-PR-
解決済み

Win98でのメモリが足りません障害

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17746
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

はじめまして、はじめて質問させていただきます。

現在Win98SEを使用しているのですが
メモリを512MBから768MBへと増設したところ
下記のシステム条件において障害が出るようになりました。

「条件」
OS:Windows98SE
メモリ:PC100CL2 256MB*3
HDD:15+20+20GB
Graphic:SPECTRA7400
Sound:SoundBlasterLive
仮想メモリ:自動設定

「障害内容」
アプリケーションを立ち上げると
「メモリ不足のため、このプログラムは実行できません。
プログラムをいくつか終了してからもう一度やり直してください」
となります。

この障害を回避する方法がありましたら
どなたか教えていただけますでしょうか?
お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

以下の便利なサイトがあります。ここで原因と対策がわかるでしょう。
「512MB 以上のメモリーを搭載すると、メモリー不足エラーが発生します」
という内容でトピックスを探してみて下さい。
お礼コメント
atm

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
参考URLのトピックスにて検索しました。
どうやら、Win98のバグというか仕様だったようですね。
Vcacheの設定により症状が解決しました。
お早い回答、大変ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 Win9x系はメモリ管理が乱雑でつけすぎると不具合を
起こしやすいという困った性質を持っています。Win95
のころは、64MB以上積むと不具合が連発するというの
もありました。

 おそらくリソースのメモリ不足だと思われます。メ
モリの管理でそのリソースのメモリが消費されてしま
ったのではないかと考えられます。あるいは、その追
加したメモリの相性が悪い or 粗悪な可能性がありま
す。

 一度512MBに戻してみてください。そうすれば少しは
アドバイスしやすくなると思います。
補足コメント
atm

お礼率 75% (3/4)

書き込みありがとうございます。
512MBにすると正常に動作するようです。
投稿日時 - 2000-12-10 23:20:27