• ベストアンサー

豪雪地帯での通勤時の服装について

当方関西在住30代男性です。 来年1月から新潟で生活することになりました。 引越し先は豪雪地帯(積雪2m!)だそうで通勤時の 服装について悩んでいます。今まではスーツに革靴で 通勤していたのですが、雪国の皆さんは、どのような スタイルで通勤しているのでしょうか? スーツに長靴(?)上からオーバーコートのような ファッションでOKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 雪国特有の悩みですが、最近は除雪体制も整っていますので、雪が降っても大雪でなければスーツにコート、冬用の靴で支障はありませんし、みんなそのような服装です。問題は大雪の朝ですが、この場合はファッションなどとは言ってられませんので、長靴通勤ですね。周囲も同じ服装ですので、気にすることはありません。冬は、朝は天気が良くても、帰るときには雪が積もっている場合もありますので、ロッカーに長靴を入れておくと便利です。つまり、自宅と職場のロッカーの2箇所に長靴を用意しておくと、備えは万全になります。雪国の冬は、ファッションより生きるための方策選びです。

takayuky
質問者

お礼

hanboさん、こんにちは。 > 問題は大雪の朝ですが、この場合はファッションなどとは > 言ってられませんので、長靴通勤ですね。 > 周囲も同じ服装ですので、気にすることはありません。 雪が降ったらみんな長靴通勤なんですね。 革靴以外にも長靴を購入しようと思います。 > 雪国の冬は、ファッションより > 生きるための方策選びです。 はじめは質問が『美容&健康>ファッション』で よいのか迷いました(『生活の知恵』みたいな ところがあればよいのですが)。雪国では ファッション云々言ってられないみたいですね。 さっそくのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.4

 長野在住で、実家が新潟です。  積雪自体は2mになるところもありますが、人が歩くところはそれほど心配はいらないと思います。  ただ、長靴は必需品です。すぐ想像するのはいわゆる「ゴム長」でしょうが、雪国にはもっときれいで機能的な長靴がたくさんあります。  周りの人たちも同じ格好をしているので恥ずかしいようなことはありません。  また、新潟の雪は水分が多く、ぐちゃぐちゃしています。おまけに道路に融雪装置(道の真ん中に、噴水のように水の出る装置。)がたいていあって、道路が水浸しのこともしばしばです。  このようなときにも長靴は重宝します。  上はスーツにコートが一般的ですが、私はスキーウエアを着ています。  温かいし、吹雪でも雪でも雨でもへっちゃらですし、私はこれが1番合理的だと思っています。  まあ、職場がカラフルなウェアを認める環境かどうかにもよりますが…。  ということで、毎日おんなじ服装のことが多いですね。  雪国の生活をどうぞいい経験にしてください。  余談ですが、旨い酒がたくさんありますよ(お呑みになればですが。)。

takayuky
質問者

お礼

kimgwaさん、こんにちは。 > ただ、長靴は必需品です。すぐ想像するのは > いわゆる「ゴム長」でしょうが、雪国には > もっときれいで機能的な長靴がたくさんあります。 やはり長靴は必要不可欠なのですね。 長靴は現地のお店で調達しようと思います。 > 上はスーツにコートが一般的ですが、 > 私はスキーウエアを着ています。 > 温かいし、吹雪でも雪でも雨でもへっちゃらですし、 > 私はこれが1番合理的だと思っています。 そうですねやはりスキーウエアは良さそうですね。 スキーウエアでもOKかどうか職場の雰囲気を 見てから検討しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

私の住んでいるところは豪雪地帯ではありませんが、同じ県です。 4年前まで大阪に住んでいました。 こちらのかたは、特別な格好などしません。 スーツの上にコートは着ます。(それは関西でも同じ) 寒くてもがまんしているんでしょうね。服装は関西とまったく同じです。 しいて言うなら、表面が水をはじく素材のコートがいいかもしれませんね。 突然の雪でもぬれませんし、風も防いでくれます。 靴は、せいぜいスノーブーツです。 靴の底のへこみが深いのもを売っています。 でも・・・通勤には車を利用されるんじゃないですか? 車での通勤なら、服装はそんなに気にしなくていいですよね。 スタッドレスタイヤの用意くらいで。 関西ほど通勤の便はよくないですよ。

takayuky
質問者

お礼

pmmaohmさん、こんにちは。 > 服装は関西とまったく同じです。しいて言うなら、 > 表面が水をはじく素材のコートがいいかもしれませんね。 > 突然の雪でもぬれませんし、風も防いでくれます。 > 靴は、せいぜいスノーブーツです。 > 靴の底のへこみが深いのもを売っています。 やはりコートにスーツですか。 あと雪長靴があるんですね。 靴は現地調達したほうがよさそうですかな? > でも・・・通勤には車を利用されるんじゃないですか? > 車での通勤なら、服装はそんなに気にしなくていいですよね。 > スタッドレスタイヤの用意くらいで。 住居から職場まで徒歩15分らしいので 今のところ自動車の購入は考えていません。 あちらは車社会だと聞かされてはいるのですけど…。 どうもアドバイスありがとうございました。

回答No.2

豪雪地帯でもないですが、こちらはすでに雪のシーズンです。 私は会社のロッカーにスーツと靴を入れておき、 通勤時は防寒対策を重視します。 スキーウェアを着て通勤することもありますよ。 (だって寒いんだもん!) 私は女なので、多少カジュアルな服装でも スーツにチェンジしやすい面があるかもしれませんが、 出勤してから着替えるとう手もありますよ、って事で。

takayuky
質問者

お礼

kamonohashiさん、こんにちは。 > 私は会社のロッカーにスーツと靴を入れておき、 > 通勤時は防寒対策を重視します。 > スキーウェアを着て通勤することもありますよ。 やはり寒いんですね…(これは覚悟しておきます)。 スキーウェアで通勤というのもアリかもしれませんね。 職場の雰囲気を見てから検討しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪の多い地域での靴

    1月中に入社試験(面接)があるのですが、その会社があるところが豪雪地帯なんです。すでに60cmは積もっているらしいです。 スーツを着るときに履いている革靴では滑ってしまうので、普段履いている黒いブーツを履いていこうと思うのですが革ではないのでスーツには違和感があります。 やはり革靴で行くべきでしょうか。

  • スキー場で雪遊びするときの服装(親子)

    2月に友人が車でスキー場に連れて行ってくれることになりました。 私は子供(4歳、6歳)の雪遊びの付き添いだけで、スキーはしないのですが、どんな服装で行ったらよいのか分かりません。 友人は「長靴と防寒服に防水スプレーをしとけばいい」と言うのですが、私は今まで一度も雪国にいったことがないのですごく不安です。 私は関西在住で、行き先は岐阜あたりの予定です。 もうバーゲンも始まっているので、スキーウエアを買うなら早くしないといけないのですが、スキーウエアまでは必要ないでしょうか? スキーウエアも見たことがないので、下に何を着ていいのかも分かりません。 大人と子供両方の服装についてアドバイスお願いします。

  • 転職時の服装

    今月末で、関西地区にある全ての事業所閉鎖になります。 七年間ぶりの転職活動なのですが、服装で質問を。  37歳になってリクルートスーツは、すごく抵抗有るし と言って、スーツは、大阪なもので、けっこう派手めな色しかなく、通勤着もけっこう年齢の割には、若作りで、今はブーツを基準にしたスタイルです。  もちろん、“スーツでパンプス”がベストだと。でも、黒いセーター類+ブーツとかでは???。スーツの色等???そこで、人事の方や経験者の方、アドバイスを。一応、一般事務で、大阪北区エリアが転職希望にしています(関係ないですよね)

  • 通勤用の冬靴について

    北海道札幌市に住んでいます。 職場まで徒歩で通勤をしています(約10分、1キロくらいです)。 1ヶ月歩いてみたのですが冬用の革靴の底が減ってしまい このままでは1シーズンも持たないのではと思っています。 そこで革靴は会社で履き替え、通勤時のみ使用する靴を 購入したいと考えています。 スーツにコートという格好なのですが この服装に合う冬靴はどのようなものがあるでしょうか?

  • 雪道を歩くための靴・・・

    こんばんは。 20代女性が雪の日に歩くための靴を探しています。 豪雪地帯ではありませんが時々積もります。 通勤目的ですがスニーカーでも構いません。 すべらないものがありませんでしょうか。 いろいろと検索してみましたが「長靴」みたいなものしかなくて 困っています。 どなたかオススメの靴をご存知の方,教えていただけませんでしょうか!! よろしくお願いいたします。

  • 今週の東京の服装

    今週後半(12/4-7)に東京へ出張します。 予報を見ると、最高気温15度前後のようですが、 女性の方は、スーツの上にウール系オーバーコートを 着ていますか?あるいは、コートでしょうか? 今日の札幌は吹雪です(-_-; こちらで上着は「防寒」ですが、首都圏では「ファッション」 ですよね・・・ 数ヶ月前の気温の服装の感覚が戻らないし・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 金沢市内の積雪量

    金沢市内の積雪量は、北陸三県の県都の中でも少ないのでしょうか? 金沢の人と話していたら、積雪は一時的なものと言っていました。北陸といえば真冬は常に寝雪があり、屋根でも平たんな場所でも、何週間も積雪が消えないイメージがあったのですが・・・。 もしか能登半島が北側にあり、その影響で少ないのかも。新潟全体は豪雪地帯でも、新潟市内は佐渡島の陰に隠れてあまり雪は降らないと聞いたことがあるので、金沢もそうなのかな、と。 比較できる根拠のある人は回答をよろしくお願いします。

  • 就職活動時の服装

    年齢が圧しているのでソロソロ就職をと思っており、現在、就職活動中です。 しかし、就職活動における面接時の服装について幾つか把握しておきたいことがあります。 【ワイシャツの色について】 ワイシャツは白色の物が良いのでしょうか? それとも、薄水色・薄ピンク色・薄クリーム色・薄ミントグリーン色の物でも良いでしょうか? または、濃グレー色・黒色の物でも構いませんか? 【ワイシャツの形状について】 ワイシャツの形状は、ダブルカフス&カフスボタンの方が良いでしょうか? それとも、シングルでワイシャツに附属しているプラスチックボタンで留める方が良いですか? 【ネクタイ】 ネクタイは、どのような色で、どんなデザインのものが良いですか? 【ネクタイピンについて】 ネクタイピンは、使用した方が良いですか? それとも、使用しない方が無難ですか? 【スーツの色・デザインについて】 スーツの色は、黒色・紺色・薄灰色・濃灰色・茶色のうち、どれが無難ですか? 【スーツの種類について】 2つボタン・3つボタンなど、シングルのスーツが良いですか? また、その場合は2つボタンと3つボタンのうち、どちらが良いですか? 4つボタン(1つ掛け)・6つボタン(1つ掛け)・6つボタン(2つ掛け)など、ダブルの方が良いですか? また、その場合は4つボタン(1つ掛け)・6つボタン(1つ掛け)・6つボタン(2つ掛け)のうち、どれが無難ですか? 【靴について】 靴は、黒の革靴が良いですか? それとも、茶色の革靴でも構いませんか? また、靴は紐靴のスタイルになっている方が良いでしょうか? 就職したことがなく、無知です。 その上、ファッション感覚に疎いです。 更に、年齢が圧しているので、特に服装について過剰に気がいってしまうのです。 ただ、就職の際にスーツを着るものだということぐらいしか判りません。 就職面接に適した服装を教えて下さい。 因みに、性別は男・歳は28歳・身長は170cmと、体格は普通かと思います。

  • 関西から北海道に出張

    2月の中旬に関西から北海道に出張なのですが通勤時や普段の服装は通勤ならスーツに革靴、軽い上着、普段着はジーパン、トレーナー、ダウンジャケット、でも寒さに耐えれるでしょうか? また、一週間行く際は荷物はどれくらい用意するものなのでしょうか

  • 黒いチノパンに合う、黒い革靴の種類

    今度、バイトを始める先が 「黒のチノパン、黒の革靴」 という服装規則なのですが、トップスはバイト先から支給の黒いユニフォームに出勤時に着替えるので、通勤時は 私服のトップス+黒のチノパン+黒の革靴 といった比較的カジュアルな感じになるので、うまくお洒落に合わせたいと思っているのですが、チノパン自体をあまり履かない上、黒の革靴といったらスーツに合わせるようなものしか思いつかないのでイマイチイメージが湧かずにどんな革靴を買ったらいいものかと迷っています。 カジュアルな服装且つ黒いチノパンという服装にうまくマッチするような(欲を言えば折角だからプライベートでも使えれば…)黒い革靴をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は全体的に細い感じのファッションが好みの20代前半です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう