• ベストアンサー

DVD-RWについて

IMacでDVDをDVD-RWにコピーしたところ PCでは再生できましたが、DVDプレイアーではできません。三菱のPCデータ用4倍速を使用しました。 何を使えば再生可能ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

デジタルコピーができないようにしてあるのです。 親DVDからパソコン用DVDで子供DVDをダビングは可能です。 この子供はその作ったパソコンでだけ再生になるはずです 個人的なバックアップという意味で許可になっているからです。 子供DVDはたぶんどんなDVDプレーヤーでも再生不可となると思います 違法なリージョンフリーなプレーヤーなどなら可能かもしれません しかしDVDの規格が違うので パソコンで作ったDVDは再生専用プレーヤーで見たいばあい できればテレビ録画用を使って記録した方がいいらしいです。 家庭用のDVD録画できる機械に パソコン用DVDをいれると壊れることがあるとききます。 再生専用機ならファイル形式など パソコンとの互換性が高いので問題は無いかと思われますが DVD表面に但し書きをつけておかないと 誰かが勝手に家庭用レコーダーに乗せて 壊してしまう可能性があります。

medulla
質問者

お礼

ありがとうございました。初心者なのでたすかりました。お礼が遅くなってすみません。

その他の回答 (1)

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.1

DVD-RでDVD-VIDEOの形式で書き込めば殆どのプレーヤーで再生できます。 DVD-RWは対応していないプレイヤーが少なからず有ります。

medulla
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり対応していないプレイヤーだったみたいです。

関連するQ&A

  • DVD-RWが焼けません

    こんにちわ。九十九電気のe-machines J4320を使用しています。 OS WINXP ドライブDVD±RWドライブ DVD+/-Rx8倍速 DVD+/-RWx4倍速 CD-Rx32倍速 CD-RWx16倍速 DVD-ROMx12倍速 CD-ROMx40倍速 です。 三菱の1~4倍速対応のDVD-RWを使用してPCに録画したドラマをDVD-RWに転送したいのですが、どうしても転送できません。 PCastTVとWindows Media Playerで試してますが両方ともできません。 ご教授お願い致します。

  • DVD+RWからデータを戻す

    訳あってPCをフォーマットするために、データをDVD+RW(内蔵)に移しました。 フォーマットが完了しDVDのデータをPC内に戻そうとしているのですが1GB程のデータで2.5時間くらいかかります。 やはり倍速が1-2.4なので遅いのでしょうか? まだまだ山ほどあるので何十時間もかかってしまいます・・・ こんなに時間がかかる物でしょうか? 使用されている方、教えてください。 XP HOME

  • DVD-RWに焼けません。。。

    超がつくほどの初心者ですので、用語が間違って いたり、説明がわかりにくいかもしれませんが、 どうかお知恵をお貸し下さい! DVDをDVD-RWにコピーしたいと思い、とりあえず DVDShrink3.2でDVDをパソコンにコピーすることは できたのですが、その後、それをDVD-RWにやくことが できません。。。 DRAG’N DROPを使用したのですが、 DVD-RWが挿入されているにもかかわらず、メディアを 挿入してくださいというエラーメッセージが出ます。 パソコンはシャープのメビウスでPC-SV1-5CCという 機種です。使用したDVD-RWは取り扱い説明書で 動作確認済みだったTDK製のものを使用しました。 普通の市販のDVDの再生はできるます。 どうしたら、DVD-RWに書き込みができるようになり ますか?アドバイスお待ちしています。

  • DVD-RWについて

    アイオーデータのGV-MC7/XSで録画した地デジデータを付属のCorel DDR MovieでDVD-RWにコピーしています。 コピーしたDVD-RWはエラーや不具合など無く使用出来ていますが次に別の番組をこのDVD-RWにコピーしようとするとエラーが出て書き込みが出来ません。 試しにこのDVD-RWをフォーマットして画像などのデータを書き込もうとしてもエラーが出てしまいます。 基本的に一度、地デジデータをコピーしたDVD-RWはデータを消去して別の地デジデータをコピーしたりデータディスクとして再利用する事は出来ないのでしょうか?。

  • DVD+RWが見れない。

    居間にあるスゴ録で録画した番組(コピーワンスのデジタル放送)をDVD+RWに焼き、それを自室のDVDプレーヤーで再生したところ、読み取ってくれません。 ファイナライズはきちんとされていて、スゴ録ではDVD再生もできます。 以前の質問で探してみたところ、「PCで再生できない」というのはCPRM関係であるというのは分かったのですが、DVDプレーヤーでもそういうことがあるのでしょうか? 尚、対象のDVDプレーヤーはレンタルビデオ店等で5000~10000円ぐらいで売っているようなもので、2年ほど前に購入しました、 また、アナログ放送のDVD-RWは問題無く再生できます。 古かったり安かったりするDVDプレーヤーはコピーワンスのDVD-RWを再生できなかったりするのでしょうか? また、他のDVDプレーヤーで再生するにはどうしたら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • DVD-RWの劣化について

    HDD内蔵DVDレコーダーのHDD容量が少なくなってきたので、コピーワンス番組はとりあえずそのままでアナログ番組をPC経由で外付けHDDへ移動する作業をしておりますが、最近ダビングエラーを起こすようになりました。使用しているDVDディスクは4倍速DVD-RWですが、アナログなので等倍速でのダビングです。 【レコーダー】 Victor:DR-MX5(HDD+DVD+VHS)          http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mx5/index.html 【ディスク】 Victor:4倍速DVD-RW 10枚組(カラー2色×5枚、5mmケース、日本製)         ※外装を捨ててしまったので型番は分かりませんが、当方は日本製しか購入しません 初めはレコーダーのドライブがとうとうイカレたと思いましたが、同じ4倍速のディスク(新品or1~2回使用)を使用すれば問題なくダビングできます。 「フォーマット→ファイナライズ→外付けHDDへコピー→フォーマット・・・」の繰り返しをしているうちにDVD-RWが劣化したのだと思いますが、まだ20回程度しか使用していませんので、実質書き換え回数は100回程度でしょうか。 DVD-RWの書き換え可能回数は1000回以上と言われていますが、このような使用方法では急激な劣化は仕方が無いのでしょうか? アナログ番組のダビングが終了した後、このディスクにはコピーワンス番組の保存をしようと思っていましたが、テストとして5分程度のコピーワンス番組をムーブしたところやはりエラーが起きてしまい、HDDとディスク両方から番組が消えてしまいました・・・

  • DVD-RWの再生について

    PCの動画をDVD-RWにコピーしてテレビで再生をかけたのですが再生出来ませんとなりました、再生はできるのでしょうか? DVD-RWはTDK製で100円ショップで購入しました。 よろしくおねがいします。

  • PS3でのDVD-RW再生について

    PS3でのDVD-RW再生について プレイステーション3のマニュアルで DVD-ROMの再生は6倍速まで対応と載っていたのですが DVD-RWは何倍速まで対応しているのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 市販のDVD-RWディスクは2倍速と4倍速の物が多いですが 4倍速ディスクは対応していない機器で使用すると 本体とディスク両方とも傷めてしまうということなので どちらを購入すればいいのか迷っています。

  • DVD-RWの再生

    教えてください。 DVDのコピーですが、パソコン(Win XP)にて (1)DVD Decrypter ファイルモードにて、リッピング (2)DVD Shrink ISOイメージを作成してDVD Decrypterで書き込むにて、バックアップ (3)DVD Decrypterが自動起動して、DVDメディアに書き込み終了する 上記の手順で、DVD-Rにコピーしておりました。 このできあがったDVD-Rは、DVD再生専用機で問題なく再生できます。 今回、手順は全く同じで、メディアをDVD-RからDVD-RWに変更しました。 しかし、このできあがったDVD-RWを、DVD再生専用機に挿入すると、「No Disk」と表示され、再生ができません。 (パソコンでは、DVD再生が可能です) どこか、設定が間違っているのでしょうか?(倍速は、メディアの能力に合わせております) DVDメディアは、DVD-R・DVD-RWともに国産です。 DVD再生専用機は、DVD-RWも再生可能(ただし、ファイナライズしたものに限る)となっています。 DVD-RWは、このDVD Decrypterで何か特別な設定をしないとファイナライズできないのでしょうか?(何もしなくてもファイナライズしてくれるものと思っておりますが・・・) よろしくお願いします。

  • DVD-RWの再生

    お世話になります。 PCで運動会等の動画をDVD-RWにコピーしました。 再生しようと思いPCで再生すると普通に見れました。 PCの画面は小さいのでTVで見ようと思い DVDレコーダーで再生しようとPCでは見れたはずの DVD-RWを挿入すると「ディスクをチェックして 下さい」と言ったエラーが出て全く見れません。 今まで5回ぐらいコピーしたのですが そのうちの1回だけはDVDレコーダーで見れました。 見れない時はやり方が間違ってると思うのですが 何かわかる方 おられますでしょうか? DVDレコーダーは東芝のRD-XS41で DVD-RWには対応しています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう