• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

耐震構造物について

耐震構造物について興味があって大学で学びたいと思っています。そして大学の推薦受験の志望理由にそのことを書いて提出したのですが、耐震構造物について簡単な知識や意見を問われる可能性があります。なので本屋に行って本を探したりしたのですが、どれも専門的すぎて内容が分かりません。 受験だけなく本当に興味があるのでなにかお勧めの本やHPがあれば教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

耐震、免震、制振("震"ではなく"振"です)などをキーワードに検索してみてください。 例えば 構造計画研究所のサイトなど。 http://www.kke.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電力土木構造物の耐震設計で留意すべき点

    お世話になります。 電力土木構造物の耐震設計で留意すべき点を教えてください。 今年、技術士補という資格を受験します。 自分は、日頃都市計画分野の業務に携わっており、都市及び地方計画の分野ならば、受験に必要な知識や参考書、頼りになる先輩技術者も身近にあるのですが、この試験は出題範囲がとても広く、港湾や鉄道、電力土木、トンネルといった分野については、基礎的な知識さえもなかなか入手が難しいと感じています。範囲は広く、基本的な部分をしっかりと勉強すればよいと思うのですが、各分野の工学的な入門書を揃えるのは困難ですので、皆さんのお知恵をお借りして勉強したいと考えています。よろしくお願いします。

  • 鉄道の構造が分かる本を探しています

    本屋でいろいろ見ているのですが、なかなか見当たりません。 比較的専門的に書かれていた、昭和鉄道高校の「鉄道のしくみと走らせ方」も購入し、読んでは見たものの、 MGやSIV、CP、台車(ミンデン等々)、や、TIMS、TASCについては詳しく書かれておらず、 専門的に書かれている本を探しています。 いい本がないでしょうか?

  • 志望理由を書きたいのですが

    某大学の理工学を指定校推薦で受験しようと考えています。 指定校推薦を受ける際に志望理由書を書くのですが、うまくまとりません。 私は今ゲームプログラマーに興味を持ってるので大学卒業に関することはこれらに関することを書こうと思っています。 しかし、ゲームは毎日のようにやっているのですが、プログラムに関する知識などはまったくありません。 そして高校生活はアルバイト・資格・部活等もやってません。 こんな私でも志望書をかけるのでしょうか・・・。

  • 自己推薦書と志望理由書

    今年受験生で、現在某大学の受験に向けて準備中です。 が、今困っています。 この大学が要求する提出物の中に、自己推薦書と志望理由書があるのですが、自己推薦書に何を書いたらいいのかがわかりません。 志望理由書があるのでそれと同じことを書かないようにしてみたら書くことがなくなってしまい、800字ある用紙を埋められません。 そこで皆様に質問です。 自己推薦書と志望理由書が一部ずつ求められる場合、自己推薦書には志望理由書に書いたこと(その大学を志望する理由、学びたいこと等)をかかない方がいいんですか? そして自己推薦書には具体的に何をどのように書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 受験前に教授にmail

    こんにちは。 私はある教授が教えている専門分野に興味があって、その教授のもとで勉強がしたいと思い大学を決めました。 その大学には、公募推薦で受けようと思っています。 その公募推薦は11月です。 それで、志望理由書にその教授に興味があって志望したということを書きたいのですが、そのためにはできるだけ詳しくその教授のことを知っておきたいと思っています。 それで、その教授にmailをしてみようかと思っています。 私は心理学科希望です。 心理学にはフロイト派、ユング派、のように派閥のようなものがあって、その教授がどの派閥なのか聞いて、それについて本が読みたいと考えています。 また、私はその教授の専門が自分のやりたいことだと思ったのですが、実は違っていてそれを指摘されたらおしまいなので、いちおうその話も聞いておきたいと思っています。 ですが、もう受験まで一ヶ月を切っているし、「受験合格のためのアピール」と思われて、逆に落とされたりしたらどうしようかと思っています。 mailするからには、学校名や名前、公募推薦を今年受けることなどを言わなくてはいけないからです。 もういまさらmailしないほうがいいのでしょうか? それともしてもいいと思いますか? またはした方がいいと思いますか?

  • 建築(構造系)の大学院

    はじめまして。こんばんは。宜しくお願い致します。 私は芸術学部で建築を学んでいる大学3回生です。卒業後は構造系の研究室(大学院)に進みたいと思っております。 研究したいことがいくつかあって、その内の1つが“構造設計の可能性”です。構造業界の問題点や、“これができるようになったらいいのになぁ~。”と思うことを研究したいと思っていますが、なかなかよくわかりません。皆さんのお力をお借りしたいと思います。 問題点などがあれば宜しくお願い致します。(社会人の方もこのカテのアドバイスに答えていただけているようなので…) それと耐震などの防災工学にも大変興味があるのですが、先に述べた意匠構造と耐震構造は仕事や設計法は違うのでしょうか? 修士で耐震構造、博士で意匠構造(若しくは逆)を学びたいと思っておりますが、おかしな計画でしょうか? 本当よくわからないので宜しくお願い致します。

  • No.41963「簡単な構造物の解析方法とニュー…

    No.41963「簡単な構造物の解析方法とニュートン力学に関して」 首記の質問は、2013-10-26 18:26:22 投稿者: 後(ご)の先(せん)、アフターユー さんのものであるが 大変遅ればせながら暇に任せて解析してみました・・・遅過ぎて引退したか? 図中◎紫色印はヒンジ・ピン接点で、如何に静定トラスに近似できるかが主題 ≪  これで、いつも頭を悩ましているが、40年弱続ている次第です  ≫ 彼の悩みがコレで消えるとは思えない。火に油を注ぐ気もするが、もう油も 切れてしまっていることを期待しつつ、構造,材料力学に興味を持って欲しい また一見簡単に思える構造も、実は論文を書ける程に難しいことが多いと思う 一番左図は、静定トラスもどきにヒンジを駆使して解析してみたものであるが 若干の曲げが節点にて生じているところがヒンジで近似しているからだろう これから殆ど静定トラスの計算結果と変わらず誤差の範囲内と言える気がする たまにyouに、プラント設計者ごときなどと罵倒されることがあるのですがw 私は構造解析の専門家ではありません。一級or二級建築士の免許もないです。 せいぜい機械設計士ができるような、圧力容器の設計や機械架台の構造解析と その鋼構造物くらいでしょうか。どちらかと言えば工業力学の方だろうと思う すでに枯れた質問を掘り起こしてみた。コレだけ閉めきっていなかったので。 ↓でも最後に「叱っときます」とあるので、なりすましは昔から自覚してた? 不静定と静定に於けるトラス http://www17.plala.or.jp/skytec/truss.pdf

  • 志望理由書の添削・アドバイスをお願いします。

    初めて質問します。推薦入試の志望理由書の添削・アドバイスをお願いします。 ◎質問者(文章執筆者)の性別/男 ◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/17歳・高校生 ◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/推薦入試の志望動機 ◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/受験する大学 ◎チェックしてほしい文章/  私は災害にも強い建造物を作る技術を研究したいと思います。そのために貴学で建設について学びたいと思い志望しました。  昨年の東日本大震災の時、私はあるスーパーマーケットの中にいました。そこでは、太い柱が左右に揺れて、ひびが入り、天井には穴ができ、大きく軋む音を耳にしました。私は建造物が倒壊してしまうのではないのかと耐震構造に不安を感じました。私は一年生の時に、本校の○○○の講義の中で「耐震とその建物の構造」というテーマを受講してあり、その講義内容から、建物の耐震構造に興味を持っていた私は、耐震構造に不安を感じた経験から大地震や災害にも耐えれる建造物を作りたいと思いました。  現在の建造物には、ゴムを建造物に地面の間に設置することで地震の揺れを伝えにくく免震構造や、揺れを吸収する部材を建造物の内部に設置して、倒壊を防ぐ制震構造が使われています。しかし、前者には長周期地震に対しては、あまり効果を発揮せず、逆に、共振を引き起こして揺れが大きくなってしまう可能性や、縦揺れには効果がないことがあり、また、後者には吸収部材の効果を発揮するまでは、その部材以外の柱等が揺れを負担しなければならなく、その間は建造物は揺れ続けてしまうという欠点があります。  これらの欠点を解決するためには、新しい部材を用いた構造や、構造様式を変化させる必要があると思います。私は、貴学の○○○准教授が研究しているFRPと呼ばれる繊維強化プラスチックを用いた新しい構造の研究に興味を持っています。  将来、私は研究したことを活かして大地震が起こった時などにも建造物の損傷を最小限に抑えることのできる新しい構造を備えた建造物を作りたいと考えています。  以上の理由から貴学への入学を強く希望します。 ◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/ ・文構成 ・話の展開 ・おかしい場合、もっと何が必要か よろしくお願いいたします。

  • 志望理由書での表現

    大学を推薦で受験するにあたって、自分の高校に志望理由書を記入して提出しなければならないのですが、志望理由書の中で相手校(受験する大学)のことを何と書けばいいのでしょうか? 大学に提出する書類の場合ならば「貴校」と書けばいいのでしょうが、いい言葉が思い浮かびません。 また、他にも間違いやすい表現などがあれば御教授頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 初めての経済学

    来月、大学の経済学科の推薦入試を受験します。面接があるので、学校の先生から経済についての本を読むようにと言われたのですが、初めて経済の基礎を学ぶためにはどういう本を読むのが良いですか??また、大学に提出した志望理由書に中国の経済について学びたいと書いたので、中国経済についてのお薦めの本も教えて下さい。できるだけわかりやすく書いてあるのがいいです。お願いします。