• 締切済み

掲示板の書き込み

messe2006jpの回答

回答No.2

刑事民事とも、法律上は可能です。 ただし、客観的な証拠が必要です。 明らかに特定できると言っても、状況証拠に過ぎないようでしたら、事実上無理と言えるでしょう。 IPアドレスを抑えたからと言って、誰がそのPCを操作したかを客観的に判断するのは難しいでしょう。 どうしても、法的に制裁を加えたいとお考えでしたら、民事裁判で慰謝料や不法行為による損害賠償を請求する事を前提に、弁護士に相談してみてください。 ただし、裁判費用・弁護士費用・時間・労力で大赤字ですが。 最後に、サークルの雰囲気を気にされているようですが、裁判沙汰にするのであれば、さらに悪化する事も覚悟しておいてください。 頑張ってください。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。  サークルは辞めますので、雰囲気は気にするのはやめました。