• ベストアンサー

職安からの呼び出し

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 呼び出しのあった職業安定所に連絡をして、いけない事情を説明してどのようにしたら良いのか、日程をずらすのかなどの指示をもらってください。そのままにしておくと、給付が受けれない場合もあります。電話でかまいませんので、連絡だけはしておいてください。

shinarin
質問者

お礼

ありが問うございます 指示をいただくようにしたいと思いますが体調を整えておくことが大事ですね 健康管理が大事ですね

関連するQ&A

  • 職安について

    職安で失業保険の1回目の認定日に行くのですが、時間は1時間もうけられてるのですが、何をするのでしょうか? 分かる方教えていただけますか? よろしくお願いいたします

  • 職安について

    12月に自己都合で退職。 職安にて2月頭に雇用保険説明会(初回)を受け、 2月末には最初の失業認定日を受けました。 名古屋市在住で今、就職活動中で今度3ヶ月の待機 期間を得て5月中旬に失業保険の認定日があります。 2月の末の最初の認定日は書類を提出し、10分くらいで 終わりました。次回の5月の認定日も同じ事をするの でしょうか?前回は職安の人と面接がありませんで したが今回も面接はなしでしょうか? それと、説明会の時に認定されるには初回講習受講 と求人情報閲覧のみで認定されるとお聞きしており ますが本当にそれだけで認定されますでしょうか? 実際、インターネットや雑誌等で探しておりますが まだ面接までには至っておりません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 職安にて・・・

    今日、2回目の失業の認定を終えたものです。 質問なのですが、認定の時、私は一度も面接みたいなものを受けてません。しかし、他の方は名前を呼ばれているような気がします。 何か理由はあるのですか?

  • 失業保険の手続きで 職安に行くタイミング

    6月末にて 勤務しているパート先が 閉鎖のため雇い主都合で、解雇になりました。離職票はすぐにいただいて さて 失業保険をいただきながら職探を、と思ったところへ、別のアルバイトの紹介をいただきました。職安にはまだ行っていません。 ただ、今までと違って、週 2~3日、一日4時間ぐらいのバイトを 年内の契約です。 雇用保険も無いので、もし失業保険をいただくことになるとしたら、1月から今年の6月までのお給料対象という事になると思います。(この頃は毎日の7時間勤務でした) この場合、 (1)今 職安にいって アルバイトしてますと言ったほうが良いのでしょうか?  (2)それとも アルバイト終了後に離職票を持っていったほうがいいのでしょうか?(離職票との日付が 遅くなるといけないのでしょうか?これが気になってます) 失業保険は 12月のアルバイトの終了後からいただきながら 仕事を探しながらと考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 職安で病気の診断書などを出すのでしょうか

    8月末で退職しました、抑うつ状態で就労不可能という理由ですが、書類上は自己都合となっています。 失業保険の申請をしたいと思っていますが、健康保険のほうで、傷病手当をもらう予定です(まだ申告が通ったわけではないので)。失業手当受給の延長の手続きをしようかと思うのですが、その際、「病気」というだけでは通らないですよね?何か、医者の診断書のようなものが必要になるのでしょうか。そうなると、職安に、精神的な病気ということが分かってしまいますよね、これは再就職のときに不利になったりしないのでしょうか。 もうひとつ質問があるのですが、雇用保険の給付額は、5~8割とあるところでは、リストラされた方が8割もらえると聞きました。自己都合でやめた場合は、何割の給付になるというのは、何で決まるのでしょうか。勤続年数なども、関係してくるのでしょうか?(ちなみに私は9年以上10年未満の勤続です。)

  • 今は求職できないけどいずれしたい。いつ職安に行けばよいですか?

    5/15に退職しました。 現在は主人の扶養に入っています。 離職票が6/10に届いたのですが、以下の理由で職安にいつ手続きに行くべきか悩んでおります。 (1)通院中で9月に入院の可能性がある (2)通信で勉強中 (3)5月までの収入が95万ほどあり、今すぐ失業保険の手続きをしてしまうと、今年9月から受給が始まってしまい扶養からはずれなくてはならなくなる。 以上の理由で今は『失業中』の状態ではないので給付が受けられないのは承知しております。秋頃から求職したいのですが、そのときまで離職票を手元に持って待機していてよいのでしょうか? また、雇用保険とは違う話になってしまいますが、サラリーマンの妻が130万を超えると扶養からはずれ103万を超えると所得税を納税しなくてはなりませんが、『103万超えで所得税』の103万に失業保険の給付額は含まれるのでしょうか?

  • 失業保険について 職安から会社に連絡が…

    よろしくお願いします。 今年の1月から3月31日までの契約で、産休代替職員として仕事をしていました。 面接の際に、一度だけ更新の可能性はあると伝えられていました。 時給が低い割に仕事の負担が重く、続けていくのは厳しいと判断し、3月31日で退職しました。 その際、産休代替の立場から会社側に言いづらく、体調不良で更新せず辞めさせて欲しいと嘘の理由を付けてしまいました。 (正直に言えばよかったと反省しています…) そして先日、失業保険の給付を受けようと思い申請をしてきたのですが… 離職票2の退職理由が2Dになっており、一番下に「自己都合」と書いてありました。 職安の担当の方から、「自己都合で間違いないか」と聞かれたので、「契約満了です」と答えました。 会社側から更新の申請はあったが、更新しなかった旨を伝え、雇用契約書のコピーも渡しました。 担当の方が、「会社側に離職票を訂正してもらう必要があるので、連絡しますね」と言われたのですが、ここで私が「体調不良」と言って辞めたことは職安の方に伝わりますよね? 体調不良で前職を辞め、仕事につける状態ではないと職安の方に判断されたら、受給資格がなくなってしまうのでしょうか。 それとも職安の方に正直に話せば、大丈夫なのでしょうか? その他雇用保険加入期間などの受給資格は満たしています。

  • 妊娠中の失業保険

    去年の10月に退職して、失業保険をもらっていましたが、11月に妊娠がわかり、12月に母子手帳をもらって、すぐに給付延長手続きをしました。 今現在16週目で、体調もいいです。妊婦なので、なかなか仕事は見つからないと思いますが、生活が苦しいので、どうしても働きたいです。その場合、給付延長をやめて、仕事を探しながら、失業保険をもらうことはできるのでしょうか? 私と同じように一度、延長手続きをしたけど、妊娠中に給付を再開したという方がもしいらっしゃったら、その時のこと教えてください!

  • 再就職の職安への報告

    私は現在失業保険を受けており、今月の23日が最後の認定日です。(残日数8日) そして昨日、採用の連絡があり21日からの勤務が決まりました。 そこでお聞きしたいのですが就職が決まった場合、職安に就職の報告を行いますよね。 持参するのは雇用保険時給資格者証と失業認定申告書だけで良いのでしょうか。 また、この報告はいつまで行えば良いのでしょうか。 就職してから2週間以内と聞いた事があるのですがネットでうまく探せなく…。よろしくお願いします。

  • 失業保険を受給しながら扶養家族に入れるの??

    10月に失業保険の申請をして、11月に1回目の失業保険を受け取りました。 最後に仕事を辞めたのは、5月で7月から旦那の扶養家族になりました。 体を壊し入院してましたが、体調が回復したので休職活動を始めました。 しかし、なにやら私には失業保険の受給資格があるとハローワークに言われ すぐ申請しました。 今年度働いた金額は20万弱です。 現在の基本手当ては、3,583円です。 まったく疑いも疑問も感じないで、失業保険を受給していますがもしかして 扶養家族に入っているのに失業保険を受給するのは不正なのかと心配になりました。 失業保険の受給してることを、旦那の会社に申告するべきなんでしょうか。 ちなみに、6月までは国民健康保険に自分で加入していました。 その辺の仕組みがいまいちわからない状態です。 知ってる方、簡潔に教えてください。