• 締切済み

どうするべきか分からない

今年の5月から2人暮らしを始めました。3月に派遣で就業していた所を会社都合で解雇され現在まで家事と両立しながら転職活動中です。人材紹介の会社にも15社以上登録しています。トータルで面接までこぎつけた会社は20社弱で一番最初に受けた会社以外は全て一次の面接で落とされます。最初に受けた会社は海外出張があると面接の場で初めて聞き辞退しました。希望としては結婚してからも家事と両立出来るような業務内容で働きたいと思っています。人材バンクを中心にリクナビ等も見ながら知り合いの人のコネも頼り何とか活動をしていますがなかなか話が進みません。貯金もそこそこあるのですがどんどん減る一方の通帳を見るとこの先どうなるのか不安です。理由はいろいろあるかと思いますが不潔恐怖症です。一緒に暮らしている人はネットで私の行動を調べて親との関係やその他もろもろで脳の機能障害だと言う事を理解はしているみたいですが今は転職活動に集中しろといいます。ただそれを理解しつつも行動を見るとストレスになるらしく態度に出したり舌打ちをします。それを感じ取る私もストレスを感じます。家事をしながら転職活動が出来ないなら家事をしなくていいと言われますが実際はそうは行きません。ならば家に帰って転職活動に集中する事も考えましたが親にやいのやいの言われながらまたストレスを抱え精神的に追い詰められるのはかわいそうだとも言われます。同情で一緒にいてもらっても私の為にもならないし経済的にも弱い立場で転職活動も思ったように進まない自分が何をするべきかも分からない状態です。心のよりどころがありません。自分をどう持って行ったら良いのか分かりません。助けて下さい。

みんなの回答

noname#13820
noname#13820
回答No.2

すべてを手に入れようとしても無理なんですよね。 私も心身ともに調子の悪い時期がありましたが、 体のためにゆっくり休むか、心の健康のために交友関係 を広げるか、あるいは、まずは働いてお金を貯めて それで治療をするか、どれを取るか何年も迷ってました。 でも結局、一度に全部は叶わないのです。 どれかを選ばないと。 私はとにかく働き始めて経済的自立を図り、傷つき ながらも心身ともに健康を取り戻しましたけどね。 ちなみに、不潔恐怖症に一番効く薬は「途上国への海外 旅行」です。 私の見た限り、これで9割の人は改善するようです。

lovenickofbsb
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.1

難しい問題ですね。 程度はわかりませんが、重度の不潔恐怖症なら 社会に適応力があるとは言えません。 早い話、就職は難しいと思います。 就職より、あなたが受け入れられる内容の業務で、 自分を受け入れてくれる会社、店を気長に探すしかないと思います。 会社や社会全体に、心身症を理解してもらうのは非情に難しいので、 小規模な自営業の手伝い程度の職業を探すのがいいかもしれません。 あなたに必要なのは職よりもまず、あなたを理解してくれる人 だと思うので、職さがしであせらず、家族や 一緒に暮らしている人に理解される事が大切です。 一緒に暮らしている人が理解できないのなら、お互いの ストレスになるので距離をとるのもいいかと思います。 親との関係がうまくないような書き方ですよね? 細かくはわかりませんが、おそらく一番の理解者も親だと思いますよ。 あと医師やカウンセラーに相談はしていますか? 薬物のみに頼らず、自身で強迫観念をちょっとづつ減らすように していくのも大事です。ちょっとづつ減らすことで、 以前の自分の観念が変わっていくので少しづつ緩和するはずですよ。

lovenickofbsb
質問者

お礼

少し楽になった気がします。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職時の面接対策

     大卒24歳、転職活動中の女です。保険会社を1年で退職し、現在転職活動中です。しかし、未だ決まっていません。最近は、人材紹介会社も利用し、ネットサイトや、求人情報誌を通じて転職活動をしています。  最近、とある企業を受け言われたことなのですが、「熱意は伝わるが、前の会社が嫌だから辞めたんじゃないか?」「学生時代、数ある企業を受けてなんでその会社にいったのか」「会社でそれしか実績がだせなかったのか」など言われました。「親御さんはなんていってるのか?」「アドバイスを求めないのか?」など言われたこともあります。  腹立つことを言われたら言い返してもいいんですか?仕事には誇りもって頑張っていましたが、正直給料に不満だったから辞めました。雇用形態など、入社前とミスマッチがあり、きちんと調べなかった自分もいけないと思います。合わないと思ったら見切りをつけて進路変更することも大切だと思うんですよね。過ぎたことを言っても仕方ないしこれからのことを考えたい。それに、自分のことは自分で決めます。  また、人材紹介会社の人に不採用理由を聞くと、「まだ、面接で弱いんじゃないか」ということを言われました。もう退職してから50社は面接受けています。弱いってどういうことですか?

  • 人材紹介会社を通した転職について

    現在会社に在職しながら転職活動を行っています。 人材紹介会社(人材バンク)に登録して今まで4社紹介していただき面接を受けました。 人材紹介に登録することによるメリットは大きいのですがその難しさとやりにくさを感じています。 人材紹介の担当の方には本当によく動いていただいているのですが、なかなか私の考える希望の企業に巡り合えないのです。 その理由は賃金、仕事内容、職場の雰囲気様々なのですが、先日そのことをいうと担当が怒りはじめました。 「あなたは自分のことしか考えていない。そんな気持ちではどこに転職してもうまくいかない。」らしいのです。私としてはちょっとでも引っ掛かることがあれば転職はしないほうがいいと思うのですが、私のために頑張ってもらっている担当に申し訳ないという気持ちもあります。 最近面接した会社などは担当には「是非お願いします」と言っておきながら、心では「落してくれ~!」と思っていました(結果は不合格) このように人材紹介会社を通した転職で同じような経験したかた、いらっしゃいますか? また今後の転職活動についてアドバイスがありましたら教えて下さい。 ちなみにこの人材紹介会社は社長一人でやっているある業種に特化した会社です。

  • 人材紹介からの案件に関して、教えて下さい。

    現在、転職活動中の者です。 事務職で活動を行っておりますが、求人情報の少なさから 間口を広げる為に、現在3本軸で活動をしております。 ・自分で応募 ・人材紹介を通して応募 ・人材派遣会社を通して紹介予定派遣で応募 そこで、分からない点があり、質問させて頂きます。 人材紹介・派遣会社それぞれ数社に登録をしている関係で 数社から、違う案件を随時ご紹介いただいています。 気になる案件があれば、平行して活動を行っても問題ないのでしょうか? 更に、 A社(人材紹介)へ応募して、採用 B社(派遣会社)へ応募して、採用 A社へ転職を希望する事を決めた場合、B社はお断りして良いものなのでしょうか? 最近本格的に活動を始めた段階なので、まだ面接には至っていません。ただ今月中には内定をいただきたいと考えておりますので、時間的にも待っている余裕がありません。出来れば平行して活動を行いたいと思っているのですが、どなたかお知恵を頂ければ幸いです。

  • うつ病休職中の転職について

    こんにちは。私は今年31歳の会社員ですが、昨年2月より職場での人間関係が原因のうつ病で休職しています。最初は復職を考えていたのですが、どうしても戻る気になれないので転職しようと思い立ちました。ここ最近になってだいぶ体調が良くなったのでそろそろ転職活動を開始したいと思い、主治医に相談したところ、良いですよとの返答。早速インターネットで複数の人材紹介会社に登録したところ、何件か求人が紹介されたので応募しました。実はこの時怖くてどの人材会社にもうつ病の事は切り出せずにいたのです。 先日応募した企業の1社から一次面接に呼ばれたので行って来たのですが、思ったよりもにこやかにしゃべることが出来たので出だし好調と思いました。しかしその面接の翌日になってからどうしてもうつ病の事を黙っていたことがひっかかり、とうとう登録した人材会社の担当者たちに正直に話してしまいました。幸い、皆理解を示してはくれたのですが、本当は黙ったままの方が良かったのでは、という疑念が拭えずにいます。 私のようにうつ病で長期間休職している人間が人材会社などを通じて再就職することは可能でしょうか?段々知られてきているとはいえ、うつ病はまだまだ偏見の強い病気。正直に話して雇ってくれる会社があるとはどうしても思えません。こうなると、正社員の転職は諦めて、バイトや派遣などで生活していくしかないのでしょうか?何か今の私に出来ることがあればアドバイスなど御教示願います。

  • 転職コミュなどありますか?活動なかだるみ・・・

    現在、転職活動をして7ヶ月たちました。 人材紹介会社やハローワークに登録し、納得いくまで職務経歴書を 作りこみ、どうにか履歴書が通過し、何社か面接を受けるまでに いたってました。自信を持って、頑張って取り組んでいましたが、 9月に重役面接で落ちて以来、だらだら過ごししまい、 テンションが下がり、頑張れなくなってしまいました。 気持ち的に、あと一歩、突き抜けきれない感じで、 どうにかしたいのですが・・・ 転職活動中、励みになるような転職コミュニティやサイトなど あったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職サイトと人材紹介会社とで採用されやすいのはどちらでしょうか?

    転職活動中です。職種を総務・人事系で探していて、経験年数と実務件数はそれなりにあります。 今まではリクナビ・エンジャパン等の転職サイトを利用していましたが、なかなか希望する職種が無かったり、先日は二次面接まで受けたところで不採用の連絡が来ました。 そこで最初はあまり気乗りしなかったのですが、たまたま希望に近い求人が人材紹介会社のHPに出ていたので、登録しました。書類を送ったところ面接の連絡があったと伝えられ、今週末に一次面接があります。 できれば人材紹介会社を経由して転職に成功した人に、お聞きしたいです。転職サイトと、人材紹介会社を利用するのでは、どちらが転職の成功率は高いのでしょうか? 人材紹介会社が仲介する、ということはそれだけ個人のスキルや経歴を厳しく見られるようで緊張し、不安になってしまいます。 どのような御意見・御回答でも御願い致します。

  • 人材紹介会社と人材派遣会社

    皆様こんばんは! ただ今転職をしようと活動中なのですが、 人材紹介会社を利用しての転職と 人材派遣会社での紹介予定派遣を検討中です、 今は、人材紹介会社二社ほど登録させて頂いており 順調に仕事の方はご紹介頂いているのですが、 まだ活動を始めたばかりで、転職に対する手ごたえ当は 全くつかめない状態です。 やはりスムーズに転職先が決まらなかった場合の事を考えて 紹介予定派遣もお願いした方が良いのでしょうか。 また、人材紹介会社のシステムについては紹介会社に 伺った時に説明を受けているので大体分かったのですが、 人材派遣会社も紹介会社とシステム的には一緒なのでしょうか? それとも全く別な物なのでしょうか? 違いについてお分かりになる方 宜しくお願い致します。

  • とても嬉しいな!だけどこれからが不安(転職経験者からのアドバイス求む)

    先週から転職活動しました。(リクナビ、イーキャリア) ある会社から面接したいので会社へ来て欲しいと言われました。 とても嬉しくてたまりませんでした。 もちろんまだ内定ではないのはわかってます。 学歴(養護学校卒)、職務経歴(工場で簡単な作業、パートタイマー)がたいした事がないんで書類選考を見て落ちるかなと心配したんです。 今まで5社応募して一社だけ落ちたけど(ーー;) でもそんな事で落ち込んではいけないと前向きに他の企業を応募したら2社だけ(他の会社はまだ連絡きません。)面接することになりました。 これから忙しくなるわ。 実は親に内緒で転職活動行っております。(理由はhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373887に書いてありますのでご覧下さい。) 土曜日に面接やるならなんとか誤魔化せるけど(親達は必ず外に出かけるから大丈夫ですが・・・。) 再来週の金曜日は今の会社休暇とって面接する会社にいくのに親に内緒しないと就職活動辞めさせれる可能性高いし・・。 スーツ、身だしなみを気にしてたらやはり親は不審に思われるし。 「なぜ休暇を取って普段着ないスーツを着てどこへ行くやろうか」と思いますし。 絶対聞かれるし。 困りました。 どうしたら良いですか。 それともし面接官が「転職活動するとき誰と相談しましたか。」聞かれると思います。(転職マニュアル本で見ました。) まさか誰も相談してないなんていえない。 言ったら不合格になる可能性高いでしょ。 なんか良いアドバイスください。

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

  • 一つの紹介会社で二人のコンサルタント?

    妹が現在、転職活動をしています。 いくつか人材紹介会社に登録をして、コンサルタントの方と面談をしています。 そのうちの一社で、先日、担当の方と面談し、 ある企業に応募することになったのですが、それとは別にその担当の方から、 「あなたの経歴に大変興味を持ったコンサルタントがおりますので、 そのコンサルタントとも会っていただけませんか。」と言われたそうです。 そのコンサルタントの方も最初の担当の方と同じ会社の方です。 私も以前少しだけ転職活動をしたことがあり(結局転職はしませんでしたが)、 一つの人材紹介会社で二人のコンサルタントの方と接するというのは 聞いたことがありません。。。 妹は、「最初の担当の方に見捨てられたのではないか」(笑)と思っているようです。 転職活動をご経験の方、または人材コンサルタントご経験の方、 こういったことは別に普通のことなのでしょうか? そんなに心配することではない気がしますが・・・。 ご意見頂ければ嬉しいです。