• 締切済み

掲示板の書き込み

messe2006jpの回答

回答No.2

刑事民事とも、法律上は可能です。 ただし、客観的な証拠が必要です。 明らかに特定できると言っても、状況証拠に過ぎないようでしたら、事実上無理と言えるでしょう。 IPアドレスを抑えたからと言って、誰がそのPCを操作したかを客観的に判断するのは難しいでしょう。 どうしても、法的に制裁を加えたいとお考えでしたら、民事裁判で慰謝料や不法行為による損害賠償を請求する事を前提に、弁護士に相談してみてください。 ただし、裁判費用・弁護士費用・時間・労力で大赤字ですが。 最後に、サークルの雰囲気を気にされているようですが、裁判沙汰にするのであれば、さらに悪化する事も覚悟しておいてください。 頑張ってください。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。  サークルは辞めますので、雰囲気は気にするのはやめました。

関連するQ&A

  • 掲示板で誹謗中傷されました。

    掲示板で誹謗中傷されました。 本名は書いていませんが、私のブログのURLが書いてありました。 そのブログは2年前ほどに閉鎖しています。 ただ、URLにHNが含んでいたため、見る人が見ると私だと特定できると思います。 発見したのは、今日ですが、書き込みの日付は2年半前でした。 一度だけ書かれたようです。 内容は不妊に関することです。 数人に打ち明けたことがあります。 現在、私は独身なので、この書き込みを他人に見られてしまったら結婚できないかもしれません。 私は昔から人とのいざこざは絶えず、私に恨みを持っている人もいると思います。 そのうちの誰かが、でまかせで書いた可能性もありますし、逆に周囲の人が悪意を持って書いた可能性もあります。 この場合、名誉毀損で訴えることはできるでしょうか。 教えてください。

  • 掲示板での誹謗中傷

    掲示板でHNですが、「HNは障○者」っていう書き込みと、分かる人(仲いい友人やご近所さん等)には個人が特定出来るような家族構成と子供がある障害を持っているという投稿は、法律的には、名誉毀損罪や侮辱罪にあたるでしょうか?

  • 某掲示板での書き込みについて

    某掲示板での書き込みについて 某匿名掲示板で、○○株式会社の○○代表は、○○というアダルトサイトを運営しています。と書き込みをされました。 ○○部分は実名で、書き込み内容は正直事実なのですが・・・・ この場合名誉毀損などで訴えることはできるのでしょうか? また訴えるにはどのような手続きが必要でしょうか? もちろん書き込み者は誰だかわかりませんが、内部告発だと思います。 いくら事実の内容が投稿されていても名誉棄損にあたるんですよね? 実は、外部の企業や株主に内緒で運営しておりまして・・・・・・ ばれたらまずいのであせってます・・・・・

  • 掲示板の書き込みで名誉毀損

    わたしの運営するサイト内に有る掲示板で本人に成りすましての書き込みがあり、当事者から記事の削除を求められ、削除したのですがそれでも名誉を傷つけられたから名誉毀損で訴えると言われています、 そこで、削除を求められ、すぐに削除した場合でも訴えられるものなのでしょうか?記事の内容は求人に関するもので読んだ限りでは名誉を毀損されたとはおもいませんし、実害も無いようなのですがどうなんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 個人で運営している掲示板にその掲示板に対する批判の書き込み(使いにくい

    個人で運営している掲示板にその掲示板に対する批判の書き込み(使いにくい、もっとこうだったらいい等)をし、管理人から荒らし認定されてしまいました。 その後、別の大規模掲示板で私が見そうなスレに私にのみ分かるような形で、「来るな」「通報した」等、脅しともとれるような書き込みをされました。それもタイミングよく私がその管理人が運営する掲示板にアクセスした直後にです。 その管理人は過去に自分が荒らしと認定した人のホスト情報を自分の掲示板に晒しているので少し怖いなと感じております。 荒らし認定された後、なおその掲示板にアクセスすることは犯罪なのでしょうか?(書き込みはもう行っておりません) また、その掲示板の仕様について否定的な立場から、その掲示板支持者と議論をした場合、名誉毀損などで捕まってしまう事はあるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 掲示板に書き込みをして個人情報がもれる事ってありますか?

    ある掲示板に2回程書き込みをしました。 3日位して、掲示板を見てみると 私の本名と同じHNの人が(フルネーム。漢字で) その掲示板を荒らしていました。 私の名前(名字)は珍しくて、偶然とは思えなくて そこの管理人さんにメールを出したのですが その人が私と同じプロバイダだと言う事しか わかりませんでした。 私はネットで本名を出した事は無いし とても怖いです。 私の考えすぎかもしれないのですが(そうであって欲しい) まわりにネットに詳しい人がいないので困っています。 本名がもれたのだとしたら、どんな事が考えられるのか 教えてください。 お願いします。

  • ネット掲示板の書き込みの名誉毀損の時効について

    ネット掲示板に、名誉毀損に相当する可能性のある書き込みをした場合、時効というのはあるのでしょうか。 例えば、書き込んだ時点からある何年かを経過すれば、名誉毀損罪には問われないのでしょうか。 その書き込みは、永遠にネット上にキャッシュとして残るわけですが。 ご教示ください。

  • 2ちゃんねるの掲示板について

    2ちゃんねるの掲示板についてなのですがここ最近勝手に私の本名が書かれてましてなお且つ書き込みをしてないのに私が書き込んでると言う事で無視してください的な事になってるのですがこれって名誉棄損とかに値しないのでしょうか?以前もこういう事がありまして消してくださいとお願いしたのに「削除理由が無い為削除しません」と返ってきました。こういうのを無料で相談したりできるところって無いのでしょうか?

  • 掲示板の書き込み

    ある掲示板の誹謗中傷者にチクリと書き込みをしたところ図星だったらしく、PCに悪戯をされました。 運営者にしかわからない情報を提示したので運営者側の仕業だと思います。 普段からやとわれた人間が書き込みをしているようです。 今のところ被害はありませんが、私のPCへの不正アクセスの証拠をとるにはどうやったらいいでしょうか?

  • 2chについて

    掲示板を見ていて、『あの男死ね』や『あの変質者死ね』などの書き込みを見ました。 この書き込みは刑罰の対象になり得る書き込みですか? 個人を特定することは一切書いていませんでしたし、名誉毀損にもならないような気がしますが… やはり実名での誹謗中傷と、名前を伏せた誹謗中傷は違うのですか?