• ベストアンサー

お年玉について教えてくだい。

kotori1010の回答

回答No.3

よそにはよその家庭のやり方があるので何とも言えませんが 私から見れば「変だな~…」って質問者様と同じ気持ちです。 いとこ同士って同じ立場なのにね~。 私はいとこの中では一番上で、私が20になった時まだ幼稚園のいとこいました。 でもいとこには両親(から見たら甥&姪)があげてるんだから。 私も同じようにいとこの親(叔父&叔母)にもらったので同じ立場。 私がいとこにお年玉あげたって、いとこからは私個人には一生もらえないんだもの。 1万なんて大きすぎですよね。あげ損なら2千円札でもいい気がする。 叔母様からのお年玉は、お子様に対しての叔母様の気持ちだし、 ありがたくもらった方が気持ちいいと思います。 子供の通帳作って入れておけば、いつ誰からもらったか明細も残るし。 いとこに渡したお年玉=1歳のお子様のお年玉 って事は無いでしょう。 同じようにいとこに子供が生まれたら 質問者様の旦那様の両親がきちんと渡される事でしょう。 うちではお年玉は成人(20歳)までです。 後は社会人だろうが、大学生だろうが関係ありません。 成人式のお祝い金が最後。後は結婚式、新築祝い、出産祝いと、 しょっちゅう顔をあわす仲であれば、その子供にお年玉、誕生日、クリスマスかな。 20歳になったら、逆に祖父母や両親に1万づつ渡すようにしています。 いとこさんとの関係もなんだか薄いようであげなくてもいい気がするんだけど 今までいとこに渡してきた経緯もある事ですし、 旦那様と、二十歳で最後にしようね。って決められた方がいいかもしれませんね。 参考にならないかもしれませんが私の感想でした(^-^;)

tunokko2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。私と同じご意見で嬉しいです。子供のお年玉を受け取るかどうか、何歳まで従兄弟にお年玉をあげるか主人ともう一度話し合ってみます。参考になりました!