• ベストアンサー

申告するのかな

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.2

幼稚園に教えに行ってるとは、具体的にどう言うことでしょうか。 これは、給料としてもらっていますか。 ポスターは特定の先からの依頼でしょうか。 #1の回答に有る、65万円の経費が認められるには、家内事業の場合という条件が有りますが、ポスターをどのように注文されているかによって、適用されるかどうか変わってきます。

mk0326
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 幼稚園は、一応週に一回ですが、運動会などの行事があるときは、いきません。一回いくらでもらってます。 ポスターは美容院の依頼で描きます。特定ではありません。時々です。 家内事業とはどういうことですか。 私は、パソコンでポスターを描きます。収入の多くは、教授料です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自営の確定申告の仕方

    夫は自営を営んでいますが、今まで確定申告をしたことがありません。 現在、無職ということになっていて、私はパートなんですが、私の扶養に入ってることになっています。 来年度から申告すると言ってるんですが、たまたま別の質問をした時に回答者さんから修正申告をすすめられました。 でも、一度も申告したことがないのですが、それも修正申告になるんでしょうか。 ちなみに最低5年は自営してると思います。 その場合、何かガバーッと税金をとられたりするんでしょうか。 はっきり言って、いくら売り上げがあるのかも知りませんし、でもそんなに儲けてるとも思いません。 仕事はまじめですが、そういった面ではかなりザルな主人です。 主人は赤字だからしないとよく言ってましたが、赤字ならなおさらしたほうがよいとも聞いたことがありますし、私も正直、税金のことはよくわかりません。 本当は不動産が欲しいと思ってたんですが、確定申告もせずに家を買うなど、無謀もいいとこといろいろご回答もらってまして、まずは、税金について教えていただきたいと思いましたが、話がむずかしくて、頭がクラッとしてしまいます。 こんな頭の悪い私にも分かるようにやさしく教えてくださる方はいないでしょうか。 お聞きしたいことは、 5年以上自営をしている夫が来年初めて確定申告した時に出来るだけ税金をとられずにすむ方法です。 もしかしたら、青色ではなく、白色で申告になるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告にて納税したのですが・・・

    今年初めて確定申告というのもをやりました。 去年一年間、主人は会社員、私は11月まで外交員をしていました。 12月からは扶養に入ったのですが、その際、主人の会社の手続きを税務上の扶養にまでしてしまったようで、年末調整では私が扶養に入っていました。扶養の意味がいまいちわかっていなかったのでこれでいいと思いそのままにしてしまったのですが、その後主人の不動産所得の確定申告に行ったところ、私の所得が38万以上だった為に扶養には入れないのでということで、扶養から出す処理をしました。 そしたら、15万円(不動産所得分の税金は抜いて)も税金を納めなければならないことがわかり期限もぎりぎりだったため、あわてて払いました。 払ってはみたものの、もし会社で税務上の扶養の手続きをしなかったら…と考えるとあまりの高額に腑に落ちません。 どうにもならないことなのでしょうか? あと、「外交員の場合(他に給与収入等がないとすると)、経費をまとめていなくても最低65万円の経費が認められるという制度もあり、領収書の積み上げか、65万の特例か有利なほうを選べる」という話をききました。今回、領収書の積み上げで計算して所得をだしましたが、経費は65万円までは行っていません。この情報が本当なら申告をし直したいところなのですが、今さら今年の確定申告のやり直しは不可能でしょうか?住民税もありますので・・・ お分かりになる方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 確定申告で言われた事…

    この前確定申告に行きました。 子供が産まれたので 医療の確定申告です。 その時に 「特別扶養控除?特別…なんとか控除? できるから一緒にしますか!? 旦那さんの税金が安くなるのでしときますね。」と 言われました。 そして、 手続きを済ませてもらいました。 でも、よくわからなくて 何度も説明をしてもらったのですが 意味がわからず 何度聞いてもわからず… どなたか わかりやすく説明をお願いします。 旦那は 国保です。 私は 社会保険で 子供二人を扶養に入れています。 申告のときに よくわからないので 二人分の源税徴収を持って行ったら 旦那での申告になりますと 言われ 旦那の名前で申告しました。 私の源税徴収には 税金が0になっているので 旦那でしますとの事でした。 私は今 育休中です。 私は 毎年申告に行った方がいいのですか? 毎年 特別扶養控除? なんの申告をしたらいいのですか? 税金がほんとに 安くなるのですか? お願いします‼‼‼ わかりやすく教えてください。 正直 税金が高いので 困っています。

  • 医療費の確定申告

    医療費のレシートを集めて、確定申告(?)に行くと税金がいくらか返ってきますよね? ダンナと私は収入が同じくらいなのに、ダンナは子供の扶養などで払っている税金が私より少ないのです。だから私の分で確定申告をしようと思うのですが、年間でいくらくらい医療費を払っていると、税金が返ってくるのでしょうか?ちなみに年収は280万円です。

  • 確定申告でちょっと困っています。

    今年知人が居酒屋のお店を始めたんですけど領収書は全部ノートに貼ってあって売上の伝票もあるんですけど。確定申告は白色らしいんですけど居酒屋を始める時や始めてからいろんなものを購入したためか赤字だったんですけど。確定申告はどのように書いたらいいんでしょうか?買ったものが食べ物の仕入れだったり家賃だったりテーブルだったりバラバラでどのように書いたらいいかわからなくて~(>_<) あと青色とはなんでしょうか? お願いします。

  • はじめての確定申告、教えて下さい。

    お世話になります。 平成17年の一月から喫茶店を始めました。ちょうど一年ぐらいになります。 しかしながら月の売上は平均20万ほどで経費をひくと 良くても3~5万ほど。マイナスの時もあります。 当初はバイトも雇っていたのですが赤字なもので 11月頃から一人でやっています。 で、税金関係の知識はほぼ無いのですが 帳簿と領収はとってたほうが良いよと知人から言われていたので 毎日の売上、仕入れ、純利益、領収書はきっちり付けてきました。 3月の確定申告期限までそろそろなので、やろうと思っているのですが まず何からしていいのかさっぱりわからず、 もちろん税務署に相談も考えているのですが 皆様にアドバイスをいただけたらと思いまして相談した次第です。 私がやるべき事を箇条書きしていただけたら嬉しいです。 お忙しいところ申し訳ありませんが 是非教えて下さい。

  • 扶養・確定申告について

    扶養について質問です。私の家は今年一年間、私の収入だけでほとんど主人の収入はありませんでした。 でも、会社では私の扶養には入れていません。それなので、保険とか市民税とかは私の収入からはらっていました。 こういう場合は会社の年末調整のほかに、個人で確定申告とかすれば、旦那を扶養にあとから今年一年分、 入れることができるのでしょうか?? 払った税金などのもどりなど、私のほうで手続きができるのでしょうか? 会社では手続きはしたくありません。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 旦那の事業の赤字を私の給料で埋めた場合の申告は?

    旦那は自営業、私は普通の会社とアルバイトで働いています。 旦那の事業が赤字のため、私のアルバイトの給料で赤字を埋めています。 確定申告をしないといけないのですが、旦那の会社への持ち出し分はどう申告するのでしょうか? 「持ち出し分」として記載はしてみたものの、それでいいのかよくわかりません。 旦那の確定申告では「借り受け」として記載しました。 税金に詳しい方、アドバイト頂けるとありがたいです。

  • 確定申告をするべきでしょうか?

    税金に無知なので、ご存知の方教えて下さい。 昨年6月に会社を退職し、所得が200万円程ありました。 その後は専業主婦で主人の扶養に入っています。 確定申告をすれば、払い過ぎた税金が帰ってくると聞いたのですが、 主人の会社で年末調整をしたので、私が確定申告をすると 損??をすると聞きました。 ・・・でもそんなに戻ってきませんでしが・・・ 税金に関するサイクル?がわからないので、勝手に申告をして、 主人の会社に負担をかけるのはイヤなので良い方法を教えて下さい。

  • 確定申告のやり方を教えてください

    主人が脱サラしたので今年初めて確定申告します。 仕事に使った車のガソリン代の領収書などはきちんと保管しています。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、領収書はどうやって提出するのか知りたいと思っています。 例えば月ごとにホッチキスで留めて金額を書いておいたほうがいいのか、ばらばらのままでいいのか? あと医療費控除も受けたいのですが、私は扶養外で会社員として働いていますが、私が持病があるので年10万円は超えているのですが、医療費は世帯で 合算して主人のほうで申告していいのでしょうか? 医療費の領収書も月ごとに分類したらいいのか、病院ごとに分けたらいいのか・・・ 細かいことですが、事前に準備できることはしておきたいので教えてください。 よろしくお願いします。