• ベストアンサー

かおり

こんにちわ。 最近ちょっとだけ、香水などに興味がわいてきました。でも、ぜんぜん初心者なので、初歩的なことから色々教えていただけませんか? 香水・コロンの違いはなんなんでしょう?とか。   あとはお勧めとかあれば教えてください!! 強烈なかおりは好きじゃないです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.2

ブルガリのプールオムがおすすめです。 私も最初の香水はこれでした。 メンズものですが、女性にもぴったりですよ♪ 人気があるものなので、どこでも売っているので買いやすいところもお勧めです。

hue1622
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 香水にもメンズとレディースものってあるんですよね… 何かが違うと思うんですけど・・・よくわかんないです(笑) ブルガリのプールオムですか…確か香水って買う前に 香りをかげましたよね? 試食ならぬ試香かな♪ 今度店頭にいって試香してきまーす

その他の回答 (8)

• KODAMAR
回答No.9

ミニボトルはネットでも店頭でも売ってますよ~。 最近発見したお勧めのページがあります! そこはなんとサンプルなら¥180(送料込・税別)とかなりお手ごろ価格で香りがためせるんです。 私がすんでいるところにはあんまり香水を扱っているところがないので、手にとって試せる種類が少ないんでこういうサービスがとってもうれしいです。 これで試してみてよかったら本体買えばいいんですもんね。 早速私はひとつ申し込んでみました。 来週あたりには届くそうなので楽しみにしているところです。 サンプル以外にもちっちゃいお試しサイズ(ミニボトルとは別物)があったり、本体自体も安いですよ。 ぜひのぞいてみてくださいな。

参考URL:
http://www.b-cat.com/
hue1622
質問者

お礼

ありがとうございますッ★ HPさっそく覗きました!!めっちゃくちゃうれしいです!! どんどん欲しいです!!買い過ぎ注意かも…笑。 最近は本当に香水に興味がわいてきて、周りがつけていないような 「いい香」がつけたくてうずうずしています★購入したら感想書きますねっ★ サンプルの感想なんかも教えてください♪

• angelo
回答No.8

こんにちわ。 香水はつける人の年齢や見た目の雰囲気、性格、生活スタイルなどに合わせて選ばれるといいかと思います。それで無理に好きではない香りをまとう必要はありませんが、だいたいは好きになる香りというのは、その人をよくあらわしていることが多いような気がします。学生さんということですので、OLがつけるようなエレガントなものやシャープなものではなく、ほんのり甘いものや爽やかなものがいいかと思います。そのほうが普段も使えますものね。 もしお近くに香水ショップがあれば、一度軽い気持ちで立ち寄ってみて下さい。もし相談にのってくれるような店員がいれば、ご希望をおっしゃっていくつか選んでもらうとよいでしょう。 試してみるときは、いきなり体につけるのではなく、最初はムエット(試すときの紙)にシュッとひとふきして、かるく振ってアルコールを飛ばします。ムエットで香りのイメージがわかったら、手首か、ややひじに近い場所に(つけすぎないように)つけて、できればその場では結論を出さずに1日、香りの変化を観察してみることをおすすめします。ものによってはシングルノートという香りが変化しないものもありますが、ほとんどがトップ~ミドル~ラストというように香りのイメージが変わってきます。つけたての香りはフレッシュで気に入ったけれど、あとでムスクの甘い香りに変わって予想外・・・なんてこともありますので。 私の勝手なオススメは・・・ エンジェル・イノセント(テュエリー・ミュグレー) クレアチュール・アンジ(ジル・カンチュアル) プチ・サンボン(ジバンシー) ローパ・ケンゾー(ケンゾー) グリーンティー(エリザベス・アーデン) どれも若い女性には人気のあるものですし、甘ったるくなく、爽やかでいて女の子らしいものだと思います。ミニボトルもありますし、たいがいのショップで見つけられると思いますよ。 お気に入りの香りが見つかるといいですね。

hue1622
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪  香水ショップって色々な香がしますよね。スキではない香も多少混ざっていますが…。笑。いい店員さんがいればいいな♪と思います。  お勧めのものはチェックしときますね!参考にさせていただきます★ミニボトルでチャレンジ★  今日、バイト中に高校生の男の人が来たんです。ちなみに私は高校2年なんですが、どうみても先輩なんですよ。レジしてたらすごくいい香がしてきて。なんだかほのぼのとしてドキドキしてしまいました★笑。  いい香って気分いいですよねっ♪

• KODAMAR
回答No.7

ちょっとだけ試したい、ということなので。 店頭で買う場合。 ズバリミニボトルでしょう! ケースなどの形はそのままにちっちゃくなったかわいいやつです。 飾っておくにもぴったりですね。 ネットで買う場合。 ネットは店頭に比べてはるかに安いです。 ただ嗅いでみることはできませんが・・・。 専門ショップでも安いですか、オークションとかになると更にお安いです。 店頭にもありますが、ネットにも「量り売り」というものがあります。 これですと5種類くらい買って¥3000くらいですよ。

hue1622
質問者

お礼

みにボトル!?そんなものもあるのですか!!初耳です♪ かわいいですね、いろんな香も楽しめそうだし。 やはり、香をかいで買うのは必須ですよね。ネットのが安いんですね! 店頭で気に入ったものを検索してみようかなぁ。 ネットでもミニボトルは販売されていますか?? 回答ありがとうございます♪

• sihrou
回答No.6

シャネルやカルバンクラインがお勧めです

hue1622
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ しかしながら…そそそそそんなお高いものは買えません!! って、教えていただいたのにわがままですみません…。ありがとうございました

• KODAMAR
回答No.5

書き忘れました(笑)。 できれば香水は自分の体につけて試してください。 その人の体温などによって変わりますから。 それとつけてすぐの「トップ」、少したったあとの「ミドル」、最後のかおりの「ラスト」、それぞれを試してみてくださいね。 ※日が当たるところにつけるとシミになる可能性がありますよ。

hue1622
質問者

お礼

(   ゜ ▽ ゜ )ノ ハイッ♪ ということは、紙についているお験しではないほうがいいのですね?? 日が当たるとシミになる…それは気をつけなければなりませんね

• KODAMAR
回答No.4

メンズ・レディースといってもそんなに変わりはないですよ。 自分が好きなものがメンズでもレディースでもつけちゃえば大丈夫ですから。 どちらかといえばメンズが爽やかな感じなものが多くて、レディースが甘い感じのものが多いですかね~。 香水といえば手の内側などにつけるのが一般的ですが、その他のつけかたとしては ・ひざの後ろ側につける ・うなじにつける ・自分の立っている前に香水を噴射(?)してそこをかけるぬける(?) などいろいろありますよね。 自分の好み・香水によって使い分けるのもいいですね。 それと強烈なかおりが好きではないということなので、もしつけすぎた場合に。 つけすぎた箇所をドライヤーなどで温めてください。 こうすることで多少匂いがとびます。 以下の場所でテストのようなものをやっているのでチャレンジしてみるのもいいですよ。

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/beauty/
hue1622
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 紹介してくださったURL、さっそくアクセスしてテストもしてみました!! 結果は「フルーティーな小悪魔バルドータイプ」らしいです。 バルドーって何!?笑 アドバイスの下の方にお勧めがあったんですが、あらためて 「お高いなぁ~」とおもってしましました。 そんなに量はいらないので、ちょこっとだけ楽しめるってサイズはないものですかねぇー。ありがとうございました★

• Flavor
回答No.3

んー・・・私も普段は香水をあまりつけないのですが(一般の香水は肌が荒れるので)、安全といわれるのは日本では調香師「島崎直樹」氏のものは質もよく、安全です。 調香師は世界で500~600人しかおらず、島崎氏の香りは非常に評判が高いです。

hue1622
質問者

お礼

なるほど…。やっぱり香水でも肌は荒れるのですね… そこらへんも考慮しなければなりませんね。 質が良くて安全!?それはいいですね♪しかし…やっぱり値段がはるのでしょう… 学生にはちょっとだけ厳しいかも。

• Flavor
回答No.1

香水には香料の濃度、アルコールの純度、持続時間により種類がわかれています。 香水:濃度15~30パーセント  アルコール純度96パーセント  持続時間5~7時間 オードパルファム:濃度10~15パーセント  アルコール純度85~90パーセント  持続時間3~4時間 オードトワレ:濃度5~10パーセント  アルコール純度80~85パーセント  持続時間2~3時間 オーデコロン:濃度3~5パーセント  アルコール純度75~80パーセント  持続時間1時間程度 目的と場所によって選ぶのが一番です。 また、抽出した天然の香りではなく、香料を使ってあるものなどでは、オーデコロンと表示されていても5時間くらい匂うものもあります。 質の悪いものを使うと肌荒れなどの原因になるので、きちんと抽出されたものを選ぶようにしましょう。

hue1622
質問者

お礼

なるほど!!全部が香水じゃないんですね!! すごく参考になりました。ありがとうございます 天然の香りと香料とは どうやって見分けますか? あと、質の良し悪しはどこで見分けますか? また質問ですいません。。。