• ベストアンサー

掲示板が2ちゃんねらーに荒らされて・・・

URLは出せませんが、掲示板が2ちゃんねらーに荒らされて収集がつかなくなっているところがあるんです。管理人に言いたくても、所在がわからず(メアドとか一切掲載されてません)掲示板は荒れ放題になってます。 個人的に好きなHPなのでこのまま荒れてしまうのは心配なのです。今までカキコしてた常連さんもいないし、何かよい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

残念ながら「良い方法はない」が答えです。 だって管理人がちゃんと管理していれば、 とっくにいたずらカキコミが削除されるかそれとも掲示板移転されるか、 それとも会員制にするかしてなんらかの荒れに対する対策がとられているはず。 でも今掲示板が荒れている。これは管理放棄に入っています。 2ちゃんねらにあらされている時点ですでに「やる気を失ってる」かもしれません。 頼りの常連さんも逃げてしまってるようでははっきりいって立ち直りのすべは無いです。 おそらくその掲示板の一個一個の言動は全部2ちゃんねるを通して筒抜けになっている(ヘタするとスレッドがたっている)ので、掲示板は無視するしかないですね。zuccaさんがもし掲示板にだけ生きがいを感じているのなら可愛そうですが、もうこのページの価値はゼロです。 そんなところにヘタに書き込むと何をもらされるか分かったもんじゃありません。 メールアドレスなんか晒して戦いを挑もうものならそれこそとんでもないことになります。 ちなみにそのページと自分のページとかがリンクされたりしてませんか? それなら今度は自分のページに飛び火するかもしれないぞっ。と注意報くらい発令された気で頻繁に警戒しなくてはいけません。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ2ちゃんねらも飽きっぽい性格だから ここ数週間はじっとこらえて。 2ちゃんねらいなくなったら 再び荒らされないような掲示板の方針・雰囲気を 立てるしかないでしょうね。

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

それは困りましたね・・・ 動揺したり反論したりすると、荒らしの思うツボですもんね。 相手にしてくれる人あっての荒らしですからね。 無視するといつのまにか居なくなるパターンが多いですが、 2ちゃんからきたなら、次々似たようなのが来る可能性もありますよね。 で、そのように管理人さんが放棄している状況なら、 zucca2001さんが、新しいHPなり掲示板なりを立ち上げてみてはどうでしょう。 そのHPの規模や、zucca2001さんのWebに関する知識は存じないまま言っているので 失礼があったら申し訳ないですが、 今はまったくの初心者でも、簡単にHPも掲示板も作れますよ。 もちろん荒らしには知られないように、そこで仲良くなった人だけ誘って こっそりですね。 そしてしばらくして、元の場所に戻ったら、荒らしは居なくなっているかもですよ。

関連するQ&A

  • 掲示板って

    個人ページの掲示板にカキコしたら(メルアドは入れず、ハンドルネーム使用)管理人からは、カキコした人の情報が見れるのでしょうか?例えば、カキコした場所や発信したパソコンのユーザー名とか・・。

  • 掲示板のカキコの頻度(マルチ投稿)

    こんばんは。 HPで掲示板をもっている管理人さんに質問です。 自分のHPを持つ前はいろんな掲示板にカキコをしていました。 自分のHPをもって、リンクのコーナーに友達のところを 紹介して、それぞれにカキコをしていました。 でも、HPの管理って想像以上に大変ですね。 まず、掲示板を荒らされないように毎日チェックしないと いけないし、HPの更新もしなくちゃいけないし…。 リンクに載せたところ1ヶ所だけにカキコして、他のところに カキコしないと気を悪くするんじゃないかと思って なんとかリンク載せているところに全部カキコを するようにしているのですが、そんなにネタがないので、 最近はマルチ投稿になってしまっています。 でも、マルチ投稿ってネチケット違反だったんですね。 マルチ投稿になったとしても、友達の掲示板は それぞれ同じ頻度で書いたほうがいいでしょうか? それとも、1回のカキコは1ヶ所にして、 多少間があいたとしても、順番にしたほうが いいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掲示板にアクセス解析は設定できる?

    HPを立ち上げたら掲示板荒らしにあってしまいました。 その為URLを変えたり、掲示板を頻繁に変えました。 自分でHTMLやJavaScript、CGIで作ったところにはアクセス解析を置くことができるので、その人がこないように監視が出来ます。(相手はIPアドレスの隠し方を知らないから) しかし、掲示板に直接入ってこられた場合には、カキコがない限りまったくわかりません。 現在は何度か変えて落ち着いてはいるんですが、一つどうしても動かせない、個人商用のHPがあります。(最近立ち上げたばかり) そこは頻繁に掲示板を変えられないので、掲示板にアクセス解析の設定が出来る、又は無料でアクセス解析のついた掲示板をレンタルしているところがあったら教えてください。 お願い致します。

  • HPから管理人の情報が漏れる事ってありますか?

    おはようございます。 最近HPを開設しました。 で、心配なのが、HPにメルアドを乗せてることによって、 ウィルス付きのメールや個人の情報が漏れないか・・・などです。 特に個人(わたし)の情報が漏れないか心配です。 HPを開設するときに本名・住所などは素直に記入してスペースを 借りました。 URLやメルアド、もしくはレンタルしている掲示板のURLなどから 情報が漏れる、ということはあるんでしょうか?? すいません、初心者なので、初歩の初歩?かもしれないですね。

  • 掲示板に明らかにデタラメなアドレスを書き込む人の心理って何でしょう。

    こんにちは。 私がよく行く掲示板なんですが、最近時々変な書き込みがあります。 掲示板に書き込むときに、自分のメルアドやHPのURLを入力する場所がありますよね。 そこに、明らかにデタラメと分かるものを書き込んでくるのです。 たとえば、メルアドに漢字で「○○太郎」と入れたり、HPのURLにも「http://aaa.bb.あいうえお」というように、見ただけで存在しないと分かるようなURLを入れたり・・・(試しにそのURLをアドレスバーに入れて表示しようとしましたが、やはり存在しませんでした) ただ、さらに不思議なのは書き込みの内容自体はまったく普通なのです。 誰かを中傷するような書き込みをして、アドレスにもデタラメのを入れるとか、ブラクラを仕掛けるとかならまだ分かるのですが(決して容認するわけではありませんが)・・・ 別に不愉快な内容を書いてくるわけではないし、そのメルアドやURLをクリックしたからといって単に繋がらないだけで実害はないので、気にすることはないのかもしれませんが・・・ でも、何を意図してこのようなことをするのかがよく分からないのです。 管理人さんがチェックした分に関しては、そのアドレスやURL部分を編集して削除されているようですし、別の人が何度かその人に掲示板上で注意したのですが、何回削除されても同じ事をしてきます。 上に書いたように、実害はないので管理人さんもそれ以上はしていないようですが・・・ このような事をしてくる人って、他の掲示板にも結構いるものなのでしょうか? 一体、何の目的でこのようなことをするのでしょうか? アドレスやURLは公開したくないけど、「何か書かなきゃ!」と思い込んで書き込んでいるとか?? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、何かご意見をお願いします・・・。

  • 掲示板の内容を削除したい&こんなことありますか?

    友達が私のHPの掲示板に書き込みし、私がレスして、数分経った後に友達が書いた内容と全く同じのが書き込みされてるのですが、それはありえるのですか?その日別の友達の掲示板にカキコし、連続して表示されたのですが、それはたまたま送信2回押しちゃった可能性があるのですが、今回の場合、私を挟んでのカキコなので気になりました。3つ(私を挟んでのカキコ)の間には数分経っています。  ここで質問なのですがteacupを利用していて、管理パスワード入れてカキコミ者の発言を削除できるかなと思ったら自分が書いたのしか、編集・削除ができません。書き込みしてくれた人の発言を削除するにはどうしたほうがいいのですか??  あとそのパスを忘れてしまい、teacupのほうでパス要求したら、このサービスは停止中、と止まってしまいできません。

  • 掲示板に書き込んだら個人情報が、

    以前よく遊びに行ってたHPで、ある日突然、「荒らし」がやって来たんです。それはとてもひどいもので、どちらかといえば年少な人の多い所だったので、皆が混乱して大変でした。管理人さんが都合(入院)で、ロムも一切お休みしていたこともあって、荒らされる一方でした。ですが、なんとか管理人さんに伝わり、荒らしの人に、やめるよう忠告を再三うながしたのですがダメで、とうとう管理人さんが「今回はここまでにしておくが…」の注釈付きで、その荒らしの人の個人情報(名前、住所、年齢など)を、部分的に××付きで掲示板に発表しました。その後、荒らしは、「それ誰のこと?僕じゃないですよ」などと書き込みしましたが、すぐに退散して、もう来なくなりました。私は、やっぱりHPは管理人さんがいないとダメだな~と感心する反面、掲示板に書き込むことで、調べたらそこまでわかってしまうのか…と、すごく恐くなりました。  掲示板に書き込んだだけで本当にそこまで知られてしまうのでしょうか?どうしたらそんなことまでわかるのでしょうか?なんとなく気味が悪いです。好きでよく行くHPでも、こちらが向こうを知らないのに、向こうにわかられてる、と思うと、あまり書き込めません(荒らしとかは決してしてませんし、変なことも書き込みませんが、やっぱり秘密事とかはあるので…)。

  • 掲示板の書込みで。

    知人に相談されましたが、私もよく分からないので、よろしくお願いします。 HPの掲示板などの書き込みで、IPアドレス公開もしていない掲示板なのに、管理者以外にIPアドレスを突き止めることなんて出来るのでしょうか? 例えば、あるHPに集まる方同士で「この投稿は、このIPアドレスだ」などと言うことが可能でしょうか? 実は私も知っている方がHPの管理者なのですが、書き込みをめぐってそこに集まる方同士が険悪になったらしく、掲示板で「IP突き止める」などと言ってるらしいのです。 知人は管理者ですから、ある程度判別することが可能だと言うことですが、第3者にそれをされて騒ぎにしたくないと悩んでいます。 また、「IPアドレス突き止める」などと投稿されたことで、関係ない他の方も心配になったのか、掲示板がさっぱり寂しくなってしまったようなんです。 知人としては「そんなことは管理者以外できませんよ」と掲示板で訴えたいと言うことですが。 ただのハッタリと言うか、ご本人も知らないでおっしゃっているのでしょうか?

  • 掲示板で書き込みは危険?

    ある掲示板をいつも愛読しています とてもすばらしい掲示板で、書き込む人も良心的な 人が多いように思えます しかし、書き込むことによって誹謗、中傷、個人が 特定されるのが怖いので、ほとんど書き込みをしません 以前、ある掲示板で書き込みをしたところ、私の不用意な 言葉にすごく気に障ったようで、ある人に執拗にからまれ、「IPを抜く」とかアドレスを突き止め、公開する などとからまれました それ以来、その掲示板はアクセスしないようになり ほかの掲示板でもほとんど書き込みをしなくなりました HPの管理人でも、個人の情報収集を目的に開設して いる人もいると、あるところで聞きました そもそもIPでは、どのようなことがわかるのでしょうか? 逆に言えば、同一のIPは、どれくらいの人が共有して いるのでしょか(100万人が同じIP であれば、個人の特定が困難) なお、私の場合、地域の局名(例えばtokyo)と、 利用プロバイダーがその掲示板では表示されます 書き込み内容によっては、地域的にかなり個人名を 特定されそうなので、怖くて書き込みをためらって います

  • 掲示板で!

    gooの中のteacup掲示板というのを利用しています。 トピックの中に自分のHP、URLを表示しているのですが 大きくとか、色文字にするとかタグで、指示できるでしょうか? やっぱり、サイト管理者でないと変更できませんか?

専門家に質問してみよう