ダイエットについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 水を飲みすぎる事はダイエットによくないのでしょうか?
  • 夜遅く寝ると太ると聞いたのですが?
  • カロリーの低いものをとっていれば太らないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについての疑問

ダイエットについて疑問があります。 (1)水を飲みすぎる事はダイエットによくないのでしょうか? 水が脂肪に変わるのかなとか勝手におもったりいます。※水っていうのは市販にうっている天然水みたいなものをさしています。ポカリとかの水分ではありません。 (2)夜遅く寝ると太ると聞いたのですが? 自分の考えでは、遅く寝る方が胃に物が入っていない状態でやせるようなイメージがあるのですが。 (3)カロリーの低いものをとっていれば太らないのでしょうか?  運動しなくてもカロリーを気をつけてとっていればやせるのかなっとか思ったりしてます。 以上の質問のどれでもかまいませんので 教えて下さい。

noname#14151
noname#14151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.1

>(1)水を飲みすぎる事はダイエットによくないのでしょうか?水が脂肪に変わるのかなとか 水分が脂肪に変わることはありえません。 水分はとれば取るほどいいのですが、ただし、食べ物の塩分が多すぎると浮腫み易く、水分代謝が悪くなります。よって、体内に水分が残留し体重は増えます。 体の水はけをよくすることが大切ですね。 >(2)夜遅く寝ると太ると聞いたのですが? 夜の10時から2時までの間に痩せるホルモンが分泌されます。ただし、これは熟睡中という条件をクリアーしていないといけないのです。 よって、この時間には寝ていた方が痩せます。 夜更かしはダイエットに大敵ということですね。 >自分の考えでは、遅く寝る方が胃に物が入っていない状態でやせるようなイメージがあるのですが。 寝る3時間前は何も食べないということは必要です。 食べてすぐ寝ると食べた栄養が全部脂肪に変わります。 (3)カロリーの低いものをとっていれば太らないのでしょうか?  そうとも限りません。 体が必要とするのは、バランスのよい栄養です。 栄養に偏りがあると必要以上に食欲が増したりして結局食べ過ぎることにつながります。 たんぱく質、ミネラル、ビタミン、炭水化物、食物繊維、水分をバランスよく取りましょう。 ダイエットとは、低カロリーのメニューで栄養バランスよく食べることなのです。 かといって、カロリーだけに気を使っていればやせるかというとそうでもありません。 人間の体は、年とともに代謝が低くなります。 これは、運動不足からくるもの。 毎日気をつけて体を動かしていれば、避けることができるのです。 ダイエットには食事の見直しと運動が必要不可欠ということですね。

関連するQ&A

  • ダイエット中にいくつか疑問がうまれました

    女21歳152cmです。 1ヶ月前くらいから本格的にダイエットを始めました。 そのメニューは… ●朝はご飯軽く1膳と弁当のおかずの残り、時々ヨーグルトなどを、昼は弁当を、夜は低カロリー高たんぱくを意識して野菜、豆腐、ささみ、海草などをつかった料理(ご飯は食べません)を食べています ●VAAMパウダーを飲んで30分後くらいに縄跳びをします(ウォーキング等の長い時間かかる運動は3日と続きませんでしたので、時間の割に効果の高い縄跳びにしています)15分~20分くらい、汗びっしょりになるまでやります。 ●お風呂からあがって寝る前にダンベルなどで部分的に筋トレをしています あとはこれに週末水中ウォーキングなどのプラスアルファをして、もともと30%あった体脂肪率が24%くらいまで落ちました^^ 太くて悩んでいた二の腕も2cmくらい細くなりました。 しかし、体重が全く減りません。もともと体重よりも見た目を意識してダイエットを始めたので悩んではいないのですが、疑問がうまれました。 筋肉は脂肪より重いといわれますが、そんなに差があるんでしょうか。体脂肪率でこんなに減ったのに、そんなに筋肉って重いんですか? また、現在生理中なのですが、生理中ってやせにくいとよく聞きます。 それは体脂肪の減り方に関してもそうなのでしょうか? 生理とダイエットについて、わかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの理論

    いつもお世話になっております。 最近、ダイエットを始めました。 ここのログやいろいろなサイトを調べていくうちに、どうしたら痩せるのか?ということについてちょっと混乱してきてしまいました。 「痩せる」ということは、「摂取カロリー<消費カロリー」ということですよね。 だとしたら、 ・有酸素運動は20分以上(最近は運動後すぐと言われていますが)やると脂肪が燃える とか、 ・炭水化物は夜は取らないほうがいい とかっていうのは、何なんでしょうか? つまり、痩せるということと「脂肪を減らす」ということは同義ではないのでしょうか? ちなみに私はダイエット始めて2か月、4キロほど痩せました。 ジムやプールに通いつつ、夕飯を軽めにしたりしています。

  • ダイエット

    最近、おなかのまわりに脂肪がすごくついていて、ダイエットでもしようかなと思いました。でも、どんなダイエットがあるのか、よくわからないので教えて下さい。太った原因は、高カロリーなものの食べ過ぎです。ろくに運動もしないでいます。身長は、158cmで、体重が51.2kgです。よろしくお願いします。

  • 脂肪の熱量は1kg9000kcalなのはわかりますが、ダイエットを始めた時に急激に体重が落ちるのは?

    脂肪1kgあたりの熱量は9000kcal。 しかし、ダイエットを始めたばかりというのは、 数キロくらい簡単に落ちるものと思います。 この落ちているものって、何なんでしょうか? 水分・・・という考えも出来ますが、 ダイエット中、水をがぶ飲みしていても減ります。 詳しい方、教えてください。

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ダイエット中だけど夜、食事をしっかりとるべきでしょうか。

    ダイエット中だけど夜、食事をしっかりとるべきでしょうか。 こんにちは、私は今158センチで45キロなんですが、皮下脂肪とむくみが取れないので太ってみえます。 食べたらすぐに太るような気がして食べるのが怖いです。 しかも、夜は母に作ってもらっているのですがカロリーが高いものが多いです。 それでもせっかく作ってもらったので残せません。 運動はしていますが、効果が出ないと分かるとすぐに辞めてしまいます(気が短い;) このような生活環境の中で痩せる方法はありますか?(特に代謝を高めたい) 朝が苦手なので運動するのは夜でも大丈夫ですか?

  • ダイエットをする上での疑問

    ダイエットをする上での疑問   浪人中の19歳♀で、今現在155cmの45.0kg(23%)です。 ダイエットを始めてもうすぐで2ヶ月が経ちます。 今やってるのは ・夕方50分程のウォーキング ・寝る前の筋トレ30回×2~3セット (腹筋、背筋、腕立て、スクワットをベースに) ・半身浴 20~30分 ・ストレッチやマッサージ 20分 くらいで、食事面は1日1600kcal程度にするくらいの意識です。   で、ダイエットをする上でいろいろ調べたんですが、まだ分からないことがいくつかあるので質問させていただきます。     (1)夕食は19:00~20:00です。夕食後はお茶やガム以外口にしない習慣が身に付いてて、深夜になると空腹感があります(何か食べたいとは思いませんが) その空腹状態で寝る前(am1:00~2:00)に筋トレをすると筋肉を分解してしまうのではないかと心配です。 なので何か栄養補給をしようかと思いますが、寝る前にカロリーあるものを食べたり飲んだりするのもちょっと…って感じで、栄養補給しなくて大丈夫でしょうか?   (2)食後しばらくしてお腹が鳴った時は胃の中の物は全て消費されてしまったんですか? また、その状態のままだと脂肪が燃焼されますか?   (3)0カロリーと表示されてるゼリーなどには炭水化物がかなり含まれてたりします。この場合、例えば「0カロリー、炭水化物30g」は「120kcal、炭水化物30g」と同じことを意味してるんですか?   (4)昼の3時頃は一番エネルギーが消費されやすいと言いますが、私は夕方まで予備校で授業があります。その間はほぼ座りっぱなしです。それなのに昼の3時頃は一番エネルギーが使われているのでしょうか?   (5)ウォーキングの後にすぐに夕食を食べます。運動後にすぐご飯となると、無駄に吸収率があがったりしませんか?     と、長くなりましたが以上5点が最近の疑問です。 しょうもない疑問ばかりですが、どれか一つでもいいので分かる方回答お願いします。

  • ダイエット中に摂る水分と食品のカロリーについて

    今ダイエット中なのですが、ちょっと疑問に思うことがあって、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 まず、ダイエット中は一日にミネラルウォーターなどの水分を2リットル以上は飲んだほうが良い。 という事を良く聞きますが、この間テレビで水分太りの人は水分摂取を控えなければダメ、と言っていました。 水分を吸収しやすい、いわゆる水太りって本当にあるのでしょうか? 自分が水分太りなのか分からないので、水分を取った方が良いのか控えた方が良いのか分からず困っています。 それと、水分を取る場合、水を2リットルも飲むと体を冷やしそうな気がして気になります・・ ダイエット中にお勧めの飲み物などありますでしょうか? どんな飲み物をどの位の量飲めば良いのでしょうか? それと別の質問ですが、食品を食べた後、そのカロリーが体重に現れてくるのはどのくらい後なのでしょうか? たとえば、チョコレートを100g食べたとして、食べた直後に体重を計っても当然そのチョコレートの重量分100gしか増えませんよね、反対に水を500cc一気に飲めば、その直後の体重は500g増えていますよね。 でも実際のカロリーはチョコレートの方がずっと高い訳です。 それで、どのくらい後に体重に現れてくるのかなと疑問に思ったのですが。。 あと最後の質問なのですが 鳥のささみやお豆腐などが低カロリー高たんぱくなのは知っていますが、たまには1コでいいから唐揚げが食べたい時だってありますよね。 たとえば、ささみをたくさん食べられるのと、唐揚げを1コだけ食べるの、どちらも同じカロリーならどちらを選んでもかまわないのでしょうか? 同じカロリーなら、違う食品でも太りやすさは変わりませんか? 野菜100kcalとチョコ100kcalではやはり太りやすいのはチョコレートなのでしょうか・・?

  • ダイエットに関する疑問点にお答えください ★長文です

    ダイエットをはじめて1ヶ月になります。 食事制限と、夜、9時頃から1時間ほど 筋トレかエアロバイクをこいでます。 体重はやっと1キロ減ったかな?位です。 ダイエットに関して情報収集していると 矛盾したことを言っていたりして 混乱してしまいます。 下記に疑問点について書き出したのですが、 お判りになる項目だけで結構ですので 回答、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 @@@@@ ▼10時に食べると、昼のカロリーの20倍 →例えば、ノンシュガーの10kcalの飴を食べたら200kcal分の脂肪が体につくのですか? 夜、運動後にお腹がすいて、口寂しくて食べてしまうことがあります。 ▼毎食野菜を食べるようにする →400kcalの野菜がほとんどない食事より、  それプラス100kcal分の野菜サラダを食べて、合計500kcalの方が痩せるのですか? →昼に沢山野菜を食べたとします。  夜も野菜を食べないとだめですか? ▼きのこはダイエットによい →意識しないときのこは食べない気がして、  毎食エリンギを50g位食べてます。  もう1ヶ月になりますが何か効果があるのか自分ではわかりません。  便秘が改善されたなどもありません。  でも食べないより食べた方がよいですか? ▼晩の乳製品は良くない →夜に乳製品を食べると太ると聞きました。  本当ですか?  チーズ大好きで、あるとつい食べてしまうんですが。  100kcal分位ですが…やめたほうがいいですか? ▼毎日有酸素運動をするより、一日おきがいい →毎日していると、ホルモンの関係で痩せにくくなると聞きました。本当ですか?  筋トレのみと、有酸素のみを交互にした方がいいですか? ▼寝る前にプロテインを飲むといい →それこそ太りませんか?昼のカロリーの20倍ですよね? あと、これは自分自身の食習慣のことなのですが、 夜、寝る前にペプシNEX(ダイエットコーク)を飲むことがあります。 大体寝る前はお腹がすいてて、甘いものが食べたくて。 その衝動を落ち着かせるために飲んでいます。 でもNEXは水の代わりにはなりませんよね? 寝てる間にNEXが体の中で悪さをしていないか心配です。 それこそ余計な心配でしょうか? あと、寝る1時間ほど前に プルジュレなどのカロリーゼロのゼリーを食べることがあります。 これまた体によくないですか? ゼリーだから消化は良いような気もしますが、 わかりません。 @@@@@ ここまで読んでくださりありがとうございました。 何かひとつについてでも結構ですので ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。