験や初めてやってみようかと思う方など等 例:  プレゼントやポイントなどの報酬がもらえる   →どの程度だったらしますか?  回答が簡単にできる(ついでや暇つぶしにもなる)  とっても意義のありそうなアンケート    →社会的に重要なリサーチだったり     いつも見ているサイトの内容が改善するなら  とにかくしない・興味なし   逆に、回答して後悔したケースとかありましたら、そいうのもとても参考になります。

  • アンケートの実施方法(調剤薬局での)

    アンケートの実施方法(調剤薬局での) 調剤薬局で勤務しているものです。 会社の方針で、薬局にいらす患者さまにテーマごとにアンケートをとって、その患者さまが望まれる場合は該当する医療機関を紹介することになりました。 たとえばテーマが“たばこ”の場合は、喫煙の有無や禁煙を望んでいるか、禁煙外来などを紹介してほしいかなどとアンケートします。 ただ問題は、アンケートの実施方法です。 狭い薬局ですのでアンケートコーナーを設けるわけにもいきませんし、業務の合間にアンケートに対して多くの時間が割けるわけでもありません。 また多くの患者さまが体調が悪くてここにいらしているわけで、出来れば早く帰りたいと思っておられる方が多いと思います。 そんな中で「アンケートお願いできますか?」などと言って迷惑がられはしないだろうか、というのも不安です。 どなたか、一番よい実施方法はなんだと思いますか? 今は出来るだけ大きめのポスターをつくり、それに大して興味をもった患者さまに対して、アンケートという形ではなくお話をきく形で対応し、あとでこちらでアンケートを作成して形として残そうかと思っているのですが…。 お手数おかけしますが、いいアイディアがあればご教授願います。

  • アンケートなどの%の出し方がわかりません。

    保育園の役員をやっています。(30代女性です。) アンケートの集計を任されてしまいました。 アンケートは全部で80枚あります。 質問のカテゴリーごとに その%の値を出さなくてはいけないのですが やり方がわかりません。 例えば80枚中の1カテゴリーの回答が 満足20  不満55 どちらでもない5 の、場合、それぞれ何%になりますか? また、その計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 欠陥評価基準の考え方

    設計上の強度を調べるために亀裂評価基準を用いてみようと考えています。 そこで亀裂を大きくしたとき安全水準の基準値また破壊限界値の求め方など詳しく知りたいのですが文献で探しても見つかりません。 分かる方いましたらお願いします。     http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g20926b033j.pdf

  • 基準電極について教えてください

    電位の値を表すのに基準電極もってあらわすことが普通であると文献で載っていたのですが、基準電位であらわすことでどんな意味があるのですか?ただほかと比較したいだけなのですか? どうか教えてください