• ベストアンサー

なぜ「なるとも」は視聴率が低いのだろう?

鳴り物入りで関東進出となった「なるとも」ですが、視聴率1~2%だそうで、完全に期待外れだそうです。 私は、裏の「答えてちょうだい」なんかよりテンポが良くて数十倍面白いと思い、平日が休みのときは必ずといっていいほど見ているし、月曜は特に面白く(メッセンジャーとかいうコンビの黒田とかいう芸人が面白い)、録画予約しています。 司会のなるみは全く知りませんが、陣内智則は関東でも知名度あるのに、なぜこんなに低視聴率なのでしょう? 関東では受けないのはなぜなのでしょう? ちなみに私はずっと東日本で育っている40代男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohn
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

私は関西の人間で、以前からずっと「なるとも」見ています。 メッセンジャ-の黒田さん、面白いですよね~! 私はウラの「こたえてちょーだい!」を見たことないので想像ですが、 関東の主婦の人は朝から笑いを求めてないのかなーって思ったりしています。 関西人の私でも寝起きのときは、あのノリが厳しいときも。。。 あと他の方が仰っている通り、 地方の情報を見ても仕方がないって思って見ないのかもしれません。 正直、地方では東京のお店の情報を否応なしに見せられることが多いです。 地方の主婦の人は、そういう状況に慣れていて「あ~、はいはい」くらいで見ていても、 関東の主婦の方は、あまり経験のないことなので、戸惑っているとか。 (だからといって、他の番組と同じように東京の話題を持ってこられても、イヤなんですが) …全然、根拠のない意見ですみません。。。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり関西では人気あるのですね。 内容からしたら「こたえてちょーだい!」の方がエゲツなくて、関西系(?)と思ったりもするのですが・・・。(すみません) 遅く起きた朝なんかは、「なるとも」の芸能ニュースとか役に立つんですけどね。 関東での放送が取りやめにならないことを祈っています・・・・。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

新聞やネットニュースなどでも理由を推測されていましたが、以下の通りでしょう。 ・取り上げられる土地が全て関西。 ・話題の土地・店等も全て関西 ・番組の作りも関西人に受けるように作ってある。 ・ほとんどの出演者が活動が関西中心である。 関東人にとって他国の話題より関心は無いでしょう。 ましてや行動範囲が狭い主婦じゃ興味なんて引かないでしょう。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「出演者が関西中心」というのはそうですね。でも、普段関東のマスコミでは見ないタレントのしゃべりも面白いと思うんですけどね・・・。

  • haming12
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

こんにちは。 やっぱり情報番組で関西の情報を教えられても関東に住む主婦は「ふ~ん」くらいなのでは? 行ってみたいと思わせることが大切なのかも?

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに関西の情報だけを放送していることもありますが、それ以外にも芸能情報とかいろいろ面白いコーナーあるのですが。

関連するQ&A

  • 最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く

    最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く取れない大御所芸人を使いたがるのでしょうか? 例えばダウンタウンやさんまなどは昔はすごかったかもしれないですが現在は視聴率なんて全く取れないダメ芸人に成り下がっています。 それに比べてロンドンブーツやナインティナイン、最近ならブラマヨなどはしっかり司会番組で高視聴率を取れているのに司会番組は上記の大御所芸人に比べると明らかに少ないですよね? テレビは視聴率が全てですしその視聴率を見たとき世間がダウンタウンやさんまなどを今や全く求めていないことは確かな訳ですからこれらの芸人をテレビから追放して若手の勢いのある人間にもっと仕事を与えればテレビはもっと面白くなるはずなのにそれが出来ないのはなんらかの強力な大人の事情があるのでしょうか? 業界に詳しい方がいればぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 8/18・19いずれかの「なるトモ!」をご覧になった方

    陣内智則さんが9月で「なるトモ!」の司会を降板するというニュースをネット上で読みました。その会見のあったのが18日とのことでした。 今は「なるトモ!」が視聴できない地域に住んでいるので教えていただきたいのですが、昨日か今日(8/18・19)のいずれかの番組内で、この件について話題にはなったでしょうか?もしなっていたとすれば、どんな内容、またはどんな感じのコメントだったでしょう? 簡単でいいので、覚えておられる方に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ※これはオマケなので、もし気が向かれたらちょこっとお書き添えいただければというほどのことですが、次の司会者について、みなさんの予想または希望ってありますか? ちなみに私の予想はたむけん、希望は中山功太です。やっぱりピン芸人さんかなぁ、と思って。それともまったく別の所から来るでしょうか?タイトルの「とも」は残すのかどうか……?いろいろ興味深いです。

  • 関東の巨人戦低視聴率について

    巨人ー阪神で巨人が3連勝し、巨人が優勝しました ところが関東の3連戦の視聴率は12~13%だったそうです 負けた阪神側の関西では15~16%だそうです 関東の人は、強い弱いに関わらず巨人ファンがいなくなったので しょうか? 私は田舎出身なもので子供のころから巨人ファンですので 寂しく感じています 関東在住のかた、宜しければご回答下さい

  • 朝ドラの視聴率に関してです。

    先週暴風雨で朝ドラが高視聴率上がった、と聞いています、多分そうでしょう、カーネーションも地震と不倫の場面が重なり合って25超があったそうですが。 4,5,6日あたりは関西関東も天気予報見たさで上がったのは分るのですが、どうして7日土曜日にも20超えなのでしょうか、何か関東でニュースがあったのでしょうか。 私長期療養の身で、前回の朝ドラ初回から見ているのですが・・・今回はどうも引き付けられません。 ネット上の評価を見ても、多少行き過ぎもあるとおもいますが、まあ傾向的にはイマイチというのはナットクできます。 カーネーションやゲゲゲのようにプチ社会現象になるとも思えないのですが、この高視聴率は主演者自身だけで、ストーリーはマッタク関係ないのでしょうか。 そういや、おひさまも最初の週は20.6で今のより高いです、1週目はこんなものでしょうか? しばらくテレビから離れていて、うとくなっていますが、皆様のご意見を。

  • スケートの清水とウリ二つの芸人

    数月前、顔がスピード スケーティングの清水宏保選手そっくりの芸人をテレビ番組で見ました。 二人で並んで司会をやっていたこと、会話を引き続き聞いているとしゃべりや間が芸人そのものだったので、漫才師の片割れではないかと思います。また、高視聴率時間帯などではないものの、まったく無名のコンビを司会として出演させるとも思えないので、少しは名前の知れたコンビだと思います。 「似てるなあ」という感じではなく、そっくりです; 最初、清水選手本人かと思ったくらいです。 したがって、「これかなあ」というくらいの人は違うと思います。事実、別の掲示板で尋ねたのですが、名前を知っているコンビをいくつも挙げられた挙句、ことごとくハズレでした。 知らないコンビだと顔を確認しないと何とも言えないので、事務所サイトなど、写真のあるリンク先を添えてください。

  • 「探偵ナイトスクープ」は、なぜ関東で異常に不人気なの?

    鳴り物入りで放送された「探偵ナイトスクープ」の全国放送ですが、 関東地区の視聴率は5.3%だったそうです・・・。 まるで、真夜中の番組の視聴率みたい・・・。 亀梨クンのドラマよりも低い(爆) 日曜のGタイムでこれでは、局員の責任問題に発展しそう・・・。 なぜ、関東ではこんなに不人気なのでしょうか・・・? 私(青森生まれで埼玉在住)は面白く拝見しましたが・・・。

  • TV番組の視聴率が良いと、CM枠が高く売れる、というTV局の営業方針について・・・

    民間放送局はCM放送枠をスポンサーに売って、その収入で収益を得ています。 題名にもあるとおり、視聴率が良いとTV局は大変喜ぶようですね。 ここでふと思いました。 たとえば、先日のボクシング 世界タイトルマッチ 内藤対亀田戦で検証してみましょう。 視聴率は関東関西とも40%を超えたそうです。ボクシング中継番組としても歴代二位の記録を打ち立てたそうで、視聴率低迷にあえぐTBSとしては二人が救世主に見えたことでしょう。 年末の超ビッグ番組「紅白歌合戦」を残してはいますが、おそらくこの世界戦の視聴率を超えることは難しく、また「紅白」はNHKですから、今年の民間放送での最高視聴率記録はまず間違いないでしょう。  しかし、視聴率というものはあくまで「結果」に過ぎません。この番組が「40%を超える」と断言できた人はいないはずです。 とすると次のようなことがおきると考えられます。 もしも視聴率が30%だったら  TBS 視聴率30%なのに、こんなにスポンサー料もらっちゃってうれしいな  スポンサー 視聴率30%しかなかった。CM料払い過ぎだ。 もしも視聴率50%だったら  TBS CM料、これだけしかもらっていないのに視聴率50%もとっちゃった。損したな。  スポンサー 視聴率50%も取ったのに、CM料がこれだけですんだ。得したな。 どっちにしてもどちらかが恨みを残すことになります。視聴率を事前に確実に把握できて、なおかつCM料金も視聴率にぴったり合った従量料金であれば、どちらも文句ないと思いますが、事前に視聴率を確定することは不可能でしょう。 TV局のスポンサー料金、CM料金、ってどうなっているんでしょうか? もしかしたら、視聴率確定後に、払いすぎ、不足分をやり取りするような規定になっているのでしょうか? そうでなければ、TVCM(特にこのような一大イベントに対してのスポットCM)を打つ、というのはすごく”ギャンブル”な感じがして、一流企業はCMなんて打たないとおもうのですが・・・・

  • 2014年大河ドラマ

    2014年の大河ドラマは黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」に決まりましたね 今年の大河は批判&視聴率低迷 来年の主人公 新島八重?は知名度低すぎて恐らく大コケ間違いなし… 黒田官兵衛で巻き返しは可能と思いますか?

  • 陣内智則さん

    昨日の「爆笑問題の検索ちゃん」(テレビ朝日・東日本限定放送?)というクイズ番組に陣内智則さんが出ていたのですが、以前よりも顔が黒くて、やせこけていた感じがしました。 何か、病気でもしていたのでしょうか? 司会をしている「なるトモ」(読売テレビ)は、こちら関東では見ることができないのですが、それには毎日きちんと出演していたのでしょうか? 病欠していたとかないですか・・・・? その中で、変貌振りは話題にはなっていませんでしたか? 本当に病気ならば心配です。 番組では、相変わらずおバカ回答連発でしたが・・・。

  • 視聴率調査!日9ドラマ、仁orマルモ

    今春の日曜9時はTBSが、JIN-仁-でフジテレビがマルモのおきてです。 大沢たかおさん主演の「仁」は、先週最終回をむかえ、その回は21.6%を記録しました。一方、阿部サダヲさんと芦田愛菜ちゃん主演の「マルモ」は、じわりじわりと人気をあげ、先週は、仁の最終回の影響か、視聴率が下がりましたが、2週間前は、17.2%を記録しました。また、EDのマル・マル・モリ・モリ!と言う曲が大人気で、EDに視聴率が上がっているなんて事もあるようです。    あなたは、仁とマルモのどっち派でしたか    仁は、終わりましたが、明日は、マルモのおきての最終回見ますか? ※番宣・・・明日、3日(日)最終回直前の19:00 - 20:54に「愛菜ちゃん福ちゃん総合司会!泣いて笑って2時間マルマル!元気モリモリSP」が放送されます。主にドラマの名シーンや出演者のNGシーン、舞台裏を紹介するそうです。