• 締切済み

おヘソ周辺の痛み

昨晩の就寝時、フトンの中で体勢を変えた時に恥骨のあたりがツルような違和感がありました。 すぐに寝てしまいましたが、夜中トイレに起きた時、今度はお臍周辺が痛くなりました。 お臍から棒を突っ込まれたような痛みです。 動くと痛いので手でお腹を押さえ、前屈みになりながらどうにか自分のベットにたどり着きました。 その後すぐに眠りに落ち、朝目覚めた時には痛みは無くなっていました。 こういう事はこれで2回目です。 いったいこれは何なのでしょうか。 また同様な痛みが来たら怖いです。 ちなみにヘソピアスはしていません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

shu_s先生の回答のように、ここで推測は困難でしょう! ただ可能性として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 やはり総合病院等で受診されることをお薦めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_18_0_0_0
papapan
質問者

お礼

MiJunさん、アドバイスありがとうございます。 教えて頂いたHP早速行って来ました。 「腹痛」といってもものすごい数の病気があるのですね。 私が気になっているのは「卵巣」です。 やはりちゃんと病院に行って来ますね。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

いわゆる『下腹部痛』ですね。 下腹部痛をきたす疾患は山のようにあるのでここで病名を推測することは難しいと思います。 ただ、瞬間的な激痛で思いあたるのは、尿路結石症や婦人科疾患である卵巣嚢腫の茎捻転などでしょうか。 まずは内科を受診され(総合診療科があればそこ)一般的な検索を受けられたあと、必要な専門科目への紹介を受けてください。 少なくとも『今度来たら怖い』という痛みを放置することは感心しません。 いち医師として回答。

papapan
質問者

お礼

先生、早速のご回答ありがとうございました。 実は医者から卵巣が腫れていると言われています。 卵巣嚢腫による茎捻転は救急車で運ばれるほど激痛だと聞きます。 私の場合、それほどの激痛ではない気がするのですが、 これも個人差がある物なのでしょうか。 やはり不安ですのでもう一度医者に診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠21週です

     いつもお世話になっています。次回の検診は月末なのですが、気になることがあり、病院に連絡するべきかどうかわからないので質問させていただきます。気になることとは以下の通りです。 (1)先週から喘息で咳をすることが多かった(通院し治療中) (2)昨晩、ピンク色のおりもの(血が混じっていたと思われます)がでた。今日は出ていない。 (3)排尿時に恥骨の付近に痛みを感じる (4)排尿時など、時々膣の入り口に違和感を感じる。痛いようなジーンジーンという感覚 (5)体勢を変えるときにへその下のあたりがズキンズキンする 以上のような症状のとき、病院に電話すべきか様子を見るべきかわかりません。ピンク色のおりものは咳のせいかなと思っていますが、不安なので何かわかればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 最近おヘソの掃除をしたら・・・

    今思うと・・・ 4日前におヘソの掃除をしたのが原因だったのかと思います。 おヘソから異臭がして気になって掃除をしました。 最初は指で軽く入口のアカを触ってる程度だったのですが、汚れがあまりにも酷かったので、綿棒で奥までアカをしっかり拭いとっていました。 その日の夜・・・軽い腹痛になったのですが、おなかを冷やしてしまったと思いそのまま寝ました。 翌日・・・ 朝食後に軽い腹痛にだったのですが、いつも通りのお通じだと思っていました。 仕事から帰宅後も軽い腹痛とお通じが有りましたが特に気にしてませんでした。 でも夜に腹痛が結構辛かったので腹巻をしてカイロをして夜寝ました。 更に3日目(昨日になるのですが・・・) 相変わらず腹痛が続いていて、お腹を温めていました。 1日に何度か下痢と腹痛があったのでトイレに何度も行きました。 今日(4日目)・・・ 夜中にトイレに行ったときも腹痛がありました。 朝目が覚めて直ぐ腹痛があり直ぐ下痢になりました。 食前に2回下痢があり、お腹を伸ばしたり、前かがみの姿勢になった時ヘソの奥から感じる痛みが有ります。 朝食後も2回下痢が有りました。 今思うとおヘソの掃除をしたのが原因だったのではないかと思います。 明日から月曜で仕事があるので心配です。 そのままそっとしておいても治るのでしょうか?

  • ムカデ競争は前屈みになるものなんですか??

    こんにちは!初めて質問します! 今学校の体育祭でムカデ競争を行っているのですが、一番前の人たちがいつも声を揃えて「前屈みになって!!💢」と言ってくるんです。 なぜみんなそう言うのかと言うと、私たちがよく転ぶからなんです。転ぶ原因 をみんなで考えていると、「後ろの人たちが前屈みじゃないから肩を引っ張っちゃって肩から手が外れちゃうからでしょ!」と言います。それもそうなんですけど、私から言わせてもらうと逆に前屈みすぎてて気持ち悪いです。本当に深いお辞儀ぐらい、角度70度くらい前屈みに前の人たちがしていて、200メートルのグラウンドを走るのも一苦労です。 私は去年もムカデ競争を行いましたが、クラスメイトや先生からも前屈みになるなんて聞いたことありません。 しかも、去年の私のクラスで行ったムカデ競争では一位だったんです。その時のみんなの体勢は全くもって前屈みではなく、むしろなにも意識せずに棒のような体勢でした。それもどうかとは思いますが、、、笑 それと、私の姉も今私が通っている中学卒業で、前屈みの話を言うと「一番先頭の人が少しだけ前屈みで、それ以外の人は普通の姿勢より本当に少し前にするだけでいい」と言います。 ジェスチャーしなきゃわからないと思いますが、本当にみなさんか想像してる以上に前屈みです。 こちらにも実績はあります。だからこそ言えることであって、別に人の意見に反対したいわけではありません。前屈みの意味はなく、むしろ転ぶ原因になっているのではないかなと思っています。 ムカデ競争の前屈みについてどう思いますか? できれば理由付きで結論を出していただけると嬉しいです☺️ 長々とお話ししてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 腰痛について。

    先日ダンスのレッスンを受けているときに どんな動きの時か忘れましたが踊ってる途中、 急に腰に激痛が走り前かがみが出来なくなりました。 前かがみが出来ないだけで 通常通りとまではいかないですが一応歩くこともでき、軽くなら踊ることもできました。 もの凄く軽度だったのか一晩ぐっすり寝ると90%くらい回復 昨晩のはなんだったんだろうというくらいでした。 数日間少しの違和感はありましたがほぼ完治・・。 数日サボってしまってたので腹筋が衰えてたってのもあると思います・・。 「よかった」とは思うものの治ったので病院には行っておらず 何だったのか、またなる可能性があるのか、何を気をつけたらいいのか・・ わからず、気になります。 何なのかだけでもわかるかた回答お願いします。

  • 歌における腹式呼吸について

    ロックバンドのボーカルをしているものです。 立ちながら歌う時、僕は少しだけ前かがみになって、おへその少し下あたりに息を入れて膨らませて腹式呼吸しています。 少し前かがみになった方が息が入りやすいのでそうしているのですが、周りから見ると少し猫背に見えるみたいです。 しかし、ロックバンドのライブ映像などを見ると、猫背になっている人は少ないように思われます。 しかも、上半身裸で歌う人のお腹を見ると、特にどこも膨らんでないように見えます… 私の前かがみでおへその下あたりに息を入れるというのは、間違った腹式呼吸なのでしょうか? 横隔膜で息を支えるなんてよく言いますが、私のこの腹式呼吸だと特に横隔膜を支えてる感覚はなくて、背筋を伸ばして息を入れると、おへその下あたりより胃袋あたりに息が入って、横隔膜もつかえているようで痛くなります。 どのような腹式呼吸の仕方が正しいのでしょうか?私のやり方でもあってるのでしょうか?それとも、既に書いたような、歌っているときに常に横隔膜も少し痛いというか違和感があるぐらいの方がいいのでしょうか… 質問ばかりですみません。回答お願いします

  • 双子がいる方にお聞きしたいです・・・。

    5ヶ月の双子がいます。 ベビーベットは買わずにベビー布団を横向きにして床に二人を寝かせています。 昼間はリビングの真ん中に敷き布団を持ってきて寝かせ、夜のお風呂後は寝室に布団を移動して朝まで寝かせておきます。 昼は日当たりの良いリビングで過ごし、夜は暗くて静かな寝室で就寝・・・昼と夜の区別もできてよかったと思っています。 ・・・そんなカンジで今までやってきたのですが、最近大きくなってきたようで、足が敷き布団からはみ出しそうです。 夜の就寝時は、寝室にベビー布団を2組敷くしかないかなぁ、と思っています(足の踏み場も無い状態になりますが。) しかし、昼間の寝たり起きたり遊んだりのリビングでの時間はー・・・ベビー布団を足の踏み場も無い状態に敷くのは、生活上ちょっと不便すぎるので布団以外に思案中です。そこで、お遊びマットのようなものやキルトマット・・・でも、まだ横になっている体勢ばかりなのに寝心地が悪そうな気がします。 5ヶ月児二人、転がして置くだけでも新生児の頃と比べ広い場所が必要になってきました。ネンネの赤ちゃんに適当なもの、教えてください。 皆さん、どんなカンジでネンネの頃を過ごしましたか?

  • スクワットの姿勢について。

    バーベルを使用したハードなスクワットではなく、ダイエット目的で行うスクワットについて教えてください。 膝をつま先より出さない、骨盤をやや前傾にする、お尻を後 ろへ突き出す…といったポイントは分かったのですが、上半身の角度が分かりません。しゃがんでいく時にお腹の角度(臍と恥骨の間の距離?角度?)を維持したまま背筋をまっすぐにして下がるのか、角度を狭めながら=上体を前かがみにさせながら下がるのか。 前者の方が楽に感じるのですが…正しい姿勢はどちらでしょうか?

  • くじけそう・・・おへそって普通洗いますよね??

    かなり真剣に困っています・・というか参っているのでアドバイスください。(愚痴交じりで長くなってしまいました) 一週間前、彼氏がおなかを出して寝ていたので、冷えちゃいけないら・・・と服と布団を直してあげたんですが、 ふと見たら彼氏のおへそが真っ黒! ちょっと茶色いとかいうんじゃなくて、本当におへそだけ黒々としていて・・・20数年間の垢がおへそに溜まっていたんです!! 「おへそって普通洗うものとは知らなかった。自分はへそが黒い体質だと思ったいた」と嘘か本当かわからないことを真顔で言います。 一週間後のおととい、うちに泊まりに来たときもまだ洗っていなくて、お風呂でふやかして取るようにと綿棒を10本ぐらい渡してお風呂に入らせました。 (あまりゴシゴシやるとおなかが痛くなりそうなので・・。) 頑張ってとってくれたんですが、まだ4割ほどは垢がのこっていました(それでも、一回じゃしかたがないよね・・と納得できるぐらいの変わりよう)。 その日はそれで良かったんですが、 昨日の夜、シャワー中に体を洗うナイロンのタオルを手に取ると、黒い点々がいっぱい! カビとは違うしなんだろうと見てみたら、案の定彼の垢がびっしり・・。 あれだけ「気持ち悪いからナイロンのタオルは絶対に使わないで」と言ったのに。 きっと綿棒だけでは取れず、目の前にあったタオルでゴシゴシやってそのままにしたんでしょう・・(せめて洗ってくれ)。 タオルの目地に垢がたくさん詰まっていて、最終的には指でひとつひとつつまんでとりました(ToT) 出会って5年目、付き合って1年で、トータル的にかなり密な付き合いをしてきましたが、初めて知りました。 明るいところで×××をあまりしたことがなく、裸眼の視力がかなり悪いからだと思うんですが、本当にびっくりです。 彼氏は、もともとおおらかな性格なんですが、 ・普段からハンバーガーややきとりなどソースのついたものを食べたら必ず口の端にソースをたっぷりつける(大人らしく気をつけながら食べれない)。 ・ご飯粒を大量に残す(普通はご飯食べるごとにご飯を寄せながら綺麗に食べるけど、それができず、何も考えず箸でとるためお茶碗中がご飯粒だらけ) ・手が汚れても気にしない。手が汚れたら、指や両手でこすって、汚れを薄くして消す・・(口の端についたソースを指で顔や手に伸ばして薄めてきれいに?する。外食時の机の汚れも手で拭いて同様にしてしまったり・・)。赤ちゃんの手が何でも触っていて汚れてしまってるのと同じで、何を触っているかわからない・・。 ・自宅ではベットの上でお菓子を食べてぼろぼろカスを落としている(普通の人より食べるの下手なのに・・) ・耳垢が、一般の日本人と違ってかなり粘性のあるもの(耳かきが使えず、綿棒じゃなきゃだめ)で、ある時耳かきをしてあげたら、両耳で綿棒を4本使った。全部まっ黄色!前にいつ耳かきをしたか覚えていないとのこと。それ以来定期的にしてあげています。 などなど、思い返せば気になるエピソードがたくさん・・。 こんな彼ですが、普段はかなり好青年で、年上にも好かれやすいし、物腰柔らかで気が利くし、頭の回転も速く、仕事もおもしろい話もできて・・ごくごく普通の気のいい青年です。 部屋や書類の生理整頓はできますし。 とても素直な性格なので、箇条書きの部分は直そうと気をつけてくれているようです(実際はまだまだですが)。 ご飯粒はだけは我慢できなかったので、私といるときは直りました。 もちろん、私にも至らないところはたくさんあるので、不満があったり、喧嘩しても、お互い様だと思っています。 箇条書きにしたことも生活習慣だし、あまりしつこく言っても悪いので、ゆっくりと直していってもらえばいいやと思っていました。 でも、今回、こびりついた垢をつまむ作業で、なんだか急に心が萎折れてしまったようで、 「不潔」という二文字がちらついてしまいます。 自分自身は潔癖な性格ではなかったんですが、これをきっかけに、今まで以上に彼の行動が気になるようになってしまいました。 こういうのってどうすり合わせていけばよいのでしょうか? 彼は清潔になりますか?それとも私が慣れますか? 昨日の夜からかなりテンション落ちてます・・。 もうどうしたらいいんでしょうか。 長々と読んでいただき恐縮です。こんな相談に相談に貴重な時間を割いてくださってありがとうございました。

  • 寝相が悪くて…

    私は寝相が悪いほうです。 友達とかと寝たりするとなぜか寝相は悪くなりません。 普段はベットで寝ます。床(布団)で寝ても寝相は悪いです。でも朝、起きたとき布団が落ちていたり変なところに行っていたりします。(2種類) ★1つ目は、布団は落ちているんです…。布団が落ちてしまいなにもかけないで寝ているときもあります。でも、その時は寒くて夜中に起きて布団をきちんとかけてから寝ます。でも朝、起きたら布団がかかっていなかったりします。 ★2つ目は、2枚布団をかけていた場合は一番下の布団だけが落ちています。 私は寝相が悪くて困っています。 1つ目でも2つ目でも解決する方法があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

    生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今まで21時帰宅の夫がお風呂に入れていたので、 19時半頃 リビングの布団で就寝 22時 起こしてお風呂→授乳 23時 寝室で就寝 という流れで、明け方一度授乳で起きるものの、7時頃までよく眠ってくれていました。 ですが、早い時間にお風呂に入れて、寝室で静かに寝かせる方が本人のためにもいいだろうと、首も座ったので私がお風呂に入れて寝かせることにしました。 5日間ほどやってみたのですが、 18時頃 お風呂→授乳 19時 寝室で就寝 という流れです。 お昼寝があまり出来ない子で、夕方になると眠たくてグズグズが激しくなるので、この時間にお風呂に入れて自然と眠ってしまいます。 ここまではいいのですが、問題は夜中から起きてあまり眠らなくなってしまったことです。布団でゴソゴソしてお喋りしたり、グズったり。 昨晩は0時前に起きて、そのまま朝までほとんど眠っていません。おかげで日中もグズグズです。 以前とトータルの睡眠時間はあまり変わらないはずなのに、お風呂の時間が変わったから混乱しているんでしょうか? このまま続けたら、そのうち慣れて寝てくれるようになるでしょうか? それとももう少し頑張ってお風呂→授乳の時間を遅らせるほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう