ダイエットについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 水を飲みすぎる事はダイエットによくないのでしょうか?
  • 夜遅く寝ると太ると聞いたのですが?
  • カロリーの低いものをとっていれば太らないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについての疑問

ダイエットについて疑問があります。 (1)水を飲みすぎる事はダイエットによくないのでしょうか? 水が脂肪に変わるのかなとか勝手におもったりいます。※水っていうのは市販にうっている天然水みたいなものをさしています。ポカリとかの水分ではありません。 (2)夜遅く寝ると太ると聞いたのですが? 自分の考えでは、遅く寝る方が胃に物が入っていない状態でやせるようなイメージがあるのですが。 (3)カロリーの低いものをとっていれば太らないのでしょうか?  運動しなくてもカロリーを気をつけてとっていればやせるのかなっとか思ったりしてます。 以上の質問のどれでもかまいませんので 教えて下さい。

noname#14151
noname#14151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.1

>(1)水を飲みすぎる事はダイエットによくないのでしょうか?水が脂肪に変わるのかなとか 水分が脂肪に変わることはありえません。 水分はとれば取るほどいいのですが、ただし、食べ物の塩分が多すぎると浮腫み易く、水分代謝が悪くなります。よって、体内に水分が残留し体重は増えます。 体の水はけをよくすることが大切ですね。 >(2)夜遅く寝ると太ると聞いたのですが? 夜の10時から2時までの間に痩せるホルモンが分泌されます。ただし、これは熟睡中という条件をクリアーしていないといけないのです。 よって、この時間には寝ていた方が痩せます。 夜更かしはダイエットに大敵ということですね。 >自分の考えでは、遅く寝る方が胃に物が入っていない状態でやせるようなイメージがあるのですが。 寝る3時間前は何も食べないということは必要です。 食べてすぐ寝ると食べた栄養が全部脂肪に変わります。 (3)カロリーの低いものをとっていれば太らないのでしょうか?  そうとも限りません。 体が必要とするのは、バランスのよい栄養です。 栄養に偏りがあると必要以上に食欲が増したりして結局食べ過ぎることにつながります。 たんぱく質、ミネラル、ビタミン、炭水化物、食物繊維、水分をバランスよく取りましょう。 ダイエットとは、低カロリーのメニューで栄養バランスよく食べることなのです。 かといって、カロリーだけに気を使っていればやせるかというとそうでもありません。 人間の体は、年とともに代謝が低くなります。 これは、運動不足からくるもの。 毎日気をつけて体を動かしていれば、避けることができるのです。 ダイエットには食事の見直しと運動が必要不可欠ということですね。