• ベストアンサー

10年位前のBMW 3シリーズは?

10年くらい前のBMW 3シリーズ MT車の購入を検討しています。 故障が多いとも聞きますが、皆さんはどのような故障を経験されましたか? オーディオなど走行に関係ない故障は特に気にしないのですが(エアコンは気になります) 修理代などの維持費もあわせて教えていただけると幸いです。

  • icq
  • お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.4

93式(92/12)、現在走行距離10万kmの320iクーペに乗っていて、先日13年目のユーサー車検(費用は、保険、重量税込みで7万弱)を終えました。 今回のみ、別途、例のリサイクル負担金(1.4万円)を取られました。 少なくとも後2年は乗れます。 ●故障暦 フュエルポンプ焼き付き(ディーラーへ行く直前に走行不能=レッカー) 走行不能は、13年間でこれ一回のみ(異常で、直ぐディーラーに行けばゼロで済んだのですが、後悔) ウォーターポンプベアリング ガタ(異常音でわかります) ステレオカセットモーター故障(今は、CDに自己取替え) メーター故障(クレーム処理) ヘッドライト水漏れ(パッキングだけ購入して自己メンテ、おかげでレンズ洗浄、ふき取り掃除でライトがかなり明るくなりました) その他細かなもの少々 ●今までに交換したのも ブーレキパッド(一回) バッテリー(一回)自分で交換 ⇒エンジンの駆かりが良いので長持ちしますが、ちょい駆け直後は、プラグがかぶり、非常に駆かりが悪くなる(しばらく駆からない)ので、絶対ちょい駆けしないこと。 ファンベルト関係(一回) タイヤ(一回)ホイールごとサイズアップして好みのものに交換 ●随時メンテナンス交換しているもの(自己メンテ) エンジンオイル エンジオイルフィルター 空調用マイクロフィルター プラグ 球切れ電球 ●その他不具合の代表例 内張りのはがれ(天井部は完全にはがれているが、周囲を接着剤で止めて剥がれ落ち防止) ゴム類の劣化 エンジンオイル漏れ(ブラグ外側部分=ハイテンションコード接続部) ⇒半年に一回ぐらい布で拭き取る(プラグ頭部分がオイルをかぶり、アイドルの乱れで判ります) ●良いところ(好きなところ) 扱いやすい エアコンは13年経っても良く効く サビが一切発生しない スタイル(飽きがこない) ●不満点 暖房の効きが悪い メンテナンス(部品交換)がし難い=隙間が狭い、特殊工具がいる 内装のはがれ(リサイクル優先の材質選びの結果だと思い、我慢) ユーザー車検を含め自分で出来るものは、自分で行えば、下手な国産車よりランニクグコストは抑えられます。 総合的には、故障の少ない安心して乗れる車だと思います。 中には、痛い目にあっている方がいるようですが? 以上、参考まで

その他の回答 (4)

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.5

現在、E36のM3(98年式)の購入を検討しています。 E36のデザインが好きで購入を検討していますが、どうも良い状態のタマが見つかりません。足回りが痛んでいる車が多いです。 やはり、走行距離が重なると足回りが痛んできますし、自分は、それが最大の懸念で現在二の足を踏んでいます。 やはり足回りをリフレッシュして、その他の気になる所を治してよい状態にまで治すと、新車の325iあたりやもしくは、E46のちょっと走ったM3が変えてしまうくらいの価格になってしまうので。 もし、E36を購入して、良い状態まで戻そうと思うと、確実に、E90の320iが新車で変えてしまう位になる覚悟は必要だと思います。 修理代はディーラーできちんとするのとディーラー以外でメインテナンスするのとでは全く額が変わってくると思いますが。。。

回答No.3

私も、E36(325i)ATに乗っていました。 93年登録の初期型??でした。 約6年を経過した頃から、あれやこれやと故障し始めて、 手放しました。 その内容は、先の者と全く同じで、 走行中のエンストが激しくなり、原因を追及してみると、 ウオーターポンプ系統の異常でした。 それを交換しても、次は、コンピューターの異常… 95年式の事故車のを入手して、交換しましたが、 その次は、ATミッションが、落ちました。 (2速発進みたいになる有名な現象) あなたの場合は、MT車なので、 俗に有名なAT系の故障は免れるにしても、 ウオーターポンプや、コンピューターの異常に関しては、 可能性が無いともいえません。 エンジンだけは、故障したことがなかったので、 手放したくはなかったのですが、 なにより、修理代金がかさんだので、 国産に乗り換えました。 親切な店でしたので、トータル的な修理代金は、 20~30万円でした。 (ミッションは修理せずに、近くのBMW正規代理店で、 無料で廃車しました。→ディーラー車だった為) ●趣味で購入されるのであれば、 一度は乗って欲しい車です。 もちろん、6気筒エンジンのみです。 (4気筒エンジンは、ノーコメントです) 購入される店も、重要です。 きちんと、修理部品(特に中古部品も)が入手可能で 技量もあるかどうか… ●趣味でなく、実用で考えておられるのであれば、 より、故障の少ない「ベンツ」をお勧めします。 (初代C280等) ★エアコンについては、フロンガスの種類を調べておきましょう。 最も古いタイプですと、ガス・チャージのために 2~3万円もしてしまいます。 オーディオは、カー用品店で売っている 「スペーサー・キット」 をかませば、国産でも装着できます。 ただし1DINです。 以上

noname#65446
noname#65446
回答No.2

95年式の325i(AT)に乗っています。MTなら318isかM3でしょうか? でも、ATもMTも、共通することは多いかと思います。私の場合、ウォーターポンプが原因と思われる故障が1回ありました。ウォーターポンプを駆動しているベルトが外れ、ベルトを兼用しているファンもはずれて、エンジンルーム内のラジエターやラジエターホースを破損したようなのでした。修理代は16万くらいでした。E36の場合、ウォーターポンプのトラブルが多いみたいなので、購入前にチェックした方がよいかと思います。あとは、ゴム類です。窓枠やゴム製のホース類(燃料ホースやパワステ液のホースなど)、サスペンションに使われるブッシュなどは10年くらい経つと相当痛むので、そのあたりもチェックされた方がよいと思います。それから、天井やドアの内張類です。接着剤がとれて、剥離してくることが多いです。ディーラーも、専門店も、その部分だけを交換するのではなく、一式交換しかやってくれません。それで、かなり金額がかかってしまいます。ただ、いくつかのものを修理してしまえば、快適に走ると思います。全体的には、故障は少なく、運転していて楽しい車だと思います。とくにMTなら、なおさらではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

318AT車12年乗っており,来年早々廃車します.故障は殆ど無かったです.整備は定期的にキチント出していました(1万円位/年).エアコンは3年程前一度壊れ5万円位掛かりました. 車検は今まで大体各税込み計12~14万円内で済んでいましたので,日本車と変わらないと思っています.今度車検は20万円は予定と云われ止める事にしました.外観は全く何でもないです.欠点は全ての部分のゴムパッキング類が弱くもろくなっています.(外車は皆そうだそうです.ガラス交換屋さんが言ってました.)ぶつけられた場合の修理費は高いです.

関連するQ&A

  • BMW3シリーズの質問

    中古のBMW01年式3シリーズ318ツーリング(走行距離2.6万キロ) のマイナージェンジ2(00-01)を購入しようか検討しています。 マイナージェンジ1-2と3-6(おそらくエンジンとボディが大分変わった様子..)の違いは、故障などを考えると格差は大きいのでしょうか?? どなたか教えて下さい!

  • BMW 7シリーズの中古車購入

    BMWの7シリーズの中古車(3~5年落ち) 740か750(F01)を購入しようと考えています。 掲示板やQ&Aを見ると故障が多く、維持費が高いと書かれています。 読んでいると、同じお金を出すなら日本車の方が良いのではないかと思ってしまいますが、 現在の日本車には魅力的な車が無く、やっぱりBMWを購入したいのですが…。 少し迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、F01でも、やっぱり故障は多いのでしょうか? 2、認定中古車で保証(1or2年)に入っていれば、修理費は必要ないですよね? (もちろんオイル交換等は除く) 3、ある掲示板で「保証は意味がない。」と書いてありましたが、どういう意味なんでしょうか? 外車を購入するのは初めてなので、初歩的な質問で申し訳ありません。 ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • BMW3シリーズのオーナーの方(以前含)

    現在BMWを購入を考えています。ただ様々な情報から、故障が多かったたり、また車検代、部品交換等の維持費が高額になるなどの不安な面も否めません。 どなたか現行型BMW3シリーズを5年以上オーナー経験のある方で、正直なところの維持費の金額等や故障等の感想をお聞かせ願えたらと存じます。

  • 03年式 BMW3シリーズ

    3シリーズのMスポ 03年式 走行3万程度の購入を検討中です。 これくらいの年式や走行距離でも、今後故障は 覚悟しなければならないでしょうか? 数万程度の故障ならいいのですが、 数十万単位の故障を覚悟となるのか心配です。 ちなみに、購入後は3、4年程度で売却予定です。

  • BMWの1シリーズの認定中古車を・・・

    BMWの1シリーズの認定中古車を購入の検討をしています。 予算は100万~150万円です。 5年落ちの車を7~8年は乗りたいと思います。 乗り方、用途は子供の保育園の送迎と買い物くらいで 距離はあまり乗らないと思います。 国産のアクセラ辺りを新車で買っておくのが無難かとも思いますが、 スタイリングがどうしても気に入ってしまいました。 また外車、BMWは一度も乗った事がないので、運転してみたいと思いますが・・・・ 故障が多いと聞きますので、維持費がどの程度かかるのか? また杉並区荻窪近辺(都内)でBMWの良い中古車店と良い(安い)サービス工場がありましたら教えて下さい。

  • BMWの3か5シリーズの月額維持費はどれ位ですか?

    現在BMの3シリーズか5シリーズの購入を検討してます。 女性なので3シリーズの方に特に興味があるのですが、5の方も素敵だなって思ってます。そこで、お聞きしたいのはBMWの3と5の場合、月額メンテナンス料金や維持するのにどれ位お金がかかりますか? 以前はポルシェに5年位乗ってましたが、何しろメンテ維持費が本当に高く、快適にする為にタイヤやオイル類もミツワでお願いし、それはそれは毎回高くて結局5年で売りました。今でもポルシェは大好きですが、維持費を考えるとBMWの方が安いでしょうか? 出来れば長く乗りたいので維持費を重視してます。 どうぞ宜しくお願致します。

  • BMW 3シリーズの車検について

    どなたかご回答お願いします。 現在中古車の購入を考えているのですが、個人的にBMWの3シリーズ(328i)を考えています。そこでお伺いしたいのが、車検にかかる費用のことです。走行距離と金額の関係を知りたく質問させていただきました。考えている車が約8万キロなのですが、この場合大体いくらぐらいするのでしょうか?また、3万キロ、5万キロですといくらぐらいになるのでなるのでしょうか?年式やその車の状態により金額が上下すると思いますが、みなさまの経験談などをお聞きかせくださいますと幸いです。よろしくお願いします。

  • bmw5シリーズに乗ってる方

    bmw5シリーズの中古での購入をかんがえてます しかしどのくらい維持費や消耗品がかかるのかわかりません なのでどなたか乗ってる方などお願いします

  • BMW3とシボレークルーザーで迷ってます(>_<)

    外車を検討するのは初めてで、アドバイスお願いします。 BMWの3シリーズ(5.6年落ち以内)とシボレーPTクルーザー(2年落ち)の中古購入で迷っています。どちらもディーラー購入。 ドイツ車とアメリカ車と大きく異なりますが、メンテ維持費故障など実際どんなものなのか知りたいです。 車体購入価格は気にしていませんが、維持していくにどちらが扱いやすいか等気になります。 是非アドバイスよろしくお願いします(^_^*)

  • BMW 5シリーズについて

    車の買い替えを検討しており、次はBMWに乗ってみたいなぁと考えております。 ですが、現行の5シリーズはデザインの顔の部分がどうしても好きになれず頑張ってまで新車で買おうという気持ちにどうしてもなれません..。 そこで、1つ前のE90~92?の中古車の購入を検討しようと考えているのですが、クラスが多すぎてどれがいいのか迷っています。 そこで質問なのですが、自分の用途にはどのクラス(530とか535とか?)がおすすめでしょうか? 通勤にはあまり使わず家族や友達とドライブに行ったり、趣味で使うことがほとんどで、走りのやエンジンの雰囲気が楽しいものいいです。 3シリーズの335iを最初検討しましたが自分には車内が狭く窮屈感じたので... また、5シリーズの実際の乗り味や走りの感じなども合わせてお聞かせいただけると幸いです。